アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週初めて奈良に行きます。
JRまたは近鉄奈良駅を13時にスタートし、法隆寺・薬師寺・唐招提寺を拝観時間内にすべて見て回り、夕方18時頃JRまたは近鉄奈良駅に戻ってきたいのですが、どのような順番で、交通機関をどう利用して回るのがいいですか?
ガイドブックを見る限り、法隆寺と西ノ京のアクセスはかなり悪いような気がして、どうしたらいいか分かりません…。
観光タクシーの利用は考えておらず、基本は電車・バス・徒歩ですが、途中でタクシーを使うのは可です。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

近鉄奈良駅から電車で西大寺乗換えで西の京へ。


薬師寺と唐招提寺はここで徒歩。
西ノ京駅から近鉄で郡山下車、徒歩でJR郡山駅へ移動、JR関西線に乗って
法隆寺下車、バスで法隆寺へ。
またはその逆ルート。
公共交通機関利用の場合、このルートしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガイドブックを見ると、西ノ京から法隆寺までバスでのルートもありますが、それは不便なのでしょうか。
近鉄で郡山下車、JRの郡山に移動というルートはまったく思い付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 18:24

>西ノ京から法隆寺までバスでのルートもありますが


乗ったことはないですが、1時間に1本なので時間をうまく合わせられれば
いいと思います。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html
    • good
    • 0

今の時期、日の長い関西でも16時を過ぎるとかなりうす暗く、17時では


既に真っ暗ですから、実質3時間しか使えません。どう考えても相当に
忙しく、各寺社10~20分で出ないといけないと思いますが、それでも
いいんですか?

良ければ、唐招提寺~薬師寺と歩き、時間を狙ってバスで法隆寺が正解
です。ただしこのバスが通る道は結構混みますので、15:03薬師寺発の
バスなどは10~20分近く遅れることもありそうです。

まあ、夕暮れの法隆寺は雰囲気が良いのでお勧めなんですけどね。
    • good
    • 2

周辺道路が渋滞になることが多いので


電車とバスで移動のコースを記載します。
近鉄奈良(近鉄奈良線)大和西大寺
大和西大寺(近鉄橿原線)西ノ京
土・休日の昼間に急行電車も停車します。
近鉄奈良~西ノ京 15分250円
西ノ京駅から薬師寺・唐招提寺へは徒歩で移動して
西ノ京駅へ戻ってきてください。
西ノ京(近鉄橿原線普通電車)筒井
西ノ京~筒井 7分200円
近鉄筒井駅から南へ向かったところに
国道25号線があります。
筒井駅南側の停留所から63系統王寺駅行きで
法隆寺前で下車徒歩で法隆寺へ向かってください。
筒井駅~法隆寺前 通常15分前後280円
法隆寺門前から72系統法隆寺駅行きで
終点の法隆寺駅で下車
法隆寺門前~法隆寺駅 通常10分前後170円
JR法隆寺駅からJR大和路線でJR奈良駅へ戻ってきます。
JR法隆寺~JR奈良 12分210円
薬師寺・唐招提寺・法隆寺周辺地図がPDFですが
主要区間運賃の場所のところをクリックしていただくと
見ることができます。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.htm …
    • good
    • 0

公共交通機関だけで 個人で周るには時間が足らない。


 時間調整し 定期観光バスを使うほうが相当効率はよい。
 
 時間短縮するなら 西ノ京駅前から JR郡山駅まで
タクシーを使い JRで法隆寺というのが速い。
 近鉄郡山~JR郡山 は平日であれば コミュニティバスが
運行されているが それ以外は 歩くかタクシーしかなく
 歩きの場合 10分近くかかるし 目だった案内標識が
あるわけでもない。

>西ノ京から法隆寺までバスでのルートもありますが、
>それは不便なのでしょうか。
どんなガイドブックか知らないが 西ノ京駅前を通っているわけ
ではなく 本数も少なく かなり不便で実用的でない。
 また 筒井からバスも不便だ。国道25号は 渋滞必至で
時間が読めない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!