アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニアモータカーは、電磁石を操るだけなんでユリカモメ状態なんですよね?

A 回答 (3件)

無人の遠隔操作であるか有人操縦であるかはリニアモーターカーであるか否かとはまったく関係ありません。


現在国内にある試験線のものはたしか無人遠隔操作だったと思います。
要は線路内に緊急回避が必要(それも操縦者の緊急判断が必要なくらいの)な状態が発生しなければ無人でなんら問題ないでしょう。ゆりかもめはそのために線路内には一切ひとが入れないようになってますね。
リニアの軌道内は(おそらく)現在の新幹線以上に外界と隔離されていると思われる(速度もすごいし電磁波もすごいかな?)ので無人でも実際のところ問題はないと自分は考えます。
でも決めるのはプロのひとだからねー
    • good
    • 1

すでに他の回答でも指摘されていますが……。



ガイドウエー(軌道)が隔離されていること(しかもリニア方式は現在、大深度地下で建設されることが想定されているので)、車両本体にも空力ブレーキ、要するに空気抵抗で車両を無理やり停止させる装置がありますが、より安全に停止するには、ガイドウエーのコイルを通じて、推進するときと全く逆の方法で停止させる方がよい、という点、さらに、時速550キロ(最高速)で走っている車両では、運転席に人がいても極端に視界が狭くなり、あまり大した意味がない、などの事情が考慮されているようです。
リニア方式固有の事情もありますが、そればかりではない、ということでしょう。
    • good
    • 0

失礼ですが、ゆりかもめ状態とは、どのような意味でしょうか?

この回答への補足

無人って意味です。すみませんm(__)m

補足日時:2003/05/30 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!