プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までPS、セガサターン、PS2と発売日に買ってプレイして来たのですが
次世代機ブームにはちょっと乗り遅れてしまいました。
ふと、ニコニコ動画やyoutubeでいくつかの新作タイトルの映像を目にして
是非欲しいな、と思いました。
が、ここ3年程そこまで深くゲームに触れていなかったので
XboxとPS3のローンチタイトルの多さに驚きました。
これだとちょっと、どっちの機種を買えばいいのかわからなくて・・・
自分が興味を持っているのは

・エースコンバット6
・OverG
・グランツーリスモ5
・GTA4
・バトルフィールド バッドカンパニー
・ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ
・マーセナリーズ2
・MGS4

の8作です。
機種限定の作品が各2作づつ(PS3:グランツーリスモ5、MGS4 Xbox:エースコンバット6、OverG)入っているので
これがまた迷いの種です。

いずれはネットにも繋ぎたいなと思っています。
アフターサービスも含めて、自分はXboxとPS3のどちらを購入するのが良いでしょうか?

言葉足らずかもしれませんが、返答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

現状XBOXの方が良いかと思います、

GT5に関しては未だ有料体験版と揶揄されるGT5PSpec3ですし、
本編に至っては未だにどうなるか判らないのが現実です、
自分も本編が出たらPS3毎買おうと思っていましたが、
Forza2をプレイしてGTに将来は無いと見限りました。

マルチプラットホームのゲームに関しては、
大抵画質(フレームレートもしくは描画オブジェクト数)とローディングの面でXBOXの方が上&快適にプレイ出来ますし、
ローディングはHDDインストールで更に差が付いています。

HDD容量に関しては、現在60GB標準or120GBのEliteが有り、
オフラインメインで3~4本のゲームを摘便インストールするだけなら60GBでも持ちます、
将来オンラインメインでフレンドから何に誘われるか判らない、
有る物を片っ端から入れておくつもりだ、なら120GBの方が安心ですが。

少しでも安く済ますならHDD無しのアーケード+別売り120GBHDDが31000円位で揃います、
アーケード付属の黄色端子ケーブルは正直問題外なので(PS3含めこの世代では文字がまともに読めません)、
専用D端子ケーブル(3000円位)や、
汎用のHDMIケーブル(安いので1000~2000)が必要になるかとは思いますが。
(PS3は付属が黄色だけですがPS2用のケーブルが使えます、
XBOXは標準は黄色+D端子 Eliteが黄色+D端子とHDMIケーブル付属です)

アフターサービスはどうなんでしょう、
修理の期間などはRRODで鍛えられたのか、XBOXは短ければ2~3日位で戻ってくるみたいですが。

MGSはPS3でしか出来ないでしょうし、何時かはGT5も出るでしょうから、
どうしてもプレイしたいなら両方買うのがベストかとは思います。
    • 0

補足ですが、

PS3にもブレイジング・エンジェル2というフライト物があります。
PS3に標準装備している傾き検知コントローラを活かした操作性にも対応しており、XBOX360版には無い遊び方が出来ます。

また、FF13には世界観を共有する「FF13 ヴェルサス」という作品も開発中で、こちらは全世界的にPS3のみで発売予定となっています。

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
やはり一長一短、と言う感じですよね。
とりあえず、友人の家に行ってやり比べてみようかなと考えています。
皆さんの意見、大変参考になりました。

ほとんどの事が書かれていますので、ちょっとした補足を。

ブルーレイを見ることを考える場合およびDVDプレイヤーとしても使用する場合PS3はかなりお得です。BDは当然きれいですし、DVDアップコンバートの威力は驚くほど素晴らしいです。

X360はゲームをやる上では、現時点ではPS3よりはやや上だとは思いますが「日本ぽいゲーム」はPS3より少ないです。あとX360は新型でもかなりうるさく、気になる人にはかなりきつい騒音だと思います。少なくとも、ボクのガールフレンドはうるさいって怒ります(苦笑)
    • 0

XBOXは故障率が非常に高く、品質に問題が多すぎますね。

レッドリングも最大数(3つか4つ)点灯しないと無償保証の対象になりません。つまり、故障が中途半端だと交換してくれないようです。そもそも30%もの故障率って製品として売れるレベルではないと思っています(現行機種でも15%ほど)。

さらにマイクロソフトは日本を見捨てていますし。
■FF13は日本だけ売りません。海外ではもちろん発売します。
■Gears of War2も日本だけ売りません。
■「チョッパリ、小日本国、ジャップ、独島」という言葉はOK、「朝鮮、シナ、チョン、竹島」はNGというほど日本が大嫌いな会社です。

こんな日本差別な会社にアフターサービスの質を求めても無駄というものでしょう。
    • 0

>欲しいゲームがある方を買う。

PS3:
FF13(日本のみPS3独占販売)・MGS4・グランツーリスモ5
Xbox360:
エースコンバット6・Halo3・Fable2・GTA4(Xbox360のみの追加コンテンツ)

>とりあえず、ハード的には
PS3は今回の80GBでCellの65nm化とハード的に大きな区切りを迎えたといえますし、Xbox360も値下げおよび60GB版というハード的に大きな区切りを迎えた。っとどちらも、今、買い時って感じですかね。

ただ、Xbox360は今月の大規模アップデートでHDDにゲームデータのインストールが可能になり、60GBでも人によっては足りない。ってことで、大容量HDDが出てくるかもしれません。

個人的には、今、PS3:80GBを買って、将来Xbox360を買うっていうのがいいと思います。

両方買うつもりがなくても、PS3:80GBをお勧めかな~。静かだし、コントローラーも慣れてるし、インターフェース(XMB?だっけ)が使いやすい。

一番はNo.1さん同様、両方買うこと。
    • 0

Only作品をやりたいという場合、そのハードを買わざるを得ないと言う点から言えば、「両方買う」のが正解だとは思うのですが、

現時点であえてどちらかを選ぶならばということで。

Only作品の分野ですが
PS3: レースゲーム、スニークアクション
Xbox360: フライトシミュレーション、戦闘機シミュレーション
と言う感じだと思います。
で、少なくとも既発売、発売予定含めてPS3にフライトシミュ系はないですが、レースゲームやスニークアクションはXbox360にはあります。
代替品になるかどうかは個人の好み等があるのでなんですが、
あえてどちらかなら、値段も少し安めですしとりあえずXbox360の方を買ったらどうかと思います。

まあ、ベストなのは両方買うなんでしょうけどね。

ご参考まで
    • 0