アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不気味、ダーク、ゴシック、メルヘン、ファンタジー、シュール…などと言った雰囲気の映画を探しています。ジャンルは問いません。

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」や「コープスブライド」などの、不気味なモチーフを扱っているものが好きです。

また、装飾品や衣装、セットなどが凝っている映画も教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

アニメで挙げてみたいと思います。



まずチェコの監督カレル・ゼマンの作品はどうでしょうか?
こんなのを作ってます。
「ほら男爵の冒険」「悪魔の発明」の予告です。


ほかにも「クラバート」。
しゃべる烏に導かれ孤児の少年が魔法使いの弟子になる話しです。
下記、そのオープニング
http://www.youtube.com/watch?v=7ELdvDOBhNU
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


旧ソのユーリー・ノルシュテインの作品もどこか不気味です。
「霧の中のハリネズミ」
http://www.youtube.com/watch?v=smDlBmeeWck
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

日本だと岡本忠成監督で、「おこんじょうるり」を推したいのですが、見あたらないので「チコタン」
http://www.youtube.com/watch?v=xEv8LseRkI4

イタリアのブルーノ・ボゼットの「ネオファンタジア」
下記、ネコが夢見るシーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=R984kJW0wN0

新しいところでフランスのシルヴァン・ショメ監督の「ベルヴィル・ランデブー」。異常にデフォルメされたキャラが不気味です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
予告です。
http://www.youtube.com/watch?v=Npro9kjyaJk

不気味&シュールなアニメの決定版は「ファンタスティックプラネット」
人間をペットにしている巨人の惑星の話しです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
下記予告です。
http://www.youtube.com/watch?v=SgCxCZNkQ9E



実写だったらセルゲイ・パラジャーノフ監督の「ざくろの色」。ただレンタルされている可能性は低いです。
下記、ワンシーンですがチラリと見れば、「???」だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=1Yk4ia30cT0

これも実写ですが邦画で「田園に死す」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
オープニングの「こどもぼさつ」の歌をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=vhJ1v57X5I4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
動画へのリンクを繋げてくださったので、その作品の雰囲気やイメージが掴みやすく、大変助かりました。
カレル・ゼマン監督の作品、予告だけですが、それだけで引き込まれてしまいそうです。内容もとても気になります。「霧の中のハリネズミ」は可愛いながらも不気味さがあって、とてもいいです。
「べルヴィル・ランデブー」は近所のビデオ屋でレンタルされていたので、早速見てみましたが、特に惹かれたのは背景と色使いでした。大変勉強になりました。
他の作品もどれも面白そうで、どれから観ていくか迷ってしまいます。ゆっくりじっくり観ていきますね。

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 21:58

「パンズ・ラビリンス」


「ダークシティ」
フランスのアクション映画「ジェヴォーダンの獣」と「ヴィドッグ」
あとはやはりティムバートン全般だと思います。「シザーハンズ」「ビートルジュース」ナイトメアの親戚「ジャイアントピーチ」が特大にオススメです!
もちろんコララインとボタンの魔女も楽しめるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
パンズラビリンス以外は初めて聞きました。特に「ダークシティ」が面白そうです…!ティム・バートン監督の作品はいいですよね。「ジャイアント・ピーチ」の監督はナイトメアの監督がでしたよね?気になっていたので、観てみようと思います。
「コララインとボタンの魔女」は観てきましたが、とても良かったです。

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:35

ヴァンパイアものを二つ。


『トワイライト ~初恋』『アンダーワールド』
シャマラン監督作品で二つ。
『レディ・イン・ザ・ウォーター』『ヴィレッジ』
他にもいろいろありそうですが、とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「トワイライト」は大ヒットしてますよね。原作の頃から気になっていたのですが読めずじまいだったので、まずは映画を観てみたいと思います。バンパイアという題材もすごく惹かれます。「アンダーワールド」はダークな世界観に加え、主人公の女性がかっこいいですよね。
「レディ・イン・ザ・ウォーター」、観てみました。派手さはないのですが、日常に潜む非日常といった感じでとても面白かったです!「ヴィレッジ」も気になります。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:25

ファンタジーもホラーも大好きでいろいろ見ていますが、この世界には圧倒されました。



「パンズラビリンス」「デビルズバックボーン」

どちらもスペインの監督ギレルモ・デル・トロの映画です。 ダーク、メルヘン、ファンタジー、シュールなどいろいろあてはまりますよ。


また、古いけどアメリカのホラー映画で「DOLLS ドールズ」というのがあります。
嵐の中、ドライブ中に森で迷った家族が人形師の家にたどりつき、一夜とめてもらうというものなのですが、ここに出てくる人形が、本当に不気味。 ホラーなのに、ファンタジーでもあります。

韓国映画では「人形霊」
これもやはり人形。 人形作家の家に取材で訪れたカメラマンやモデルなどが、次々と殺されていくと言うものなのですが、ダークで不気味で、それでいてファンタジーなところもあります。

日本でもないかなぁって思ったら・・・。
大林宣彦監督の「HOUSE ハウス」かな。
ずいぶん前の映画で、若い頃の大場久美子が可愛かったりするんですが、シュールでダークでファンタジーで、妙な雰囲気の映画になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「パンズラビリンス」、あの世界観は本当に圧倒されます!好きな映画の一つです。「デビルズバックボーン」は観たことがないので、観てみようと思います!他3作品は初めて聞くものばかりです。特に気になった「ドールズ」から観てみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:18

やっぱり「アダムスファミリー」ですかね。



あと、なんだかよくわからない不思議な世界
メルヘン?シュール?になるのかな。
「エコール」
http://eiga.com/movie/1378/
深い森の中に、秘密の地下鉄を通って棺に入れられた少女が運ばれてくる。
そこは全寮制の学校。
少女だけを集めた学校でダンスを習ったり自然について学んだり。
外部との接触は発表会くらい。
そしてある年齢に達するとまた、外の世界へ帰っていく。

「スノーホワイト」
http://nttxstore.jp/_II_D110479642?LID=egoodvd&F …
ダークな白雪姫。

「スリーピーホロウ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31835/index …
割とゴシック的です

日本のアニメですが
「パプリカ」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
シュールなのなんのって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「アダムス・ファミリー」は子供の頃に観ましたね~。あのブラックさはとても好きです。また久々に観たいと思います。
「エコール」は不気味で閉鎖的な感じがいいですね。ダークな白雪姫ということで、「スノーホワイト」もとても気になります。「スリーピーホロウ」はずっと気になっていたので、観たいと思います!
「パプリカ」はシュールですよね。それだけではなく、鮮やかな色彩と個性溢れるアニメーションは、本当に素晴らしいです。大好きなアニメーションのひとつです。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 22:12

アニメじゃなくてもよければ、その2作品を監督したティム・バートンの作品はどれも、不気味、ダーク、ゴシック、メルヘン、ファンタジー、シュールがテーマで、装飾品や衣装、セットが凝っていますよ。


http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7 …

また、バートン監督がいつも使う女優ヘレナ・ボナム=カーターの出演作品も条件にかなっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5 …

とりあえず
『シザーハンズ』
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
などがおすすめです。

その他、監督も役者も違いますが
『ロッキー・ホラー・ショー』は押さえておきましょう。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ティム・バートン監督の作品はまさしくイメージ通りですが、大体の作品は観てしまったので…。ですが、回答してくださってありがとうございます。
「シザーハンズ」は不気味さとユーモアと感動を兼ね備えた、素晴らしい作品ですよね。「スウィーニー・トッド」は服飾、雰囲気が共にイメージとぴったりでした。
「ロッキー・ホラー・ショー」はミュージカル映画なんですね。これは観たことがないので、観てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!