プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか?

小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず
にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、
仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」
と言うと驚かれました。

さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも
しれませんので、宜しくお願いします。
・小学生時代
桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら
ああ過ぎ去った6年間 ――――― ―――――
苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール
練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会
今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら
ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる
―――――よ

・中学生時代
心をうつして 春(空?)の色
行く手 しめして向かう ―――――
別れの時が 今せまる
さよなら友よ さよなら友よ
忘れない この日を いつまでも

たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が
します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが
同じ歌なのかもしれません。

上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか?
それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

小学生時代の歌は分かりませんが、


中学生時代の心をうつして 春(空?)の色
行く手 しめして向かう ―――――
別れの時が 今せまる
さよなら友よ さよなら友よ
忘れない この日を いつまでも

こちらは
さよなら友よですね。

私が中学時代に歌ったのは旅立ちの日にです。いい曲です。

この回答への補足


「旅立ちの日に」を調べてみました。
これはTVのCMで流れていますね。
始めてすべて聞いてみましたが、なんだかジーンとしました。
いい歌ですね。

小学校時代の卒業歌は解らずじまいですが、
ここで御礼と締め切りをさせていただきます。
皆様、有り難う御座いました。
2009.4.2 pm12:35

補足日時:2009/04/02 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
歌も貼り付けて頂いて、聞きながら懐かしく思いました。
それにしても初音ミクさんの歌声はかわいいですね。
学生時代こんな合唱だったか覚えていませんが、
3番まであったとは知りませんでした。

「旅立ちの日に」が卒業時に歌った歌なのですね。
どんな歌なのか調べてみます。

お礼日時:2009/03/27 08:44

小学校時代のほうは知りません(すみません)



中学校時代に歌われた歌詞は「さよなら友よ」です。

1ばん
心をうつして 空の色
少し悲しく 光る朝
別れのときが いませまる
(以下☆。1番から3番まで同じです)
さよなら友よ さよなら友よ
忘れまいこの日を いつまでも

2ばん
何にも言わない 校舎さえ
(わからん)
勇んでいけと こえがする


3ばん
草の芽のびゆく 春の道
行く手示して 光る雲
別れのときが いませまる


私たちは小学校のときに歌いました。(笛でも演奏しました)
はもりがあって綺麗な曲でした。
学校によって「今日の日はさようなら」と大きく2派に分かれてた記憶があります。

この回答への補足


「今日のはさようなら」を聞いてみました。
この歌もすごくいい歌ですね。
この歌はなんとなく聞いた事があるのを思い出しました。
音楽の授業だったか、NHKのみんなのうた だったか
覚えてはいないのですが。。。

補足日時:2009/04/02 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
丁寧に歌詞も書いていただきありがとうございます。
卒業生なのに笛で演奏したって事でしょうか。
へ~すご~い!そんな学校もあるんですね。

それと「今日の日はさようなら」というのは知らないので
調べてみます。

歌っている当時には歌詞の意味なんか理解していませんでしたが
今になってみると、希望に向かっていた自分を思い出して
こそばゆく 恥ずかしくなってきます。

お礼日時:2009/03/27 09:16

「小学生時代」は知りませんが、「中学生時代」なら知っています。



曲名は「さよなら友よ」です。

心をうつして 空の色
少し悲しく 光る朝
別れのときが 今せまる
さよなら友よ さよなら友よ(友よ)
忘れまい この日を いつまでも

です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
「さよなら友よ」だったのですね。
この曲は結構歌われていたのでしょうか。
主人からはマイナーな曲のような扱いを受けていて
やっぱり田舎だからなのか?と考えてしまいました。

それにしても私が書いた歌詞はやっぱり違っていたのですね。

お礼日時:2009/03/27 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!