【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつも人に裏切られます。

はじめまして。最近人が信じる事が出来なくなってしまい苦しんでいます。
まず友達がいません。出来ても疎遠になったり、連絡がこなくなってしまったりします。
寂しかったのでネットの世界でいろいろ友達を作ってみるのですが、まじめに募集しても、からかい半分で返事してきたり・・。仲良くなってもはじめのうちはいいのですがだんだん冷たくされたり、利用されたり、裏切られたりするんです。悩み相談を朝まできいたり、お互いのこといろいろ話て仲良くなっても、そのときだけで、こちらが相談、悩みをいおうにも肝心な時には聞いてくれなかったりでさすがに悲しくなってきました。私の性格に問題があるのかと思うのですが、前ある友達にいわれたことがあったんです。
~ちゃんは優しいから。なんか利用されそうだよね。と
そのときもとてもショックでしたが、今その言葉を思い出しています。
正直人に馬鹿にされたり、利用されたりするくらいなら、もう他人に対して冷たくなったほうが良いのかとさえ思ってきました。ネット上の友達ネットゲームなんですけど、私が困ったときには助けてくれなかったり、友達が自分の環境に満足していれば、こっちのことはまったくきにかけなくなったり。ゲームでも一人にならなければならない理由がさっぱりわかりません。

悩みすぎなだけなのかもしれませんが、毎日が辛いです。

A 回答 (6件)

そういうのって、つらいですよね。

また、優しい人って、こうなりがちです。相手のために相談にのってあげたり。けど、相手はって。

ひとつは、

yurikasanが、その人と友達になりたくてそうした場合に、優しくしたのにって思うんですね。
それと、その友達が友達になりたい人ではあるが、すきかどうか。だと思います。

ポイントは、yurikasanがその人を
スキかどうか

です。

もしも、友達がいないから、友達にはなりたかった。けど、その人をスキって事でもない。
なら、
裏切られる場合が多いと思います。

もし、スキだから、友達になりたかった。だから、親切にした。
なのに・・・

なら、わたしには、わかりません。。。。
    • 0

質問者様は見返りが欲しくて優しくしてるんじゃないでしょ?

だから「私は優しいから、相手も優しくして欲しい」ってのは、間違ってると思いますヨ。
人に優しいのは正しいコトだからするんでしょ?
ソレで質問者様は、目的を達成してるんだから、ソレでいいじゃないですか。

ゲームくらいのコトで、裏切られたらラッキー!ですよ。
私は、人に1000円くらいのお金を貸して、相手が返さなかったら、ラッキー!って思います。
だって、その人に1万円とか、もっと大金の借金を申し入れられたら、ソッコーで「アンタには無理!」って返事出来るから。

些細なコトで裏切った相手は、結局、質問者様の信頼を失って、大きな損をしてるんです。
他でもきっと沢山の損をしてるでしょうね。キッチリ大きな償いをさせられてるんですよ。

そんな中から、裏切らない本当の友達とかを見つけていくのが人生です。
そんな友達は人生の宝物です。でも宝物だから、なかなか見つかりません。
質問者様は裏切られるけど裏切らない人なら、そんな宝物を見つけられる人ってコトです。
見つからないからって、悲観したり諦めたら、宝物は見つかりませんし、自分が人を裏切っても、見つけられません。
    • 0

ん~・・・私もオンラインゲームで遊んでいた時がありましたが、実際、所詮は『遊び』なのです。

『遊び』の世界で本当にお友達になろうと思うのは、ちょっと難しいと思いますし、ネット上で相談に乗ってあげて、お話たくさんして・・とやっていても、相手の人にとってはそれは『非日常の遊びの世界』であって、リアルな日常にある『責任』なんてものは持ちません。

助けてあげたから、助けてあげないと・・・とか、
相談乗ってくれたから今度は聞いてあげないと・・・とか。

あとお話を見ていると、「私はしてあげたのに、相手はしてくれない」と受け取れます。
これはハッキリ申し上げて、おこがましいです。

相手に強制的に恩を売っているわけで、私だったらそういう人の手は借りたくないです。(リアルでも)
助けてくれようとしても『ほっといてね』と言います。
でもyurikasanさんみたいな人は、それはそれで傷ついちゃいますよね?
じゃぁこちらはどんな対処をすればいいのでしょうか?

挙句の果てに『人に対して冷たくなった方が・・・』と言い出します。

どんな時も自分は「被害者」で、いつも相手は「加害者」になってませんか?

それは先ほど言った通り『私はこうしてあげたのに』があるからだと思います。

リアルの人間関係も上手くいっていないのは、この考え方があるからかもしれません。

例えば、yurikasanさんがお友達の愚痴やら悩みなど聞いてあげて、今度はお友達が『私も話聞くよ』と言ってくれた場合、『そんなに気を使わないでいいよ~』と軽く言えますか?

相手は「聞いてくれたから、聞いてあげないと」という義務感でこう言ってくれてるのかもしれません。
なので、それをまに受けて話し出すと、次からは『あの子に相談すると話が長くなる』となります。

「私は聞いてあげたんだし」はいらない思考であって、必要なのはその反対。
「あの人は私の話を聞いてくれたんだし」です。

細かく突き詰めていくと話が長くなるのでやめますが(ってもう永井ですね(´・ω・`)
お友達がいない人にはなにかしら「自分本位」になっているところがあると思うので、『恩はもらっても売るな』です。
    • 0

筆ペンで手紙を書く練習とかどうですか?意外と難しいですよ。

上手く書けたらリスペクト間違いない。 (*^-')b
    • 0

貴方は裏切られたけど。

人を裏切る人間にはならない。なってはいけない。
そういう教訓を身をもって感じられた筈なんだよね。
同時に人を受け止めていくには。
それなりにプロセスが必要。時間が必要。積み重ねが必要なんだよね。
急に特別な関係は生まれない。
だからこそ、貴方は寂しい気持はわかるけど。
貴方なりに目の前の相手に対して丁寧に向かい合っていく事なんだと思う。相手がどう感じて、どう対応してくるのかは貴方にはコントロール出来ない。そこまで意識しても仕方が無い。
貴方は焦らずに、少しずつの積み重ねを大切にして。
丁寧にその人とコミュニケーションしていく。
お互いに信頼し合えないと。
双方向の努力が必要なんだからね。
一気に特別さを求めすぎない。一気に自分を受け止めてもらうとし過ぎない。そして一気に相手を全て鵜呑みにしようとしない。
少しずつなんだよ。間接的な交流なら尚更。
相手の立場に立てる目線も大切にして。
貴方は改めて直のコミュニケーションから自らを高めていけば良いんだと思う。その中に貴方なりの課題も見えてくる筈だからね☆
    • 0

裏切られ続けると「他人は自分に対してどこまでやってくれるか」大体わかって来ると思います。

同じレベルを他人に与えればいいのです。それ以上はしないのです。

自分と同レベルで接してくれる人が見つかれば、親友になれるかも知れませんね。
    • 0