プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は本当に小さい会社で働いています。毎月手取りで16万くらい、実家暮らしなので給料は安いけど気にしてませんでした。

彼女は転職一年目ですが給料は26万近く手取りでもらってます。お互いに正社員です。
まだ知り合って三ヶ月で結婚の話をした時に、お互いの収入とか将来のことを話したんですが
給料のことを話したら、えっ?そのお給料でいつも外食してたの?本当に将来のこと考えてお金使ってる?と責められました。
週に最低四日は晩御飯を外で食べてました。休みの日は昼飯、晩飯も外食です。
支払いは自分です。気を使ってくれて半分出すと言われても、全部断ってました。
たまに彼女がスイーツとか飲み物をご馳走してくれました。
でも男だし、彼女が大好きだから美味しいもの食べさせてあげたくて、
店を調べて連れて行ってご馳走してあげるのが楽しみだったから。

給料少なくてごめんね、と言ったら、給料が少ないのが悪いんじゃなくて、そのお給料を考えて使っていないのが問題過ぎる、だそうです。

で、外食一回三千円だとして月の半分外食したら約五万、昼飯のある日を含めたらそれで食事代で六万から七万は掛かっているから使いすぎだそうです。

そんな計算してなかったから分からないと言ったら、分からない?それが私は無理だと言われました。
外食を控えればいいかな?と言っても、いやあ違う、で
じゃあ飯作って、と言ったら、あんなに好き嫌い多くて食にこだわる人には私は何も出せる自信ないから!それに子供欲しいとか無理!とまで言われました。

彼女が大好きだからどうにかしたいです。厳しい意見構いません、お願いします。

A 回答 (8件)

他の人へのお礼を見ましたが。



30代後半で貯金30万、実家住まいで家に月1万、車のローンあり、共働き狙いでその上で家を買うつもり。

・・・・話になりません。

一般的に30代後半で結婚を真剣に考えている男性は、仕事によりますが少なくとも100万以上、普通で200万以上は貯めています。

実家住まいで家に月1万で、なんで貯金が30万しかないのか理解に苦しみます。
実家に住んでるなら、最低限家賃分くらいは入れるのが普通です。
自分は22まで実家でしたが、手取り15万程度でも家に6万入れてました。
一人暮らしの家賃分でしたが、それでも諸経費考えれば安いくらいです。

あなたの場合、9割以上浪費じゃないですか。

その上、結婚したら共働きでなんとかなる?
手取り16万で共働きって、完全に彼女の給料頼みじゃないですか。
甘いんでなく、甘えてるんですよ。
ぶっちゃけ彼女の財布目当てと思われても過剰ではないくらいです。

しかも30代後半でその給料じゃ、今後の大幅アップの見込みも無い。

そこまでオンブに抱っこで、さらに子供は欲しい?
妊娠して仕事できなくなれば、あなたの16万だけでやりくりしないといけないんですよ?
扶養手当だってせいぜい3万円程度。
どんなに手当の厚い会社でも5万はいきません。

子供の育児費用は?学費は?車のローンは?
それで家を買う?
車のローンも残ってるのに家のローンまで背負うんですか?
それで月にいくら貯金ができるのか、ぜひ試算を伺いたいところですが。

失礼を承知で言わせていただきますが、それでも30代ですか?
まるで学生の文章を見ているようです。

好きだからどうにかしたいとか、それ以前の問題です。

私が彼女の親だったら、結婚なんか絶対に許しません。
自分の娘の給料頼みで、浪費癖が酷い金銭感覚も崩壊している男に、絶対に娘を幸せにできるわけがないからです。

本人にすら結婚に関して100%否定されている以上、挽回は無理でしょう。

どうしても、というのなら、この質問でみんなの回答に書かれている問題点を全て改善し、今後の自分を長い目で見てもらうしかないでしょうね。

ただし、彼女にあなたへの愛情が残っていて、かつ時間的余裕があるのなら、ですが。

この回答への補足

結婚できないし付き合うのも無理だと言われました。
必死に彼女のこと思ってたのにな~。
貯金しようと思ってますけど、これじゃ貯金してもどうにもならないし。

お見合いとかして結婚相手見つけるしかもう女性と知り合うのも無理だろうし。

補足日時:2014/04/03 12:28
    • good
    • 0

とりあえず家計簿付けるとこから。


で毎月やり繰りして月5万は貯金する。

あとは将来自分がどれくらい昇給するか俸給表を見て知っておく。

会社の同僚にどうやってやり繰りしてるか聞く。

この回答への補足

五万も貯金ですか。
給料は秋になれば上がるんですけど、彼女は信用してないです。

補足日時:2014/04/03 12:23
    • good
    • 0

ん~この彼女とのやりとりを見るだけでも、あなたの計画性のなさ


と短絡さが垣間見えるよ。
「食べたいから食べる」「結婚したいからする」「外食を控えるか
らメシ作って」とか目の前のことに反応しているだけだよ。

目の前のものにすぐ反応せず、まずは、選択肢を考え、これを選択
するとこの先どうなるかということを想像しないとね。

この回答への補足

あ~同じことを彼女に言われました。
何にも考えてないと言われました。
自分なりに考えていたのでショックでした。
秋になれば給料がだいぶ上がることを話しましたが、そんな不安定な仕事じゃ怖いよとまで言われてしまいました。
転職の話もしましたが、中卒だからかなり厳しいよ、まで言われました。

補足日時:2014/04/03 12:21
    • good
    • 0

少し厳しい意見かもしれません。

ごめんなさい。

私もあなたのような男性とは結婚出来ないですね。不安要素しかないです。

給料が少ないことよりも、使い方の問題です。実家にはお金入れてないんですか?
そんなに外食されるんですか。はっきり言って無駄です。勿体無いです。外で食べるご飯て体に悪いものの方が圧倒的に多いです。

私は今、婚約者と同棲しておりもうすぐ結婚します、私自身精神的な病気もあり仕事は一切しておらず収入ゼロです。彼のおかげで生活出来てます。

具体的に数字を上げますが、彼は手取り26~40くらいです。忙しい時期とちょっと差が激しいですが。
それで家賃や光熱費、食費で月10万行くか行かないかで生活しています。私は料理を作るときに、月の食費は15000円以内と決めています。そこに外食代も入ります。だから外食なんて滅多にしません。
家計簿を付けていて、簡単にですが一食のご飯を計算しています。最低で100円くらいで2人分作れることもありますよ。1日500円以内です。それで浮いたお金でたまにカフェでまったりとかしてます。

一度の外食分、3000円あったら我が家はしばらくご飯大丈夫です(笑)

ここまでやる必要はないのですが、自分が何にいくら使っているのかも分からない人とは結婚しても先が思いやられるということだと思います。結婚し子供が出来たら彼女さんは嫌でも仕事を辞めるか育児休暇をとらなければなりません。貴方のお給料だけで3人分の生活費をやりくりするんです。

結婚されてそのまま貴方の実家で暮らすつもりだったのでしょうか?それとも家を出るなら家賃、光熱費は全部払わなければいけないのですよ。

もし思いがけず病気になったら?子供の物もこれから必要になりますし、お金かかることってたくさんありますよ。

それなのに自分で管理が出来ていない事がダメなんだと思います。
彼女さんは気を使って半分出す、と言ってたのにいいよ。と全部奢っていた、優しさや愛情からなのかもしれませんが、全額奢ってくれる=お金にかなり余裕があるのかな?と少なからず思います。だけど結婚の話になり給料を聞いたら、そりゃ驚きますね。
奢ってもらっても嬉しくないです。

貯金はされてますか?
手取り16万のうち、6~7万を食費に…本当に勿体無いです。一生実家暮らしで独り身ならまだわかりますけど、これで奥さんと子供を養う…大変だと思いますよ。

じゃあ作って!って、好き嫌い多くて食にこだわるなんて、そりゃ料理も作りたくなくなりますよ。
せっかく作ったものが食べられない、味が嫌だ、これも無理、あれも無理、そんな人には絶対作りたくないです。

多分無理だと思います、結婚て自分の人生を預けるんですよ、一度ダメだと思った相手とやっぱり結婚したい!って思えるようになるのはそうとうですよ。女性は結婚となるとやっぱりお金とか心の何処かで気にすると思います。彼女さんのお給料からしても、もしかすると彼氏の給料低すぎる!と思ってるかもしれませんね。言わないだけで。

頑張るなら外食を辞め、自炊してみたらいかがですか?
好き嫌いもなるべく克服しないとダメですね。
簡単でいいので、家計簿付けて自分が何にどれくらい使っているのか把握したり、実家にいても家賃や光熱費を払ってるつもりで貯金ですね。

この回答への補足

働いてないのにえらそうですね

補足日時:2014/04/03 12:12
    • good
    • 1

驚きました、至極当たり前のことに行き着いていないような文面です。



彼女は単純に将来の事を考えてちゃんと貯金するなり、節約するなりしているのか?という事を言いたいのだと思います。

確かにデートにおいては出来る限り男性が出すべきだとは思いますが、結婚を考えるほどの相手であれば、むしろお互いに節約して貯蓄しようね、というのが普通だと思います。

そういった当たり前の感性が無く、計算すらしない、浪費という自覚が皆無。

実家住まいのくせに、外食が普通なんて時点で経済観を疑います。

それでは結婚後なんか見えなくて当たり前です。

どうにかしたいのならば、まず浪費癖を自覚し、月々の収入から貯金額をキチンと計算する。
実家ではなく独り暮らしの状態をベースに計算し、そのシミュレーション上使うお金以外は貯金に回すくらいの気持ちで。

はっきり申し上げて、質問者様の生活は実家住まいがあって成り立つもので、仮に独り暮らしした場合には半年もたずに破綻します。
染み付いた生活観というのは、環境が変わっても容易に変えられるものではありません。
特に贅沢が身にしみてる人間は、危機的状況でも浪費を止められず崩壊します。

週4日も外食だなんて、家賃と光熱費と諸経費が入った途端に破産しますよ。

1人で倒れるならまだしも、結婚したら彼女も共倒れなのですから、そんなリスキーな結婚は彼女としてはできるわけがありません。

本当に結婚したいなら、もうちょっと現実を見るように。

この回答への補足

ん~現実ですか。
結婚前提で付き合ってるし、なんとかなると思ってたんですが、頑張ってみます。
でも彼女はあきれてるみたいで、会いたくないみたいです。

補足日時:2014/04/03 12:16
    • good
    • 0

年齢がわかりませんが、今できることから始めては?



恐らく実家暮らしだと何にいくらかかって毎月どのくらい必要なのか、
ということはわからないと思います。

あればあるだけ使う、ということは将来のことを考えていない、と
いうところに繋がってしまいます。

現在どのくらいの貯金があるのかわかりませんが、どの程度、先を
見据えて考えられているのか、だと思うんですね。

お金の価値はそれぞれではありますから、手取り16万でも生活で
きなくはないと思います。もちろん地域にもよるでしょうが・・・。
結婚された場合、今の給料で生活費を捻出して行けるのか、子育てや
彼女が仕事を辞める・休職する場合、子どもの学費やら食費やら。

まずはその辺りを「知る」べきですかね。

もちろん、外食を控えたりケチになるばかりではなくて、自分で
一人暮らしをしてみるとか、ご両親に生活費をどのくらい当てて
いるのかとか、そういう「自立した」部分を彼女に見せてあげる
こともアリかなと思いますよ。

この回答への補足

頑張るからと言いましたが、その習慣がなおるとは思えないと言われました。
貯金30万で部屋を借りようと言いましたが、無理無理、それだけ言われて話もできませんでした。
貯金しようと思ってます。

補足日時:2014/04/03 12:11
    • good
    • 0

うん、考え無しすぎますね。


まったくもって彼女のいうとおりです。

手取り16万円という金額ではなく、あなたの金銭感覚があまりにもお子様すぎるのです。
学生ではないのですから、もらったバイト代をぱーっと使うなんて事は、社会人であれば到底できません。

実家暮らしということですから、家賃から光熱費、食費など生活に必要最低限のものは、ご両親に頼ってるということですよね?
で、その分ご実家には幾らかお給料いれてますか?
そして、毎月幾ら貯蓄に回し、現在幾ら貯金がありますか?

彼女にいい顔したいがために、外食を繰り返しスイーツをごちそうし、そしてその支出額さえ把握していない。

彼女さんは大変すばらしい金銭感覚と生活能力をお持ちです。
そして、今の女性は収入額も重視しますが、それ以上に生活能力、特に金銭感覚はとても重要視しますよ。
たとえ高収入であっても、あなたのように適当な金銭管理能力では、結婚後も破綻するのが目に見えていますからね。
相性でも金銭感覚が同じ人が望まれますし。

そして結婚して更に子供?
子供が生まれたら、現在高収入の彼女は産休ぎりぎりまで働いて、産後すぐに復職しても、半年は働けませんし、そのままのポストで復職できるとは限りません。
それに子供を育てるには愛情も大切ですが、お金がかかるのですよ?


彼女に見限られたくないのであれば、あなたの金銭感覚と生活を全て見直す事です。
ご実家から出るのが一番でしょうが、難しいのであれば、実家住まいを有利とみて、結婚資金をしっかり貯蓄することです。
そして、月の収入額にたいし、幾ら毎月支出しているのか、簡単な小遣い帳でもいいから支出管理をやってみる。よーは家計簿ですよ。
最近はスマホでレシートを写すだけで転記ができる家計簿サービスもありますので、そういうものを利用して管理する。

今のカップルでデート代も割り勘することはあたりまえ。
妙な見栄はるより、素直に割り勘にして、余力があれば彼女の分をちょっと負担してあげる、それで文句をいう女性なら、その女性に生活観念がないってことですよ。
その点、あなたの彼女はご自分から割り勘を申しでる、とてもしっかりしたステキな女性です。


手取り額が少なくともしっかりとした家庭と生活基盤を気づいている人や、またお金を持っている人は、大抵の方は整理整頓がしっかりしており、1円などの小銭でも粗末に扱いません。
ケチくさいのでないのです。必要な時にはどんと支出されます。が、必要ないものには払わない、メリハリがしっかりしてるのです。

まさか安易にクレジットカードで買い物してローンとかもってませんよね?
それもマイナス要因ですよ。


とにもかくにも、ご自身の金銭感覚を見直さないかぎり、彼女から見限られる日は近いですよ。
女性はシビアですから。

この回答への補足

実家には母親と兄夫婦がいて、毎月一万入れてます。ローンは車のローンあります。
貯金は30万くらい、彼女にプレゼントするのはクレジットカードで買い物してます。
何とかなると思ってましたが、甘すぎました。反省します。

補足日時:2014/04/02 12:49
    • good
    • 0

年齢が書かれておりませんが



貯金できていますか?

それだけ外食してそれでも貯金300万ありますとかなら
彼女さんも納得だと思います。

>外食一回三千円だとして月の半分外食したら約五万、昼飯のある日を含めたらそれで食事代で六万から七万は掛かっているから使いすぎだそうです。
そんな計算してなかったから分からないと言ったら、分からない?それが私は無理だと言われました。

3000x20=60000という小学生でも出来る計算が出来ないこと

収入が少ないのに無理しておごっていること(質問者さんには無理と感じていなくても
自分より手取り10万も低い人に奢られていたと思うとそう感じます。)

また、計画性がないことにダメだししているのです。

子供ほしいとか無理というのは
それだけ無計画な人の子供は埋めないし
結婚出産すると働けないから手取り16万では生活できない
また、それだけ無計画にお金使う人とは絶対節約生活なんて出来ないということだと思います。

実家暮らしなので
家族が生活するのにどれくらいかかるかとか経済感覚が養われていないのだと思います。

通常手取り16万だと、多少自炊して自由に使えるお金が月に2~3万だと思います
光熱費2万家賃5万食費3万で10万はなくなりますからね

それプラス携帯車を持っていればぎりぎりです

この回答への補足

自分は37歳です。貯金は30万くらい、実家には一万入れてます。
一人暮らししたことなくて考えてませんでした。
無計画ですか。結婚しても共働きならなんとかなると思ってましたが、甘すぎました。
家を建てようと思ってましたが、甘すぎました

補足日時:2014/04/02 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!