プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイス宜しくお願いいたします。

ネイルサロンで何度かソークオフジェルを経験しています。
費用がかさむので、セルフキットを購入し、
自分で行うことを考えています。

そこで、疑問なのですが
●実際やってみて、例えば素人だと塗りむらがでやすくキレイに仕上がらない等・・・困ったことはないか?
●アイテムをそろえていくと、実はサロンでメンテナンスしていた方が安上がりだった等ないか?

また、情報があればぜひ教えていただきたく
●1-2日程度のソークオフジェル簡易講習を受けられるようなものはないか(東京)
→こちらはかなり探しましたが、プロ向けの短期間講習はあるものの素人向けはなく、素人はある程度の期間が必要なものばかりでした。

情報お待ちしております!

A 回答 (2件)

ネイルサロンは利用したことないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。



●実際やってみて、例えば素人だと塗りむらがでやすくキレイに仕上がらない等・・・困ったことはないか?

確かにコツはいると思います。
特に利き手の方の処理は、慣れないとムラになりやすいです。
私の場合はAGセップという、取り外しが楽で、
爪にあまり負担のかからない下地を使って練習しまくりました。
http://item.rakuten.co.jp/celectia/agsep/

●アイテムをそろえていくと、実はサロンでメンテナンスしていた方が安上がりだった等ないか?

これはどの程度ネイルサロンを利用しているか、
どんなアートをするか、どのメーカーのものを揃えるか、などによるかと思いますが、
色は数色で良くて、プロ仕様のものまでは求めていない、ということであれば、
大体1~2万前後で一式揃うと思います。
(初心者キットなどを購入すると良いかと思います
 参考:http://g.cpt.jp/search/result.asp?shopcd=02500&i …
また、正確にカウントしていませんが、
大体一つのカラー(7ml程度)で20回以上(もっとかも)は余裕で使えます。

●1-2日程度のソークオフジェル簡易講習を受けられるようなものはないか(東京)

こちらはちょっとわかりません、すみません・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気持ちは決まり、ひとまず購入してみようと思っています。
練習あるのみですね。

参考URLもつけていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 18:37

私も自分でソークオフジェルを初めて2年になります。



塗りムラはジェルのセルフレベリング機能があるので、
よほどジェルをケチって薄くつけないかぎり慣れれば大丈夫です。
それよりも初めのうちはサイドや甘皮にジェルをつけて硬化してしまい浮いてしまうことが多かったです。

費用に関してはどの程度までカラーを揃えるかなので何とも言えませんが、私個人の経験だと
最初に揃えたクリアジェル+カラージェル2色+ホワイトジェルで混ぜたりラメを入れたりして足りているので、
ブラシを買い足した程度で初期費用以降ほとんどお金はかかっていません。
サロンに行くより安くあがってます。

ジェル講習ですが、東京だと表参道の黒崎えり子ネイルビューティーカレッジに
「趣味のネイルコース」という1日4時間だけのジェルネイルレッスンがあります。私もこちらを受講しました。
プロのネイリストに直接質問できるし、ネイルアイテムの割引購入もあります。(参考URL貼っておきます)

自分でジェルネイルは初めは時間もかかるし、仕上がりもいまいちですが
慣れてくれば上手に出来るようになります。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.erikonail.com/school/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたい事がほぼ解決しました!
黒崎さんの趣味のネイルコース、とっても良さそうですね。
月に1回だけで既に2月は埋まっていました。(すごい人気)
でも3月に行ってみようと思っています。

的確なアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2009/01/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!