一回も披露したことのない豆知識

先日ヤフオクにて衣類(総絞りの浴衣)を落札いたしました。
出品時の説明文には一回着用洗濯済み、美品(ノークレーム、ノーリターンなどの記載なし)購入年度、購入金額デザイナーの名前だけ記載されており、とても短い文章でした。
数回浴衣を落札しておりますが、今まですべてクリーニング済みで購入時のたたみ方で和服専用の包み紙に包まれていました。
今回落札したものは出品者様がで洗濯機でぐるぐる回した(と見受けられ)感じで、洗濯機の埃も付着しており、絞りの生地もかなり縮んで、着ると昔のボディコン・笑のようになります。
シミも袖の部分に2箇所ほどあり、すそも洗濯機で強く回したためほつれがありました。
たたみ方も洗濯物を丸めるように小さくたたんで再生不可能のような浴衣です。
評価を見ると出品は始めての方でして返品要求してもいいものか、困っています。
まだ評価も入れておりませんし、商品説明と違う旨のメールも送っていません。

このような経験のある方にアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

こちらこそ 長くコメント書いていただきありがとうございます

500とはマイスターですね 凄い…
私は最近年のせいか 待っている時間(数日とか数時間)が
きつくて 即決とか探してしまいます
ヤフオクの機能ももう少し 使い勝手がいいとおもうのだけど
(検索とか ページ指定でだせるとか)検索するのも ひと仕事です
向き不向きがありますよね でも 安く購入できたりするとうれしいですよね こちらこそ ありがとうございました
    • 0

そうだったのですか たまたま古いメールを確認していたところこの案件がのこっていたので聞いてみました 長く書いていただきすみません 

5回もメールしたのに無視もすごいですね 私も50くらいですが 質問してもまったく無視する(出品はやたら出しているのに)出品者や いろいろな人がいました むしろ500もお取引していて 少ないほうかと… 自分が購入する側で評価をやはり気にするのすが 自分も評価を悪くつけられたときがありました わけのわからない購入者でした 評価が悪いからといって その人がすべて悪いというわけではなく 相手がきにいらなくてつけられてしまうことがあるということを知り 怖くなりました (1回だけですが) 自転車を出品したらいつの間にか落札されていて(配送はお断りしていた ) ダンボールを来週とりにいかせるのでと勝手に曜日指定 都合がすぐつかないといったら宅配業者のキャンセル料を払えとか勝手にいってきて 結局 キャンセルでしたが 頭がおかしくなったのか(自分が)と思わせるぐらい狂った人でした やはり悪評価は12くらいついていました k●●e●●●というIDの人でした(同じ人だったりして) 大変な思いをされましたね どんな人がわからない分 想像を超えるものがありすよね 早くお忘れになられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

a_aooさんも、苦い経験をされていたのですね。
誠意を持ってオークションに参加しているのですから相手にも誠意を持って対応してもらいたいですよね。まぁ、人それぞれ価値観が違いますから、仕方ないのでしょうか。
とかいいながらドキドキワクワク感のあるオークションがやめられないのです・笑
これに懲りずに今もヤフオク楽しんでいます。
最後までありがとうございました。

a_aooです その後 きちんと処理できましたでしょうか

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいた方、皆様にご報告が遅れたことをお詫びいたします。
返品ですが評価から返品したい旨のメールを5回ほど送り、返事がないので困っていました。評価で現状をお話しするとメールしたところすぐに返品OK!の返事が来ました。
その後何の連絡もなく送料をこちらで持ちますとも、発送方法の指定もなかったのでゆうパックの着払い(こういう結果の取引になったので送料は割り勘にしましょう・・・という私の勝手な解釈で)で発送しました。発送後にメールで報告しますと、夜遅い仕事なので送料を振り込むから元払いにしてくれ・・・とのことでした。今更いわれても・・・って感じです。少し心配だったので問い合わせ番号で受け取ったかどうか確認しましたら次の日にはちゃんと受け取っていたみたいです。それよりびっくりしたのはその1時間後には再出品されていたことです。
ヤフオクでは評価500を超えるほど取引していますがこのような困った出品者はホント初めてです。
返品するときは相手がどんな人かわからないのでとても不安で、その上音沙汰もなく困りました。ですがこちらでアドバイスを頂き、また勇気付けられてちゃんと返品もできて、皆様にはとても感謝しています。ありがとうございました。

ノークレーム、ノーリターン等は書いてあろうがなかろうが、そもそも勝手な俺ルールでしかありませんから、仮に書いてあったとしてもクレーム入れて構いません。

その浴衣の状況が、購入前の写真では確認出来なかった、って事でしょうか?

何れにしても、事実のみを相手に伝え、使い物にならないので返品したい旨要求して構わないと思います。(相手が始めてだろうが、ベテランだろうが、それは関係ありません。)

後は、相手の出方次第で判断すべきでしょう。
端からそういうものを押し付けるつもりだったのか、予想外だったのかで相手の態度も変わるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございます。
クリーニング屋さんや和服の専門の方に見てもらってから出品者に現状を伝えようと思っていましたが、自分自身の判断で使い物にならないと思い、取引から誠意ある対応をしていただきたい旨お伝えしました。
こちらでたくさんの方にアドバイスを頂き勇気付けられたおかげです。

出品の画像掲載は、メーカーHPから引っ張ってきたのが2枚と、小さくたたんでメインの柄が大きくアップされた部分が一枚(これがクセ者で全体の縮みを見抜けなかっ理由です)
本当に情けないですが、出品者さまからの回答を待つのみです。
ありがとうございました。

とりあえず今書いた旨をそのまま出品者に伝えるべきだと思います。

まずはそれからです。
ノークレームノーリターンと書いていないですからつけこむ余地はあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ノークレームノーリターンの記載がありませんでしたが、
すごーく謙虚に現状を伝えました。

• 0

はじめまして。

こういうケースは少し経験がありますので…

しかし、商品説明がかなり不足しているようですね。
悪い言い方をしてしまうと、商品説明が短いものを買ってしまったという事実。商品説明が短いものには必ず裏があると思った方がいいと思います。そして、わからない事項に関しては、必ず質問をしてから入札をした方がいいと思います。ボクは「Yahoo!なんでも交換」で被害にあった為、泣き寝入りした事があります。

そして、今行うべき事は、商品の状態を詳細にメールする事です。1回着用済みとありますが、どのように着て、汚れがついたのか?洗濯方法に問題があるということ。美品とあるのに、状態が酷いですよね。それをきちんと伝える事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どきどきしながら勇気を出して現状を伝えています。
今回答待ちです。
誠意のある対応をしてくれると良いのですが。
また結果報告いたしますね。

オークションが始めて出品の方ということですが それは分かりませんよ ID新たにとっただけかも分かりませんし 臆せずあまりにも説明不足ということで 取引から相談されることが一番だと思います

今まで私は 商品が悪く返品ということは幸運ながらありませんでしたが中古のラジカセでコードがついていなくびっくりしたことはあります
それは こちらが正しいので 忠実に相手に理由を伝えることが大切だと思います その後 良かったら 結果を教えてくださいね 気になります
    • 0
この回答へのお礼

IDの件はそうですね。初心者ではないかも・・・
アドバイスに勇気付けられて取引から商品の現状を伝えました。
今回答待ちです。
誠意のある出品者ならいいのですが。
また結果報告させていただきますね。