アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をひかえている大学2年です。

3年になるとすぐインターンシップもはじまり、経済が低迷しているというのもあり、準備を早めにしないと就職活動は厳しいと考えています(もうすでに出遅れているかもしれませんが...)。

どうしても有名な大企業に行きたいというわけではないので、地方の中小企業を検討しています。

地方の中小企業の情報はどうやって手に入れたら良いのでしょうか?
出身県なら多少の企業名からインターネットで情報を入手出来ますが、行ったことのない県となると聞いたことのない企業がたくさんあると思います。
私は生物系を専攻しているので地方の食品、製薬系の中小企業や分析機関で研究職や品質管理職などを希望しています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1のものです。

追加です。

自分の地元にもどって就職をすることをUターン就職。
自分の地元以外、もしくは都会の人が地方に就職することをIターン就職といいます。

Uターン、Iターン用の就職説明会が開催されたり、専用のサイトがあったりするので、そういう言葉で検索してみるもの良いと思います。
    • 0

去年就職活動をしたものからのアドバイスです。

まず全く遅くないので安心してください。
というか、早すぎるくらいです。
本番までモチベーションを保てなくなる可能性も出てくるので、あまり焦りすぎないように注意して下さい。

インターンシップについては、募集する企業が多いわけではないので
大体6月くらいに大手の就職サイトのでインターン用のページが出来ると思いますので、そこで検索するのが良いと思います。

企業を調べるのはやはり就職サイトが良いと思います。
2011用の就活サイト(マイナビ、リクナビ、enなど)がありますので、検索してみましょう(登録しなくてもできます)
希望する勤務地や業種などを絞り込んで検索すれば、色々出てくると思います。
また、Wikipediaなどで都市名を入れると、主な企業が書いてあるのでそのへんも参考になるかと思います。

有名な企業も含めて、今から2011用のサイトで検索し、メモって置くと便利です。
実際、企業探しには就職活動の時間のかなりを割かれますので、今からやればその分の時間が有利になります。

あと、その他のアドバイスですが、SPIなどの勉強は今からしておくとかなり有利ですね。
よく聞かれる質問「志望動機」「学校で頑張ったこと」「バイト、サークルで頑張ったこと」を就職参考書も買って考えておくと、すごく良いと思います。
インターンシップでもエントリーシートや面接が普通にありますので。
これらは書き直せば書きなおすほど良いものになっていくので、今からやればバッチリですよ!
    • 0