プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人の家に私の父親と行くことになりました。私30代半ば、彼(好きな人)40代前半。同じ職場ですが職種が違うので月に1回ペース位で休みを合わせて遊んでいます。毎日メールしたり、仲良くなって半年くらいになります。彼は1人暮らしなので夜中に仕事が終わる時にはお弁当を作って帰りに取りにきてもらっています。お互いの親にも会っています(彼の親1回、私の親2回)が、付き合ってはいません。付き合う=結婚を考えるから、考えさせてと言われています。うちの親は彼のことをかなり気に入っているので早く何とか一緒にさせたいみたいです。私も結婚出来たらいいなと思っています。
昨日父親が2人はどうなっているのか聞かれ、どうにもなってないことを伝えました。今度父親、私、彼の3人で食事に行き二次会で男同士話がしたいと言い出しました。彼は優柔不断で押しに弱いところがあるので、苦しめてしまうのではないか心配です。
今日父親は魚釣りに行っています。沢山釣れたら彼の実家に持っていけって言います。しかも父親も一緒に行くそうです。事前に彼には父親が魚が釣れたら実家に持っていけって言うから、その時は持って行くことだけ伝えています。父親も行くことは伝えていません。
そこで今日夕方彼の実家(山)へ父親と魚を届けに行きます。彼の両親はどのように感じるでしょうか?また父親も一緒に行ってもいいものでしょうか?
これまで彼が親に紹介したのは私で二人目で1人目の人は去年親に紹介した後に別れたそうで、両親は落ち込んだそうです。私が今日行けば初の2回目なので今度こそは?と期待をすると思います。上手く作用して周りを固められたらいいなと密かに思ったりもしますが、みなさんのご意見を参考に考えたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足します。

>同じことを聞く場合、私の父親からと、彼の両親からと、どちらが聞いた方が
彼の御自身の父上から言われるよりも、質問者さんのお父上から言われる方がインパクトがあるかと思います。でもできれば両方の父親が揃っている事が大切だと思います。親御さんが双方揃った場所ででる話だから重みがあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。私の父親からの方がインパクトはありますね…両方の父親が揃った時の方が更にインパクト強いですね。その時は梅ちぎりでしょうか。頑張ってみます。心強いご意見とアドバイスありがとうございました。

>今回父親と彼の実家へ行くことはアリということでしょうか?

当然ありです。宜しければご両親と一緒に行かれるのが良いと思います。
質問文と補足を拝見して、質問者さんと彼氏さんのご両親同士もとても相性が良いと思いました。私なら最高の良縁だと判断します。
ある意味、逃してしまったら二度と会えない位の大切なお相手ではないでしょうか。質問者さん自身が彼と結婚したいとの気持ちがあるなら、親御さんが進めてくれるであろう結婚への道筋を選ぶべきだと思います。
彼氏さんも質問者さんとの結婚が厭ではないのでしょ。単に自身がない、それだけのことと違うでしょうか。

まずは質問者さんご自身が彼との結婚をしっかりと決意すべきでしょうね。その上でご両親がお会いした席で、その様な話が出たらば、はっきりと自分の意思を言うべきです。

>今日父親と彼の実家へ行ったら、大した話はしないとは思いますが、
大した話をしないはずがありません。親御さんが仮にそう言っておられても、本心は違います。おそらく親御さんの方から結婚しなサイトの話が出る事は間違いないと思いますが。
これはかつて出恋愛を経験している60代、70代の男が直観的に判断した事です。

この回答への補足

父親は私と彼と3人で食事に行き、結婚についてどう考えているのか聞きたいようです。同じことを聞く場合、私の父親からと、彼の両親からと、どちらが聞いた方が良いのでしょうか?効果があるのはどちらでしょうか?明後日彼は実家に帰るので、両親から私とのことを必ず聞かれるとは思いますが。ご意見宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。夕方私1人で彼の実家に行ってきました。父親は行かない方がいいかもしれないと思い断りました。彼も用事があり1人で行ってきました。ご両親は、とても喜んでくれ、お茶までご馳走になり1時間程お邪魔してしまいました。今回も沢山の野菜をいただきました。
本当は父親も来る予定であったけどご両親がビックリするかもしれないと思い連れて来なかったことを伝えると、連れてきたら良かったのに!梅ちぎりは両親も一緒においでね!1人でもいいから、いつでもおいで、と言われました。
彼からも親がイイ子だね~と喜んでたよ、ありがとうとお礼の電話がありました。
私は彼と結婚したいと思っています。ご両親とても良い方です。周り固めでいこうと思います。

私にも質問者さんと同年代の娘と息子、そして孫がいる年代です。

ですから双方の御両親の立場での回答をさせて頂きます。
質問者さんと彼の年代を考えれば、親としては早く身を固めて貰いたいと思います。子供の結婚相手について口を挟む積りはないけど、もし結婚を意識してお付き合いしている相手が入るなら、そろそろ結婚すべきだとは考えます。なかなか動こうとしない子供の方を押してやりたい気持ちですね。

親からすれば早く孫の顔を見たいと良く言います。私は孫の顔を見たいと言うよりも、余り年を重ねたら子供の養育ができるのかが気になってしまいます。子供が成人になるまでの間は親が経済的にもしっかりとしていなければなりませんから。
今彼が40代前半だとして、直に子供を産んだとしても、成人になる頃にはもう定年の年ですよね。2人3人を育てようとしたら、かなりの高齢になり経済的にも大変です。親はそういう事も考えてしまうものです。

質問者さんの親御さんは総考えていらっしゃる様に尾見受けします。彼の親御さんですが、
>1人目の人は去年親に紹介した後に別れたそうで、両親は落ち込んだそうです。
から推察するに、全く同じ事を考えておられると思います。親どうしとしては娘、息子の結婚を早く進めたいと思っているに間違いないと思いますが。

>彼は優柔不断で押しに弱いところがあるので、苦しめてしまうのではないか心配です。
はっきり言って彼は優柔不断過ぎます。だから親としては背中を押したい気持ちなのでしょう。親御さんどうしが会った所で、親どうしから早く結婚しなさいとの話がでることは間違いないでしょう。
俗に「年貢の納め時」の言葉があります。結婚を決める年齢を充分過ぎる程過ぎています。
昨今の御時世で、結婚を懸念する人達が多いのですが、自分たちのこれからの人生を考えるなら、今決めなければならない時だと思います。

私は高校時代に恋愛ができる程、器用な人間ではありませんでした。出会いは大学4年の時。ちょうど学生運動真っ盛りで将来が見えない時期でした。将来が見えないから早めに自分の人生を決めたい。むしろそう思いました。
出会って即刻結婚を決意し、入社から1年半後に所帯を持ちました。しかも子育ての時期に第1次オイルショックがありました。しかも今の様なデフレじゃないです。貨幣価値がどんどん下がる大インフレ。世の中全員が実質給与の格下げです。それでもその時に子育てをしながら乗り切りました。
確かに入社し立てではさほど給料は高くありません。私も妻もそれなりに若かったから、その苦労を乗り切ったのだと思います。
人生計画を考えたら、年齢は大きな要素だと思います。

この回答への補足

彼の両親は70代です。1回目は彼の実家の山の梅の花を見に行ったときに両親に会いました。手土産と自分たちのお弁当とは別に両親の分のお弁当(おかずのみ)を渡しました。帰りは無農薬の野菜を沢山もらい、帰り際にはお母さんから「またおいでね」と何度も言われたので、期待されている感は私も感じています。1度しか会っていませんが気に入ってもらえていると思います。今日父親と彼の実家へ行ったら、大した話はしないとは思いますが、彼の両親は私も父親も結婚OKと思いますよね?

• 0
この回答へのお礼

親の立場からのご意見大変参考になります。ありがとうございます。
私の父親も回答者様のおっしゃられるような気持ちと心配があるのだと思います。特に彼の両親についても私の両親以上に同じ気持ちかもしれませんね。
付き合ってはないけれど、付き合ってるような感じではあります。確かに彼はとってもイイ人ですが優柔不断過ぎるところがあります。「年貢の納め時」かもしれませんね。観念?してくれるといいのですが…
para3gathiさんのアドバイスとしては、今回父親と彼の実家へ行くことはアリということでしょうか?

>彼の両親はどのように感じるでしょうか?

>また父親も一緒に行ってもいいものでしょうか?

彼の両親じゃないのでわかりません!
アナタと父親が2人で行くのは少し変かな~

しかし、アナタの父親が、暴走気味なのは、
アナタの彼?が、ハッキリしないからでしょう

年齢も年齢だし早いところ見切りを付けた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

彼の両親の気持ちは彼の両親にしか分からないですね…。やっぱり私の父親暴走ですよね。父親の気持ちも分かるので苦しいです。彼がはっきりしないのが原因なんですが、もう少し見守っていてほしい気持ちもあります。年齢のことを考えるとおっしゃる通りですが今の関係が壊れるかもしれないと思うと迷ってしまいます。ご意見ありがとうございました。