先日友人宅で東方緋想天というゲームをやりました。
そのときストーリーモードでやらせていただいたのですがキャラとストーリーがよく好きになりました。

それがきっかけで友人から東方のほかの作品を貸してもらいやっているのですが、東方はどのように楽しむのでしょうが?

皆さんの東方にはまったきっかけや「こういった感じで東方を知っていったよ」といったことを教えてくれませんか?

まったくわけの分からない文章かもしれませんがお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合ですが、

・シューティングゲーム・格闘ゲームとして楽しむ。
 個人的な感想ですが、シューティングは難易度高め、格ゲーはちょっと低めな感じです。
 普通にゲームとしてやっても楽しめるのではないかと。

・曲を楽しむ。
 ゲームのBGMも結構人気があります。
 原作者様が二次創作に対して寛容な態度をとってくれているため、
 原曲をアレンジした歌や曲も沢山出ています。

・二次創作を楽しむ。
 上にも書きましたが、東方プロジェクトの原作者様は二次創作に対しては非常に寛容な態度を取ってくれています。
 その為、曲のアレンジだけでなく、同人誌やゲーム、変り種ですとアニメなんてものもあり、非常に活発な活動が見られます。
 東方二次創作専門のお祭り、『例大祭』なんていうものもあるそうで、東方プロジェクトの重要な魅力であると思います。
    • 0

東方は、「ニコニコ動画」に投稿されている動画で知り、また友人がよく話をするために購入してプレイしています。

キャラクターが女性キャラクターしかいないので勘違いされやすいですが、
普通に弾幕シューティングゲームとして楽しむべきだと思います。
東方緋想天の場合は格闘ゲームとして楽しむべきです。
※あくまでも私的な意見なので気にしないでください
    • 0