この人頭いいなと思ったエピソード

たわいもない質問で申し訳ございません。

彼氏とは、片道30キロの距離で、お休みが合わないため、私がよく通っています。

私は休みの日は彼氏の家の家事をしたりゆっくり過ごすのですが、ご飯も最近は私が作っています。

相談は食費のことです…

外食は彼氏が全部払ってくれます。

おうちごはんのときは今私が払っているのですが、ちょっとふにおちないと感じてしまいます。

彼に少しだけでも出してほしいとおもうのですが、どう提案すれば波風を立てずに円満にできるでしょうか?

月2000円づつ出し合おうよ?とかですかね…??

一般論を教えてください。

A 回答 (4件)

一般論ではなくて私達の場合ですけど、3~4ヶ月に一度、夫(結婚前の話ですが)は、私の部屋に2~3日泊まって行くような関係になっていました。

午後に空港へ迎えに行くか夕方に駅前で待ち合わせるかして、観光して一緒に外食した後、飲みに行って、帰りにスーパーで食材を買って、部屋に帰るって感じでした。

外食費は夫が払い。買い物は私が払いますが、ワインとか夫が飲むお茶とかジュース類(私が普段買わないもの)は、夫は自分で買っていました。なんとなくスーパーでは、あまりべたべたしないっていう暗黙の了解があったような気がします。

私の場合は、自分の買い物もついでにするので全然違和感無かったですが、貴方の場合は彼の部屋へ行くのでちょっと勝手が違うのかも。
一緒に買い物に行くよりも、食材だけ勝手もって行くようにすれば、余計な出費は減らせそうです。食材以外で足りないものは、彼に買いに走らせるのがいいかもしれません。
    • 0

お財布一緒にされたら良いのでは?

毎月あなたと彼で、いくらづつ出し合おうよっていって、共通のお財布を作れば良いです。

外食も内食も、そこから出せば不満は生まれません。
残れば、次の月へまわせば良いですし。

彼に「毎回どっちかお財布出すの面倒だから、月にいくら出すっていうの決めて共同のお財布作ろうよ!」
って言ってみたら、彼も特に反対する理由がなければ、うなずくんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちかじか、共同のお財布をつくろうとおもいます★

だったら貴方も外食の際に少し出す。

そしてうちご飯の時には彼にも少し出してもらう。
そういう形にしてみたら?
    • 0

すいません。

質問者様の交通費+2人の家での食費>彼氏が払ってくれる外食費
と言うことでしょうか?
例えばですが、今の不景気で、お給料が減額になっちゃった。
今までは、ここまで来る交通費と家での食費でこれ位使ってたんだけど、お金が無いから、これからは、悪いけど、家での食費は、割り勘じゃダメかな?
とかはダメでしょうか?
    • 0