「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カピバラとかペンギンを盗んだ人が、ニュースになってますね!
でもなんか、可愛いと思ってしまったのは、
私だけですか!?
(カピバラはその後、死んでしまったそうですが…)

世の中、殺人や収賄やら、いろいろ
罪があるなかで、
これも、いいとまではいいませんが、

なんか凶悪事件ニュースばかりの間で、
このニュースが流れた時、なんか心が少しなごんでしまったんですけど…。(^_^;)

A 回答 (6件)

確かに。

犯人はペットショップの経営者でしたが、経営が苦しいかったのだと思います。

海の中道海浜公園(福岡)でカピバラ1匹をルイ・ヴィトンのボストンで盗む。

長崎バイオパーク(長崎)でリスザル1匹を同様にルイ・ヴィトンのボストンで盗む。
長崎バイオパーク(長崎)でフンボルトペンギン1羽をキャリーバッグに入れて盗んだとして逮捕、起訴されて余罪が発覚された訳です。

窃盗とは言え罪はかなり重いと思います。そもそも、「動物と触れ合う」と言うのを売りにしていた施設なので、今後は子供たちが動物と触れ合うのが難しくなる可能性があります。ただ、経営者の気持ちも分かります。
経営が苦しくなる→タダで商品を仕入れる様にする→窃盗で商品を仕入れる→商品を領収書無しで売ってお金を貰う→帳簿に記載せず税金の支払いもしくは支払いに廻す。
ってなフロチャートでしょう。おそらく。日本は税金がめちゃくちゃ高いですからね。ましてや、現状の収入を全く気にせずに前年度の実績に対して税金を徴収するので、税務署に相談に行っても「分割で払ってください。」と言われるのがオチです。

その高利回りで国民から徴収した税金を公共事業や皇室に使われる税金に、自分達のマージンを含んだ金額で注文をして契約した後にキャッシュバック。収賄のからくりです。いつも泣くのはどの世界でも末端です。何かあればトカゲの尻尾切り。これが日本のやり方で破綻に向けて一歩一歩、歩んでいる負債の大きさの理由。
日本は年号は変わっていますが、やり方は江戸時代から全く変わっていません。子悪党は捕まっても大悪党は捕まらない。そんな事件に比べて本当に可愛いです。
    • 0

一応、ペットショップ経営者だったのですよね、確か。

ブランドモノのバッグを使ったとか。
(間違っていたら、すみません。)

昨年、TVで「密輸のためにバッグの底に隠されていたゴリラを空港で発見」のニュースを見たときも、「いやいや、それは無理でしょう。」と思わず笑ってしまった覚えがあります。

↓↓↓※本当はそんなに悠長な内容ではなかったのですが・・・。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_ar …

パチンコ屋さんに迷い込んだ猪がパニック状態になって、積んでいる箱を散々、引っくり返して逃亡する店内カメラの映像は私自身、パチンカーなのに拍手モノでした。(笑)

実際に猪に襲われて命を落とす方も居るので不謹慎と言われそうですが・・・。

この手のニュースが、その日一番の凶悪事件となれば、なんかもっと笑顔の人が社会に増えるような気がします。

いい年したオッサンですが。^^;
    • 0
この回答へのお礼

>一応、ペットショップ経営者だったのですよね、確か。
>ブランドモノのバッグを使ったとか。

そうですね。

>「密輸のためにバッグの底に隠されていたゴリラを空港で発見」

それもなんかすごいんですけど…。(^_^;)

いのししは怖いですよ!(^_^;)

まあ相手が動物だからね

人間に置き換えると一気に凶悪になるんだけど
人身売買目的で誘拐して死なせてるんだもん

しかしカピバラなんてよく盗めたよな~
おとなしい動物らしいけどあんなデッカイ鼠に噛まれたりしたら大変だと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、カピバラにとっては一大事件ですが…

死なせてさえなければ、もっと
なごやかな話になったんでしょうけど。。

犯罪だからいけないのだろうけれど・・・

ペンギンをかばんに詰めた所を想像するとペンギンが
 なんか可愛い状態(笑)になっていそう・・
 リスザルやペンギンはかばんに入りそうだけどカピバラ
 はどうやって持って帰ったのかが謎です・・・
    • 0
この回答へのお礼

>リスザルやペンギンはかばんに入りそうだけどカピバラ
 はどうやって持って帰ったのかが謎です

そうですよね。^_^;  カピバラって、けっこう重たそうですしね。^_^;

よく考えたら、いえ、よく考えなくっても、まさかペンギンやカピバラ盗んで、いずれはどこかに売り飛ばすとしても、その間どうやってエサを上げるつもりだったんだろ。

そんなことを考えたら、これもまた、とんでもなくヒドい犯罪。ああ、あんなに大人しいペンギンちゃんやカピバラちゃんがメチャ可哀相・・・なんだけど・・・、

でも、なんだかおかしい。なんだか微笑ましい、なんだか笑ってしまう、これって、いったいどういうこと????。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
なんかおかしいんです。笑ってしまうんです。

やはり、カピバラを捕まえてる時のことなどを
想像するとかなぁ?

わかります。

悪事は悪事なんだけど、最近、「虐待」とか「餓死」とか連続してたので、夕方のニュースで初めて聞いたときは思わず「カピバラ!!」「なに、ペンギンまでもか!」とちょっと笑いながらつっこんでしまいました。
不適切ですが、想像してもちょっと可愛いと思ってしまいました。
なので質問者さんの感覚よくわかります。

(窃盗は窃盗ですし、動物愛護、動物虐待も理解できてます。そのうえでファーストインプレッションとしての瞬間の感じ方です。読んで不快な思いをされ他の方にはすみません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかってくださる方がいるか不安でしたが、
嬉しいです。^^;

>「カピバラ!!」「なに、ペンギンまでもか!」

笑ってしまいました…^^

そうですよね…。
しかもペンギンは、「フンボルトペンギン」。
(名前がちょっとおもしろい…。)

盗んだ後、
一応世話をしていたということでしょうか…。

もちろんいけないことはいけないことですがね!