10秒目をつむったら…

私の友人(28歳・男)から以下のような質問を受けました。
私自身、お見合いパーティーに出たことが無く、うまく答えられなかったので、助けてください。お願いします。

・エクシオ、エヴァのような業者が主催するお見合いパーティーってどういう流れのパーティーなんですか?
・そのパーティーで出会える確率は高いですか?
・値段は高いんですかね?
・私みたいな20代が出席しても大丈夫ですかね?
・どういった服装で行けばいいですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

短期間ですが、結婚相談所に在籍していた30代男です。

(正確には今も在籍してますが、彼女ができて休会中です)

エクシオとかエヴァとかに直接参加したわけではないですが、私のパーティー参加経験でよろしければ。

・エクシオ、エヴァのような業者が主催するお見合いパーティーってどういう流れのパーティーなんですか?

男女が同数で参加して、プロフィールカードなどを記入しつつ、そのカードをもとにして異性と会話をしていく。一定時間が経つと席替えになって、また別の人と話をしていく・・・という感じでしょうか。エクシオってサイトに流れが書かれてませんか?

・そのパーティーで出会える確率は高いですか?

まあ、一定数の女性と会話は絶対することになるので、出会えるのは確かですが。それ以上の交際になるかは自分次第です。

・値段は高いんですかね?

一般的には5000~10000円です。高いと思うか安いと思うかは自分次第です。

・私みたいな20代が出席しても大丈夫ですかね?

参加条件はパーティーごとに違うので、年齢が参加条件に合っていれば問題ないでしょう。

・どういった服装で行けばいいですか?

基本は男性スーツですが、パーティーごとに違うので、事前に主催者に確認しておけば間違いないかと。

ここからは主観ですが、なんかお見合いパーティーは「義務で女性と会話する」という感覚しかなく、恋愛をしたくなるムードとは思えませんでした。先ほども言いましたが、結局別のところで彼女ができたので今は参加してませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を見る限り、パーティーに出ても彼女を作るのは難しそうですね

No.2で回答させていただいた者です。

服装はスーツでもいいと思いますよ。
ただ、エクシオはかなりカジュアルなパーティーなのでジャケットをはおるくらいでネクタイとかは(仕事帰りじゃなければ)しなくてもOKだと思います。
フリータイムでお目当ての子が誰かとすでに話してたら、割り込むのは無理っぽい感じでした。
私が行った時は、終わるまで後ろで待たれてる方がいましたよ。
    • 0

エクシオのお見合いパーティーに行ったことがあります。

まず値段ですが女性はかなり安いです(800円とか)。
そのかわりに男性は高め(5000円くらい)です。
男性が高学歴や医者・弁護士などの場合は逆転します。

パーティーの流れは
1.時間までにプロフィールカードの記入をさせられる(住んでる地域や職業・年収・趣味など)
2.パーティーが始まると1.のカードを相手と交換してそれを参考に3分間話する。
3.3分経つと、男性が隣りの席に移動して違う相手とまた3分間話する。
4.全員と話し終えるまで3.を延々繰り返します。
5.フリータイムは席を移動して好きな相手と話をします。だいたい5分くらい(だったかな?)司会の人が時間が来ると合図するので、また違う相手と話をします。
6.フリータイムが終わったら投票します。気に入った相手の番号を第1希望から第3希望まで書いたカードを主催者に渡します。
7.カップルの発表をして終了

だいたい、こんな風な流れだったと思います。
私は♀なので席の移動がなかったので楽だったけど、男性はかなり大変そうでした(^ ^ ;)
フリータイムですが、会場がかなり狭くて身動きとりづらい状況でした。気に入った相手がいても机とイスが邪魔をして中々近寄れないんじゃないの?って思いました。
20代の方が出席できるパーティも確かありましたよ(20代限定・30代限定みたいな)。
服装ですがみんなめちゃくちゃカジュアルでした。
さすがにジーンズはいなかったと思いますが。
エクシオは結婚相手を探しに行くというよりも彼氏・彼女を探しに行くって感じの軽いノリに感じました。
真剣な出会いを求めるんであれば男性と女性の値段に差がないパーティの方がいいと思います。
女性が安すぎると真剣味がなくなります。
値段の高いパーティだと元取らないと!って女性も思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

服装はスーツでもいいんですかね?
あと、フリータイムで席を移動して好きな相手と話をするとき、すでに好きな相手が別の男性と話していた場合は、話に入れてもらうって感じでいいんですかね?