プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。いつも困ったときに見させていただいてましたが、今回初めて投稿させていただきます。

質問というか不安なのですが、今私は妊娠5ヶ月の二十歳です。
もともと結婚しようねと約束していた彼氏は消防士です。
来月に籍は入れ、式は後でするつもりですが一応写真をとる予定です。
仲も良く離婚、育児などの心配はないのですがお金のことを考えると不安でいっぱいです。

もともと彼は実家にお金をいれていたり、バイク車などの趣味もあったり、職場で必要な飲み会代、晩ご飯代などで貯金はありません。結婚後も車のローンはあと5年ほど毎月4万ずつ払っています。

私は妊娠初期かなり悪阻がひどかったこともあり仕事を辞めています。

彼の給与は勤務の手当てなどにより17~21万ほどですが、扶養手当で1万5千円。子供が産まれるとまた手当があるようですが…。ボーナスは年2回30万ほどのようです。

この状態で来月には家賃駐車場代で8万円車のローン4万円、生活費、車2台分の維持費、保険料など…
これで子供が産まれ、きちんと生活ができるのだろうかと不安で仕方ないのです。
今でさえ彼の貯金がない分、新生活の費用を私の貯金150万あとは親族のお祝い50万ほどを生活費の足りないぶんにしてなんとか生活していこうと思っています。

彼はあまりお金のことを考えたがらないのですが、子供が産まれて1年後には沖縄で式したいねーなどと言っています。そんな余裕があるとは思えませんが…。
新生活をはじめても大丈夫なんでしょうか。どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

5年ほど毎月4万ずつ>


どんだけ高い車乗ってるんですか?

まず
生活スタートのために夫婦で話し合いしましょう
今必要な生活費を書き出して
できれば誰にでも見たらわかるような表にして
「一月にいくら生活するためにかかっていくのか」を教えないとだめですよ

実家住まいの男
とくに若い子ほど
「結婚した=自分たちの生活=自分の稼ぎで養っていく」という意識が無い人が多いです
ですから
何にどれだけ支出があるとか
そういう給料をもらった後ことを理解させないとダメです


家賃駐車場代で8万円車のローン4万円、生活費、車2台分の維持費、保険料>>
これだけでいくらかかってます?
残りっていくらですか?

食費・2~3万
光熱費・1万5千円
あと子供費用(オムツやミルク)
子供が小さいうちはお医者にもかかることが多いです
少なく見積もっても
あなた方のローン分と合わせると「20万」は最低ライン必要ですね

給料の一番少ない時期の金額で生活していくようにしないとだめです
ですので、あなた方は17万以内で生活していかないと
趣味がバイクで・・とか
そんなのはただの「贅沢」
これから先の生活を考えるように仕向けておくのは
奥さんの役目です

それとあなたが持っていく貯金は絶対に手をつけないように!
毎日の生活のために足していくというのはダメです
それがあるからって絶対にあてにしてしまうから
そのお金は「万が一」の備え用です
入院した
失業した
そういう「イザ」っていうときのためのモノです

足りない分をそこから出していたら
1~2年で無くなってしまいますよ、絶対に

それと
「結婚生活」=「多少の我慢が必要」です
夫婦ともこれは絶対に覚えておくべきことですよ
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます!


しかし…大変ですね…。

家賃  8万円
ローン 4万円
光熱費 1万円
通信費 1万円
食費  3万円
雑費  1万円
-------------
ここまでで18万円…。
ガソリン代、医療保険(入ってますか?)、
赤ちゃんのおむつ代などが入ってくるとカツカツですね…。

家賃は収入の3分の1に抑えないと厳しいです。
市営住宅などは入居は難しいでしょうか?
車2台も多すぎます。何とか1台に。(難しいかな‥)
赤ちゃんが産まれたら学資保険に入ったり、車の保険料や車検代も
貯めておかないといけませんね…。

ローンさえなければ何とかなりそうですが…。
恥を忍んで親御さんにお願いしてお金をお借りして、ちょっとずつでも
返される、というのは難しいでしょうか。
ご主人が実家にお金を…ということなので向こうの実家にお願いするのは
厳しいのかもしれませんが。
    • good
    • 0

子供を産むときにも相当の費用がかかります。


お子さんが成長していくにつれ必ずお金がかかります。

奥様が家計の無駄を仕分けして、ご主人に相談されてはいかがですか?

ちなみに車はどうしても2台必要ですか?
維持費がかかりますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!