プロが教えるわが家の防犯対策術!

違法アップロードって問題になっていますよね?
でも、どうしても気になることがあります。

タイトル通りなのですが
アップロードをする人がいればそれを喜んでダウンロードする人はいると思います。
しかし一番最初にネット上にあげる人というのはどういう意図であげる人なのでしょうか?
次に二次的にupする人は感謝(?)のような物であげているのだと思います。
ただ最初の人はお金にもならない危ない橋を渡るようなことをするのは何故なのでしょう?

といってもそんなことする人はあまりいないと思いますので
考えで良いので教えてくれませんか?

規約には触れてないと思って質問しています。
ただグレーゾーンかな?とは思うのでアウトだと思ったら無視してください。

A 回答 (6件)

そうですねぇ「違法アップロード」する理由…私見でよければ2つほど。


昔、まだP2Pが発達する前、サーバを通じてファイルをやりとりしていた時代はアップロードした量でダウンロードできる量が決められていたりしたんですよ。ですからその頃からの名残で違法アップする人が存在する…これがまず一つ目。
もう一つは…親切な割れザー。(←なんだか凄い表現ですね)以前、ACCSによって違法アップの逮捕者がでたじゃないですか↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/09/n …
これを見る限り、喜ぶ人の顔が見たいから…というのがもう一つの理由じゃないですかねぇ。
まぁ、こんなところですか。全部推測ですが。違ったらごめんなさいね(_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに凄い表現ですね。

そんな時代があったんですか~
違っても全然構いませんよ参考になりました。

お礼日時:2008/12/29 00:01

質問に対する答えではないですが、


ダウンロードは違法にはならないでしょう。

iTunes Storeでも無料ダウンロードがありますが、
ダウンロードするものは著作権の始末がStore側で
どう片が付いているか知らないわけです。

ダウンロードしたものはアップロードしたものとの
契約になる訳であり、無料といわれれば、どうどう
とダウンロード出来るわけです。

アップロードしたものが著作権料をJASRACに払う義
務があります。払っていさえしたら違法ではありま
せんからね。

つまり、ダウンロード側は善意の第三者、となるで
しょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードが違法とは言ってないんですけどね。
曖昧な表現でしたらごめんなさい

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/29 00:03

一寸前にTVニュースで報道されていましたが、ハリウッド映画(日本でDVD発売前?)に日本語字幕を付けてP2Pで流していた人が捕まりました。

その動機が「神と呼ばれたい」だそうで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら…名誉って凄いですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/29 00:02

実は、2つのタイプがあります。


①正規の、着うたフルの代金に問題があり、かなり高額な費用が必要な事。

②広告のクリックをさせ、クリックポイントを現金化する為に、着うたフル等のHPを開設している。


確かに、違法な行為ではありますが、データー購入をもう少し低額にすれば、利用者も増えると思います。最初から、利益利益と走るので、購入金額が高額になってしまいます。

ある意味は、必要悪と言えます。
    • good
    • 0

1番の方が言っている事も一理ありますが、他にも気付かないうちに自分のパソコンが中間中継地点になっている場合もありますしね。

。。

需要が有るから供給が発生するとでも答えておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
需要がちょっとあれですけども…^^;

お礼日時:2008/12/29 00:00

恐らく自らが優越感に浸りたいためにアップロードしていると思われます。


違法ファイルをアップロードすると違法ダウンロードする人から神と崇められるのでそれが快感になってしまっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうなんでしょうかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!