アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の被爆二世(女)です。

これまで何度かの恋愛を経験し、結婚話まで進んだこともありました。
ですが被爆二世ということで、相手のご両親や親戚の方の反対もあり、未だ独身です。

最近も、友人の紹介で知り合った方がいます。
過去の経験を踏まえ、最初に被爆二世であることを伝えました。
予想通り『子供のことを考えると・・・』との言葉が。

ネット等で調べると、被爆二世や三世の障害のことも書かれていたり、遺伝的影響はないと書かれていたり、もうどうしたらいいか分かりません。

事実、私の一番上の兄は、被爆との因果関係はないかも知れませんが障害を持って生まれて、20歳で他界しています。
二番目の兄は子供が2人いますが2人とも障害はありません。

どんなお答えでもかまいません。
被爆二世の方の結婚や出産、お子さんのことを聞かせてください。

こんな質問をすると傷つく方がいらっしゃるのは解っています。
ですが決して興味本位ではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

30代既婚者男です。



私は、シングルマザーだった妻と結婚しました。
妻の前の夫は被爆2世でした。つまり妻の連れ子は被爆3世
ということになります。
結婚する前に妻からそのことを聞かされて、妻自身とても
悩んでおりました。
将来的に息子の体に何かあるのではという恐怖でした。
しかし私の思いは反対でした。何も不安も恐れも無かったのです。
現に息子は今年で9歳になり、元気に成長しています。

そこであなたにお伝えしたいことは、何も恐れることは無いと
いうことです。
あなたが被爆2世としてこの世に誕生したことは、単に運が
悪いとか、災難であるということで、片付けられるような
薄っぺらいものではないからです。
そこに必ず意味があるのです。あなたがこの世に生を受けて
今現実として生きてみえることに大きな意味があります。
お付き合いする方に正直に話したことは、とても勇気のいる
ことですね、それが出来るあなたは素敵な方ですよ(^.^)

はっきり申し上げますが、そのことであなたから去っていく
ような男性は、その程度の人間なのです。
あなたに縁の無い人だということなのです。
本当にご縁のある方ならば、そんなあなたの苦しみも全て
受け止めてくれます。
まだ出会っていないだけです。これからも正直に話して
いけばいいと思いますよ。

以前にある新聞記事を読みました。
それはHIVに感染している男性を初めから知ったうえで
お付き合いして、結婚した方の話でした。
その女性はその方の子供を産みたいと願い、高度医療にて
HIVに感染しないように受精できる方法を選びました。
しかし、100%ではなく子供が感染する可能性もあると
のことで、その男性は躊躇しました。
でもその女性はだんなさんに言ったそうです。
「子供が感染していたり、障害を持ったら不幸になるの?」
と、これは中々言えない言葉ですよね。
たとえ何らかの障害などを持って生まれたとしても、そこには
生きる意味があるのです。
妊娠し、この世に生を受ける時点で、生きる意味を持つのです。

多くの方は子供の為と言って、妊娠を諦めますが、本当は子供
の為というよりも、自分の為の決断であるような気がします。
そうして産まれる子供は、全て理解した上でお腹に宿ります。
乗り越えられる力を持って産まれるのです。
生きたいという強い思いがあるのです。
かわいそうでは無いのですね、それがその子にとっては
私達と変わらない人生を生きることに変わりないわけですから。

差別や偏見は確かに存在します。でもそうした人たちを責める
必要も怒りをもつ必要もないのです。
そうした悲しい経験からも光り輝く思いへの通るべき道なのですから。
今のあなたを100%で受け止めてください。
必ずあなたも幸せになれます。今まで流した涙の分だけ笑顔に
なれます。
本当に人を愛するとは、何も障害が無いということです。
無条件で愛することが私達の目指すところなのです。

辛かったですよね、悲しいですよね、苦しいですよね、
でも、あなたはたくさんの温かい心をお持ちです。
そして、そんなあなたを100%で愛してくれる人は必ずいます。
負けないで欲しい、諦めないで欲しい、
私は心からあなたを応援します。あなたは一人ではないからね(^.^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温かいお言葉に涙が出ました。
たくさんの感謝の気持ちを伝えたいんですが、うまく文書に出来ません。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
この先も同じようなことがあるかも知れませんが、乗り越えていくための元気をいただきました。
そして、私も家族を持ちたいと強く感じました。

『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』
私の好きな相田みつおさんの書です。
これでも小さな幸せを見つけるのは得意なんです。
ここしばらく忘れていましたが・・・(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 21:32

「被爆二世検診」の条件は


 被爆者である実父母の条件は、被爆者健康手帳を受けていることだけです。
 被爆者の実父母がすでに死去していても、生前に被爆者健康手帳を受けていれば申請できます。
ですが自治体により取り扱いが異なる所もある様です、役所にお問い合わせになられたら・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

役所に問い合わせてみます。
自費負担でも受診して、自分と向き合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 09:43

こんにちは、被爆3世です。


これまで一度もその手の差別を受けた事がないので、質問を読んでびっくりしてしまいました。
うちの母が被爆2世になりますが、母の兄弟もみな結婚しており、それぞれの子供に障害はありません。
みな健康です。

私は被爆3世である事を誇りに思っています。
なぜなら、私には原爆の恐ろしさを後世に伝える使命があるから。
外国人の友人、知り合いは特に私の話を真剣に聞いてくれます。
だからたくさんの人にどんどん話していますよ。

自信持って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで聞かれれば隠さず被爆二世であることを話してきましたが、友人知人に積極的に自分から話したことはありませんでした。

伝える側にいること・・・
恥ずかしながら考えたことがありませんでした。

今までヒロシマに行くことも避け、原爆関連のテレビや映画など全てのものを見ることもできず逃げていました。
いつか私も後世に伝えていかなくては・・・ですね。

悲観的になっていた自分が恥ずかしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 09:32

家内が被爆者(原爆手帳所持・健康手当受給)です。


 小生が結婚する時には全く気にしませんでした
子供は二人、女・男 どちらにも子供(孫)が各二人です
 4人共、普通の子供です

子供達の結婚相手は、結婚時において全く気にしていない様でした
 無論、結婚前に家内の事は話していた様です

気休めですが「被爆二世検診」はお受けになりましたか?
 娘は受けましたが全く問題なし、息子は受診しておりません(本人にその気なし) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二世検診は受けたことがありません。

父は疎開先の広島で被爆していますが、被爆者手帳をもっていませんでした。
8ヶ月前に父は亡くなっています。生前も被爆の事を話したがらなっかたですし、申請に際し父が辛い記憶を思い出すくらいなら保障などいりませんでした。

ですが、私もイイ年齢になったことですし、検診を受けてみたいです(父の被爆者手帳がないと駄目なのでしょうか・・・)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 18:15

以前、二世の方とお付き合いしていました。

私の方が女性です。
結婚の話にならなかったのは、被爆二世であることは関係していません。ただその人との結婚に自分の考えが向かなかっただけでした。現に私の母は「結婚すればいいのに」と思っていたようです。

だから、参考になどならないかもしれませんが・・・
その人はお父さんから「国から二世に対しての調査があれば協力するように」と言われていたようでしたが、今まで一度も無かったと聞いています。
それほど、何の影響も感じたことはありません。その方のお姉さんが産まれた2人のお子さんは元気な男の子で、健康そのものです。

個人的には黙っていても良いのではないかと思ってしまいますが、
一番気になるのは、あなたが将来出産と言う段階になって赤ちゃんに「何か」があったとき、被爆二世だからかと思ってしまうのではないかということです。
それほどまでに、あなたの心では傷になってしまっているのではないかと思います。実際の因果関係は、調べてみないとわからないかもしれませんし、調べても分からないかもしれません。

今までの経験を踏まえた上で、赤ちゃんに何かあったとき、それは運命だったのだと思って受け入れる覚悟があるのなら、黙っていてもわからないことだと思います。
その覚悟がないのであれば、一緒に受け止めてくれる伴侶を探し続けるしかないのかなと。

あなたの問題のように書いてしまってごめんなさい。
このような被害をまだ引きずっている人がいるということ、日本人として、深く記憶しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害をもった兄の傍で、生々しい現実を見て育ってきたので、正直運命だったと受け入れる覚悟が出来ません。こんな思考しか出来ない自分が嫌です。
ですが被爆を言い訳にしてしまう自分はもっと嫌です。

やはりこれからも、被爆二世であることは話して行こうとおもいます。
それは言い訳にするのではなく、ちゃんと向き合ってくれる人を探したいから・・・。

文章にする過程で気持ちの整理が出来てきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/27 18:02

難しい問題ですね。


私も被爆2世なのですが、父が被爆後に家族を探しに被爆地に行ったという事で被爆者手帳を持っています。
2世検診というのを一度受けたことがあります。簡単な検診でしたが、何の問題もありませんでした。

今の所、父も被爆した事による健康障害は全くありませんし、一緒にいた父の兄弟も全員健康です。
また私を含め兄弟も全員健康ですし、姉は結婚して子供もおりますが、甥姪も全員健康です。

質問者様がどういう状態での二世なのかによるかも知れないので一概に安心して下さいとは言えませんが、私は今現在被爆地であった土地に住んでおり2世の方も沢山いますが、周りの人に2世であるという事で健康に問題があったり結婚に支障があったりという人は聞いたことが無いんです。
でも他の土地に行くと、差別を受けることもあるのかも知れませんね・・・。

まぁ私は健康に関する因果関係は少ないのではないかと思っているので、胸を張って生きて行きたいです。
質問者様もお辛い経験をされていますが、必ず全てを理解して受け入れてくれる人はいると思いますので胸を張って頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は父が被爆しています。疎開先の広島で被爆しました。

私が住む北陸では、もともとが保守的な考えが強く、差別意識の高い地域です。

被爆のことで父を責めたことも、恨んだことも一切ありません。
生まれ変わっても父と母の子として生きて行きたいと思っています。

すぐには無理かもしれませんが、胸を張って前を向いて歩いていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 17:39

こんにちは。



僕は被爆者3世ですよ。でも、姉弟5人ぜんぜん元気です。
僕も嫌な思いもしましたが解ってもらえないのは、しょうが有りません。
同じ被爆地の同年代どうしだと、お互い気持が解るのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

希望が見えました。

お礼日時:2010/03/27 17:24

被爆者の方には「なんでそんな事言えるの?」


「貴方に何が分かるって言うの?」

と言われるかも知れませんが
大事な事は「五体満足」であると思われます。
心と身体を大事に!
いつまでも祖先と両親に感謝を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親への感謝は忘れたことはありません。

お礼日時:2010/03/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A