プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日中イラストを描いたりしているため体に負担が掛かり、しんどい状態なので結構高い出費なのですがミラチェアの購入を考えています。
中古で6万5千円程度で、商品自体の品質もそこまで悪くなさそうで店の対応も良さそうなショップがあるのですが、中古品なので保証書が効きません。ただ、4万円程度安くなるので魅力的に感じてはいます。
そこで質問なのですが、ハーマンミラー製の椅子は結構修理が必要になるものなのでしょうか。複雑な作りになっていると思いますが、耐久性は普通の椅子と同じように考えてもいいのでしょうか。

あと、細身の方で、もしセラチェアを使用している(もしくは使用経験のある)方がいらしたら、その感想を聞かせていただけたら幸いです。細身の人とは相性が悪いと聞きましたがどうなのでしょう。当方173cm、54kg位です。

A 回答 (1件)

自宅でミラチェアを使用しています。

座面先端部を曲げられるという点が気に入って購入しました。
購入して5年ほど、自宅に仕事を持ち帰ったりする事も多々あり、比較的長時間(座り出すと8時間以上)座っていますが、今まで一度も修理に出したことはありませんし、各部異常なく使用できています。

修理に出したことがないので、修理費にどの程度かかるかはわかりませんが、ガス圧調整部(保証外パーツ)でも2万円前後の出費はかかりますので、他の部位だとそれ以上かとは思います。
そう簡単に壊れるものではありませんが、安いとは言えない椅子ですので、もしもの時の費用を考えると、新品の方がよいのではないでしょうか。

また、座り方やもたれ方によりますが、たとえば、ロッキングする際に頭部を椅子に預ける形でもたれ掛かりたい場合などは、ヘッドレストのないハーマンミラー製の椅子はかえってしんどい場合もあります。
私事ですが、会社では椅子にもたれたまま寝る(徹夜)なんて事が結構あるので、ヘッドレスト付きの椅子を導入してもらいました。

個人的にミラチェアは非常によくできた椅子だと思っておりますのでオススメの椅子ではありますが、最近は6~8万前後で結構よさげな椅子も出ていますし、細身の方に合わせて作っているような商品もいくつかあったと思いますので、他にも探されてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
やはり結構修理に値段がかかってしまうのですね。
中古もいいと思っていましたがもう少し考えてみようと思います。
ミラチェアよりも若干安めのチェアも候補にしてみようと思います。
ありがとうございました。