20年くらい前にレンタルビデオで見た映画をずっと探しています。
 ひとつは、アメリカとソ連の冷戦時代が舞台で、核兵器を投下する間違った指令がアメリカの爆撃機に伝えられ、それを回避するために両国が必死の努力をするのですが、結局だめであったという内容です。古い映画で画面はモノクロだったと思います。また、アメリカの大統領が地下のシェルターからソ連の書記長にホットラインをかけている電話がダイヤル式の大きな角ばった黒電話でした。最後はニューヨークのいくつかの日常風景が“バッバッ”という効果音とともにフラッシュのように瞬間的に映し出されて終わります。
 もうひとつは、南半球(オーストラリア?)が舞台で、核戦争により北半球が壊滅し、人類が南半球にしか生存していない状況。しかしそこにもだんだんと放射能が近づいてくるというないようでした。ラスト?でヒロイン役の女性が道?平原?の中を一人で歩いていくというシーンが印象的です。
 いままで似たような映画は見つけたのですが、どうしても記憶と違うのです。いままでに見つけたものを書いておきます。
 ・博士の異常な愛情
 ・ウォーゲーム
 ・ALL SAFE(未知への飛行)
 ・THE DAY AFTER(ザ ディ アフター)
 だれか思い当たる映画がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

1 の回答者です



リメイク版は、2000年にテレビ映画として製作されたエンド・オブ・ザ・ワールドで、日本でもCS放映・DVD発売されています。まー、こちらも悪くないですが、私的には、グレゴリー・ペックの白黒の「渚にて」が、好みです
(^_^)v

http://axn.co.jp/onthebeach/index.html

この回答への補足

さっそくニコニコ動画でグレゴリーペックの渚にてを見てみたのですが、なにか違う気がします・・・記憶ではモノクロではなかったと思うのです。ヒロインが平原の中を歩いていくシーンが夕日で照らされていたような記憶がよみがえってきました。リメイク版のエンド・オブ・ザ・ワールドでは、最後のほうでサーキットで猛スピードで突っ込んで自殺するシーンがあったやつですよね?それは違うのですよ・・・せっかく投稿してもらったのにすいません・・・

補足日時:2009/03/20 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。さっそく中古屋さんで探してみます。

お礼日時:2009/03/20 15:48

最初のは分かりませんが、2つ目は


原題「ON THE BEACH」
邦題「渚にて」ではないでしょいうか。

最近リメイクされたのがあったと思いましたが、
「昔の」ということなので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9A%E3%81%AB% …(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渚にては確かにそんなタイトルだったと思います。あとはそれをゲットするだけ・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 14:17

最初のは



 ・FAIL SAFE(未知への飛行)


http://www.j-kinema.com/fail-safe.htm

では?


オーストラリアのは

渚にて On the Beach

です。これは、私も好きで原作買いました^_^;
近年、リメイクされました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渚にてはそんなタイトルだったと思います。未知への飛行は持っています。英語のタイトルを間違えていました・・・ありがとうございました。ところで近年おリメイクされた渚にてはどんなタイトルなのですか?教えてください。

お礼日時:2009/03/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ