プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に交際している彼がおり、
現在すでに一緒に暮らしております。
私はバツイチで、子供を1人連れての連れ子婚となります。

彼もバツイチで、前妻さんとの間に子供が1人います。
(親権も養育も前妻さんに有り、すでに再婚されてます。)

先日、私達の入籍について具体的な話が出たのですが、
彼から出た言葉に驚き、大変に傷つきました・・・。

「前妻は既に再婚しているけど、
やはり子供の事が心配だから、この家は実子に全て譲りたいから、
君の子供とは養子縁組はしない。
君とは入籍するけど、この家は実子に残す方法を取るね。
君にも子供が居るから、この気持ちわかってくれるよね?」

「年末になると確定申告に出す書類が封書で
届くし、いずれ分かる事だと思うから、
言っておくけど、離婚後いまも、全ての生命保険の受取人は、前妻のままなんだ。
君と結婚しても、それは変更しない。
前妻が困るという事は、我が子が困るという事だから。
でも、俺と結婚している間の君と君の子供の生活は守るし、
悪いようにはしないから、安心してね。」

これって、前妻さんを今も深く愛してるようにしか
思えないのですが、
彼は、なぜ私と結婚したいのか意味が分かりません。

この事だけをひとくくりに考えるつもりもないのですが、
私は愛されていると言えるのでしょうか・・・。

A 回答 (19件中1~10件)

>「年末になると確定申告に出す書類が封書で


>届くし、いずれ分かる事だと思うから、
>言っておくけど、離婚後いまも、全ての生命保険の受取人は、前妻の>ままなんだ。
>君と結婚しても、それは変更しない。
>前妻が困るという事は、我が子が困るという事だから。
>でも、俺と結婚している間の君と君の子供の生活は守るし、
>悪いようにはしないから、安心してね。」

ワタシなら、再婚を考える資格ナシ!と、みなしますね。
だったら、一生、一人で頑張れば?と思いますけど。。。
あくまでも、ワタシなら・・・なので、
質問者様が、彼を愛していて、何も見返りを求めない・・と言うならば、それもアリかもしれないけど、
若い時と違って、40以降になると、いろんなリスクもあるわけだし、
こんな人と生涯、安心して、生きていけるんですかね?
40過ぎで、癌とか(30代でもあるけど)、
今は、若年性痴呆症とかもあるし、
鬱に陥って奥さんの支えを必要とする男性も多い時代。。。
彼は、自分をかまってくれる女性に、そばに居て欲しいだけ・・・
って印象を受けましたけど。

結局、自己チューなだけ、って感じがします。
    • good
    • 0

あなたのお子さんが可哀そうです。


結婚されても一生ご主人はあなたの連れ子の
お父さんにはなれないでしょう。
態度に出てしまい辛い思いをするのではないですか?
結婚反対です。
    • good
    • 0

おはようございます。



あなたの複雑な気持ちが伝わってきました。

家を実子に残すことや彼の生命保険の受取人を元妻にすると彼が決めたことを、彼の元妻やそのご主人はどう思っているのでしょう?
先方に了解を得てのことなのでしょうか?
考え方によっては、そのことが先方に対して迷惑や失礼になるかもしれないと思うのですが。
そのあたりの確認が必要だと思います。

もし仮に家を実子に譲るのなら、遺言状にそのように書けば可能になるのではないでしょうか?

養子縁組をしないという今の時点の彼の気持ちについては、分からなくもないです。
実子に対する想いが強く、血がつながっている子供と戸籍上、過去のつながりしかなくなってしまうことに、深い喪失感を持っているように私は感じました。
けれども、人の気持ちはいつも同じではありません。月日が流れればあなたのお子さんに対して、血のつながった子供ような愛情を感じるようになるかもしれませんし。
あなたのお子さんは今、おいくつですか?
これから先の事を考えると、養子縁組しておいた方が何かと手続き上、面倒なことにならなくて済むと思いますし、お子さんが大きくなって、自分と父親が戸籍上他人だと知った時にどんな気持ちになるのか、それが心配です。

あなたとは入籍するけど、お子さんは籍に入れない・・・とても不自然な気がします。あなたは受け入れるけど、お子さんは受け入れないという意味に受け取ってしまうのは自然な気持ちだと思います。
お子さんはあなたの一部なのですから、あなた自身を受け入れてもらえないことのように感じてしまうのでしょう。

>前妻が困るという事は、我が子が困るという事だから。

そうかもしれませんが、元妻さんはもう再婚しているのですから、彼の実子や元妻を守るのは彼の元妻の現夫の役目ですよね。

このことは利害関係のない第三者を交えて、率直に話し合った方がよさそうです。これからご主人が元妻やその子供とどんな関係性を持って付き合っていくのか、これを機会にはっきりさせた方が良いのではないでしょうか。
あなたと彼との関係を崩しかねない重要なことです。

人生を共にしようと決めるのは、大きな決意です。そんな大きな決意をお互いしたのですから、そこには愛はあると思います。
しかし、彼の考えについては私個人としても不自然さを感ぜざるを得ません。信頼できるかどうかに深く関わりますよね。
どうかよく話し合って下さい。

話し合いの結果によっては、辛い決断をしなければならないかもしれませんが、あなたの心が安心できないのなら、それも仕方がありません。
自分の心に嘘はつかないで下さいね。
    • good
    • 1

う~ん。


実子がかわいいし一番なのは仕方ないし、気持ちは分かります。
が、実子はもう他にお父さんがいるのだし、質問者さんのお子さんが自分の子供として家族になるのだから、この言葉は嫌だなあと思います。

また、子供を天秤にかけているのが丸見えで、私ならそんな思いしてまで結婚したいと思わないです。子供を守れるのは自分だけなので。
    • good
    • 0

自分に何かあったら、実の子に残したい、でもあなたの子供には残したくないとかもあるんだと思うし、本当にあなたの事愛してたら、養子縁組も普通に出来るのでは、君の子供なんだから、大事にするよと言うのではそんな事言われて結婚したいですか?私なら子供を大事にしてくれる人と再婚したいです。

その人は死ぬまでお父さんと呼ばせないのか?生活も他人にのようにするのか?なにかおきた時に、オレはお父さんじゃないと言うような気がしてなりません、よく考えて再婚してください
子供を不幸にし無いでくださいね
    • good
    • 0

 子供さんのこともそうですが、生命保険を考えても、これから長い間連れ添い、なくなった時、元奥様に保険金が行くこと、許せますか?私は許せません。



 私も子供連れの結婚をしていますが、初めは氏の変更で、時期が来て養子縁組をし、今は、我が子同然です。

 わが子のみ、何もかも優先はおかしいと思うし、これからいろいろ問題がおきるでしょう。

 自分の子も、君の子も我が子のように・・・・、出来るだけ考えるというのが筋ではないでしょうか。

 そう思っても、我が子との差がついてしまう・・・それなら許せると思うのです。

 でも、初めから違うのであれば、先は大いに違います。

 そんなに我が子が大事なら、その方は再婚しないことです。

 あなたも、やめたほうがいいでしょう。

 
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚男性、バツイチ再婚組です。

随分と極端な考え方をする彼ですね。

今かけている保険の受取人は前妻、今の持ち家は実子に残す。では彼が死んだ際にご質問者様には何を残してくれるんでしょう?

新しく家庭を持つならば、新しい家庭を第一に考えるべきなんじゃないかと思います。彼の主張も一つの考え方だとは思いますが、であれば再婚なんてするべきではないですね。

もしもの時にご質問者様やお子さんが困るような結婚はしないことをお勧めします。
    • good
    • 0

そういった条件を初めから 提案しての結婚してくださいは 今まで聞いたことが当方ありません。



愛されているのかどうかを判断するのもまた御自分の判断でしょう。
その条件をのまなければ 結婚できないというのなら 質問者さんが慰謝料を受け取ることも可能です。上手に動いてみてはいかがですか?

相手に子供がいる場合の結婚を覚悟なさっての事ですから 質問者さんが愛されているのか 疑問文で記載されている時点で 簡単にはいかない問題かと思われます。
    • good
    • 0

初めまして。



先日、私達の入籍について具体的な話が出たのですが、
彼から出た言葉に驚き、大変に傷つきました・・・。>質問者さんが傷つけることをするのに その方がいいんですよね


前妻は既に再婚しているけど、
やはり子供の事が心配だから、この家は実子に全て譲りたいから、
君の子供とは養子縁組はしない。
君とは入籍するけど、この家は実子に残す方法を取るね。
君にも子供が居るから、この気持ちわかってくれるよね>全て譲りたいと申されているのなら そのことも受け止めて 一緒になりたいんですよね。 入籍するけど といってその人の言葉には 何か結婚してあげるから 的な要素はないのですか?


「年末になると確定申告に出す書類が封書で
届くし、いずれ分かる事だと思うから、
言っておくけど、離婚後いまも、全ての生命保険の受取人は、前妻のままなんだ。
君と結婚しても、それは変更しない。
前妻が困るという事は、我が子が困るという事だから。
でも、俺と結婚している間の君と君の子供の生活は守るし
悪いようにはしないから、安心してね。」>安心できないような言葉を言われたのに 安心してねという発言もおかしくはないのですか?
保険に加入もしてくれなくて 入籍したからといって家族扱いされていない結婚でも それでも そんなのこだわらないくらいの愛情をお持ちなんですね? これから子供ができれば すべては前妻が受け取るのですし それはこだわらない というのであれば 何も問題はないではないですか  健闘を祈ってます。
    • good
    • 0

NO.8です。


すみません、長々書いたあとにほかの方へのお礼を読んで、shigotoiyaさんの答えはもう出ているようですね。

shigotoiyaさんに慰謝料など発生しません。

相手の条件に納得できないと言えば良いだけです。
それで相手が結婚できないと言い出せば、相手が慰謝料を払うほうです。上手に進める必要はありますけど。
だってまさかそんな条件出されるなんて夢にも思わず、信じて引っ越しまでしてきたんですから。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!