プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今月末に北海道旅行に行きます。
札幌に1泊、旭川に1泊します(移動は電車です)。
小学生の子どもを二人連れて行くので、農場体験みたいなことをさせたいと思っています。
札幌~旭川で、乳絞りとかバター作りなどの体験ができる農場はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あ、あと むらかみ牧場で体験OKが出た場合は、


快速が止まらない無人駅のサッポロビール庭園駅じゃなく、
快速の停車駅である恵庭駅からタクシーで行ってください(片道4km)。
4kmですから、タクシー代は1000円台(2000円まで行くかな)と思われます。
    • good
    • 0

札幌の者ですが、来る時期が悪いですね~



#2さんご紹介のむらかみ牧場の体験は、
昨年は4月12日から開始だったみたいです。#2さんお勧めのように、やっているかどうか、ダメもとで一度問い合わせてはいかがですか。
http://h-takarajima.com/detail/index/1042?ss=are …

こちら↓も新千歳空港より車で約10分ですが、月末は「×」
http://h-takarajima.com/detail/index/360?ss=area …

#1さんご紹介の北海道箱根牧場は月末「○」となってますが、
千歳市内ではあるものの、残念ながら、アクセスが非常に悪い場所です(千歳市内から23km東)。
http://h-takarajima.com/detail/index/1432?ss=
室蘭本線のJR追分駅から無料送迎がありますが、質問者さんたちは行く気あります?いったん苫小牧側に出ないと室蘭本線に行けません。室蘭本線はローカル線なので、乗り継ぎ悪いですよ。

さっぽろさとらんどの「ミルクの館」も冬季休館中
http://www.satsuraku.com/sato/

美瑛の「ファームズ千代田 ふれあい牧場」は
札幌~旭川の区間から外れますが、3月末も体験やってます。
http://h-takarajima.com/detail/index/1611?ss=
ただ、旭川から美瑛はJRの列車(「電車」じゃなく)、美瑛駅からタクシーで約10分になります。12月~3月の営業時間は9:00~15:00

結局、質問者さんたちが遠くても行く意欲と時間的余裕があるか次第、じゃないでしょうか。3月はまだ寒いですよ。郊外は雪も解けてませんし、吐く息が白いですから。農場なら、千歳線の東側、農家だらけなんですけどね。
    • good
    • 0

季節的に、この時期は営業してない所が多いんです。



酪農地帯は鉄道沿線から離れてる事が多く、電車移動という事で時間的に制約もありますし。

なので、ひとつの選択肢として参考までに。

札幌ー旭川線途中ではないですが、恵庭市にむらかみ牧場という所があります。
札幌駅から苫小牧方面へ約25分くらいの所にサッポロビール庭園駅があり、そこから徒歩5~10分の場所。
旭川へ行く前に寄れるのではないかと。

この時期でも、牛へのエサやりや乳搾り・バター作り体験ができると思います。
じつはここ、某テレビ局番組の、タ〇〇シ牧場の収録現場でもあります。

サイトもあるので問い合わせてみるのもよいかと。

http://murakami-farm.com/rakunou/index.html

この回答への補足

今サイトを見たら、3月は閉まっていました!
やっぱり時期が悪いみたいです。。。
残念。

補足日時:2010/03/11 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時期的に難しいですかね。
大学生のころに何回か北海道の農場に行ったことがあるのですが、いつも8月(夏休み)でしたからね。

むらかみ牧場、調べた中に入っていませんでした。
かなり良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 16:57

こんにちは



千歳ではだめですか?
http://www.hakonebokujo.com/

ちょっと遠いですね
http://www.taikengakushu.com/index.htm

富良野
http://www.furano.ne.jp/furano-cheese/

この時期まだ寒いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱根牧場はチェックしているんですが、ちょっと遠いような気がしています。
富良野はいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/11 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!