アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳♂です。

付き合って4年ほどになる彼女がいて、結婚も考えています。
その彼女から先日突然「私は創価学会に入っている。」
と言われました。

・・・正直すごく動揺しています。

私自身は無宗教で、宗教にはまったく興味ありませんが、
「創価学会」といわれると漠然と悪いイメージしか持っていません。
うちの両親にそのことはまだ話していないのですが、きっと良い顔は
しないと思います。彼女自分も創価学会に入っていることを引け目に
感じているようで、「どうしてもそれが嫌ならフッてもらっても構わない。」と言われました。

私自身は彼女のことがすごく好きだし、彼女も私のことを好きだと言ってくれます。一緒にいたいと素直に思います。
ですが、結婚となると、二人が好きというだけでは現実問題として
難しいと思っています。家族との問題、子供の問題いろいろでてくるはずです。

彼女と話してみてわかったことは、
・家族全員が会員。
・両親が入会していたので、彼女も物心ついたときには
 すでに入会していた。(自分の意思で入会したわけではない。)
・親戚にも会員は多い。
・入会はしているものの、熱心に活動等は行っていない。
(会合の誘い等はあるようですが、断っているようです。)
・気持ちとして、一口一万円の寄付?はしている。
・今までがそうであったように、これからも入会を無理強いすることは 決してない。

会員の方には失礼かもしれませんが、私としては、「熱心に活動を行っていない。」というのがせめてもの救いでした。
私は「熱心に活動を行っていないのなら、退会しても問題はないのでは?」と言いましたが、
「家族、親戚との関係もあるから退会することはできない。形だけでも籍は置いておきたい。
それに私自身もイヤではないし、退会する必要性を感じない。
ネットとかではすごく悪い風に言われてるけど、実際はそんなことない。」と言っていました。

「彼女が何を信仰しようと、それは自由だし、個人を尊重するべきだ。お前は彼女自身を好きになったなんだろ?」と頭ではわかっているのですが、
「創価学会」であることにどうしても恐怖感を感じてしまう自分がすごく嫌だし、
「創価学会に入っている」ということだけで、これまで築き上げてきた関係が壊れそうなのがすごく怖いです。

実際に似たような環境にいらっしゃるかたはどのような考え方をしているのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは!



親の反対なんてなんの障害にもなりませんが
宗教の問題と結婚は大きな関係が有り障害です
とてもいい女の子がいて友達に紹介したかったのですが
創価学会の信者だったので出来ませんでした

私の友人(私は無宗教です)に創価学会の男の人と結婚した
女性がいますが・・・。
親戚中創価学会だったために肩身の狭い思いをした上に
自分の先祖も全部・・・・・・にさせられたそうです

そうこうして嫁いだにも関わらず
その男性はクリスチャンの女性と不倫関係になり
お金をドンドンそちらに貢いだようです

宗教はお金もからんできますね。
結婚の妨げになりますね・・・・
親戚中創価学会の中であなたはダイジョウブですか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とてもいい女の子がいて友達に紹介したかったのですが
>創価学会の信者だったので出来ませんでした。

創価学会だったというだけで、出会いが潰れたのは可哀想ですね・・・。
ただ、現実としてこういうことがあるのも事実かと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 19:07

こんにちは。



その団体をここでどうこう言いませんが、あなたは彼女に

どうしても嫌ならふってもらって構わないって言われたわけでしょ?

それってあなたよりその団体が大切って言い切ったのと同じですよね。そんなこといわれて結婚していいんですか?

しかも、彼女はたいして熱心でもないわけでしょ?なのにふってもらって構わないってあなたに対しての気持ちってそんなものなのか、彼女の考えがまだ浅はかなのかはわからないですね。

ワタシも結婚で婚約者と言い争った経験があるので(理由は後継ぎの事だったからあなたとはまた違うけど)、気持ちは分かる気はするし、あなただって彼女のその発言で傷ついたと思います。

根本的にその発言が人としてどうなのか彼女に問うてみては?結婚したい相手にする発言ではないでしょ。
それでもその団体とは切れないとは思うけど、あなたの考えは多少動きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても嫌ならふってもらって構わないって言われたわけでしょ?
>それってあなたよりその団体が大切って言い切ったのと同じですよ
>ね。そんなこといわれて結婚していいんですか?

ここには同意しかねます。
創価学会自体がどうあれ、それが「彼女」という人間を作り上げていく上で、少なからず影響を与えてきたことは間違いないと思います。
私との結婚を混同するのは違うのではないでしょうか?
両方とも彼女にとっては大事なこと。
「自分の母親と彼女が死にそうだったら、どちらを助ける?ただし一人しか助けられないよ。」と言われたようなものだと思います。
私には選べません。

お礼日時:2009/01/21 18:37

私も無宗教なのでなんともいえませんが、


親がある仏教系に入ってます。正直迷惑(--)まぁ家は父親だけなので問題ないのですが・・・。

私は無宗教派なので、宗教で縛られるのは馬鹿らしい(失礼)と思ってる人間なので、所詮他人の考えについてく人を信じないです。

高校の友達に親がエホバに入ってる子がいました。
宗教は洗脳だなぁ・・・と感じましたよ。その子はやっぱり普通と何か違いました。あと、家族+親戚の人が入ってる場合は辞める時はほぼ絶縁にるとゆう話もききました。自分たちの考えのが正しい!それが宗教なのかもしれませんね。

宗教入ってる人は会員内での結婚が多いとききます。
彼女の親が入ってるから、子供を産めば自然とあなた達の子供は会員にならざるおえないでしょうね。それでもいいと思えるならどうぞ。

一先ず彼女が好きで頑張りたいと思うなら創価学会をなたの目で見て理解できるかを試してみればどうです?
それで理解もできないけど結婚したいなら見て見ぬふりをする。(子どもに影響はあります)私からしたらそれぐらいしか選択肢がないように思います。

私だったら何の宗教であろうと相手がそれだったら結婚はしません。だて絶対理解できないもん。相手だって理解できない人間と一緒にやってくのは嫌だと思うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先ず彼女が好きで頑張りたいと思うなら創価学会をなたの目で見て理>解できるかを試してみればどうです?

そうですね。周りの意見だけに振り回されず、自分自身で判断することが
必要だと感じました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 18:28

創価学会は強烈です。


生活に大きくのしかかってきます。
時間も労力もお金も。

たぶん想像している以上のとんでもないことが起きて受け入れられないことに
振り回される人生になると思います。

相手はそれが当たり前と思っているので対処しようがありません。
他の宗教でも大なり小なりそよの様な圧迫はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ただ、少し内容が漠然としすぎていて、イメージが沸きません・・・。
なにをもって「強烈」なのでしょうか?
振り回される人生とは?
そのような圧迫とは?

もう少し具体的に書いていただけると助かります。

お礼日時:2009/01/21 18:25

創価学会にもあたりますが、世界の宗教でも、普通の信者よカルト的な信者の両方あります


イスラム教でも、テロ起す過激な教えの信者やそれを批判するイスラム教、過激なほうは、イスラムでは自殺は禁止されてるが、人を殺すための自爆は自殺では無いと教えてますが、マトモなほうの信者はどっちも禁止とかです
それと一緒で熱心な活動の部類でもネットで悪者にされてるようなカルト集団もいれば、信仰にだけ熱心な人も居ます。
マスゴミとかは悪いように書いたほうが、視聴率とか取れるので、カルト集団しか取り上げません
近くに創価学会の地区長さん住んでらっしゃいますが、極普通の一般人なので、創価学会だといって振るのはどうかとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスゴミとかは悪いように書いたほうが、視聴率とか取れるので、カ>ルト集団しか取り上げません。

確かにそうですね。ニュースや雑誌の情報を鵜呑みにしていることが
自分の先入観に繋がっていると思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!