dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パナソニックのエアコンを買おうかと思っていますが、気になることがあるので質問します。
 フィルター自動洗浄についてですが
  ・時間がすごくかかる
  ・音がうるさい
  ・外に排出するので、汚れがでる
これらについて、使用されてる人に感想などお伺いしたいと思います。
 三菱電機・日立のような貯めるタイプのほうがいいか迷っています。

A 回答 (2件)

>フィルター自動洗浄についてですが

>・時間がすごくかかる

これは個人の感覚によるものですが、自分で清掃するより
短い時間ですよ。カバーを開けて掃除機で掃除すると思えば
ずっと楽で早いですよ。

>・音がうるさい
多少音がでますが、一般の掃除機に比べればずっと静かですよ。

>・外に排出するので、汚れがでる
排出する埃は汚れ具合にもよりますが、1回あたり耳かき1杯程度
のものです。排出口を見ていても見えるものではありません。
内部に貯める方式は貯める際にフィルターで埃を引っかけて貯めて
おくものですが、引っかからなかった埃は、また室内に戻ります。
その点からも外に排出する方が衛生的にも心理的にもよろしいの
ではないでしょうか?
    • 0

寝室でない限り、掃除音は電源を切った後の数分の事なので、あまり気にする事はないでしょう。

>貯めるタイプのほうがいいか迷っています

ゴミを貯めるか捨てるかでゴミの取れ方が変るはずはありません。
ゴミを捨てる方式は少量とはいえ環境的に問題があるという事で、比較的後発のメーカーは貯める方式を採用してます。ほんのちょっとだからいいや!でみんながゴミを外に捨てるのはいかがなものかと思います。
ベランダに洗濯物を干すなら尚更。

また、最近のマンション等ですと配管用穴の真下に吸気穴があり、捨てたゴミが部屋に逆戻りしてくる場合があります。特にそういう構造のご家庭では排気方式は嫌がりますね。
    • 0