プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官との結婚に対する身辺調査についてです。

過去の質問に同じような内容があったので拝見いたしましたが
やはり自分の親に犯罪歴があると、身辺調査で引っかかり結婚は
難しいのでしょうか。

私自身に犯罪歴も借金もありませんが
親が数年前に犯罪を犯し、家宅捜査が来ました。
(業務上横領で、懲戒解雇になりました。)

結果は執行猶予だけでしたが、事件の発覚と共に
借金の保証人になっていたことがわかり、
親自身の借金ではないにしろ、借金をした当人が
支払い能力があるのに逃げているとう状況で
いつこちらに返済を迫られるかはわかりません。
(裁判を行い、支払い命令も当人にはいっているのですが
 本人は拒否しています。)

彼と真剣に結婚を考えてはいますが、こんな身の上じゃ
彼のためにも諦めるべきなのでしょうか。

諦めたくないからこそ、実情を知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

先の方への お礼が出る前に
書き込みをしたので・・・

早急にお伝え下さい。
彼が上司から知らされてしまう前に。

精一杯頑張っている今がとっても大切な事だから
全てを知った上で彼が納得されれば
きっと解決の糸口が見つかると思います。

素敵な奥様になると思いますよ。
警察官の奥様は忍耐しかありません。
色んな苦しみを乗り越えて来られたのですもの
世間は勝手な事を言うものです。
それも嫌というほど身にしみた経験が
彼をしっかりと支えていけると思います。
そういう意味でも
出会うべくして出逢った彼なのだとも思います。

休日
周りを見れば御主人と子供と微笑ましい笑顔の中でのお買い物
見たくなくても自然に景色の一部として流れてくる
そんな時の寂しさは言い尽くせない虚しいものです。
でも
家族を大切に考える質問者様に御育てになられた御両親様も
きっと素敵な御両親様だと思えますから。

一日も早くお話をしてください。
もちろん衝撃とショックは強ければ強いほど一時は冷戦状態になるかもしれませんが
少しだけ彼に時間を与える意味も含めて
どうか質問者様は冷静に彼の決断を(考える時間を)与えてあげてください。
正直 本当に厄介な世界の職業ですから。
それから
もうひとつ ネットの使い方も要注意です。
当然 登録されて管理が入ります。とっても面倒です。

心のある質問者様ならきっと乗り越えられると思います。
一人で悩まず
お近くの信頼できる人をひとり見つけて
お話を聞いて頂けるようにしてください。

借金の件は必ずわかってしまいます。
これも含めて きちんとお話してください。
愛情が絡む以上絶対に他人から知れる事は避けてくださいね。

長々と失礼致しました。
幸せになって欲しいです。
いつかきっと幸せと思える日が訪れると信じております。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度コメントをありがとうございます。

彼とは今週末に会うことになりましたので
色々と話をしようと思っています。

結果がどうなるかは分からないですが
きちんと話をし、わだかまりのないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 16:00

切ないお話ですね・・・



各県によって違いが大きいです。
身上調査は確実に入ります。
一番は 質問者様の状況 どんな人物か・環境はどうか
結構シビアに調べられるようです。

その後どのような状態でしょうか。
真面目にコツコツ地道に過ごされていらっしゃれば良いとは思います。
お金の問題は厳しいかもしれませんね。
色々と障害はあるかもしれません。
でも
ご結婚はひとりでするものではありません。
自分だけの勝手な判断で身を引こうとかは絶対に駄目ですよ。
何かあれば彼が正直にお話してくれる筈です。
彼は事実を承知でお付き合いされていらっしゃるのでしょう?
信じてあげてください。
どうか彼の安らぐ場所であってください。
警察官との結婚は本当に切ないものがあります。
ひとりで待ちぼうけの日々を耐えなければなりません。
折角御子様を授かっても父親不在は常。
子供の具合が悪くなってもひとりで抱えて対応しなければなりません。
そっちの方が心配です。
それだけの思いを覚悟されていらっしゃるなら尚更。

それを承知でご結婚をお考えならば 
どうか
余計な御心配をせず 彼に寄り添ってください。

実際 彼の方が警察官という不規則な日常を目の当たりにして
こんな身では彼女の為に諦めるべきだろうかと悩んでいるのかもしれませんよ。

好きなら信じて当たって砕けろ的な。
お互い事情を理解した上で結論を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

優しい回答に泣けてしまいました。
ただ、私はまだ彼にこの事実を話していないので
話さなければ・・・と痛切に感じました。

父が罪を犯したのは、家族を守るためでした。
決して不自由な暮らしをしていたわけではなかったのですが
私たちに内緒で、信用して借金の保証人になってしまったため
自ら解決しようと、奔走してのことでした。
私はそんな父が大好きです。
今まで一生懸命育ててくれて、一度の過ちで、父のせいだと
思いたくはないとずっと思っています。

その後父は友人の紹介から新しい仕事につき
懸命に働いています。
私の父は大丈夫だと自信を持って言えます。
ただ、過去に選択を間違えただけだと。


彼を好きになったのは、優しいところや、不規則な生活を続けながらも
一生懸命仕事をする様子、子どもが大好きなところ、間違っていることを
しっかり指摘してくれるところなどからです。

そんな彼だからこそ、負担にはなりたくない気持ちが強いです。
ですが、そんな彼だからこそ寄り添って、力になっていきたいです。

結婚したら家庭に入って欲しいと彼からも言われています。
不規則であることも承知の上です。

やはり、まずは彼と話をしなければですね。
当たってくだけ・・・ないように、話し合いの場を持ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 17:33

彼の立場、経歴は高いのでしょうか。

失礼な言い方になりますが、キャリアでそのまま行けばかなり高い肩書きがもらえることが保障されているのであればそれ相応の奥様をもらって、さらに高いところへ・・・というのもあるかもしれませんが、普通の警察官ならそんな家庭事情まで調べられることはないと思います。
ただ、彼にきちんとその話をしておいて知っておいてもらえばいいのではないですか?
彼の同僚の方たちはみなさんそれ相応の令嬢をもらっていらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼はノンキャリア組です。
キャリア、ノンキャリアに関わらずやはり警察官という
職業を考えると、迷惑をかけてしまう可能性もあり
悩んでいます。

現状、彼にはまだ私の家庭のことは話していません。
近々話そうと思っています。
内緒にしていられる問題でもないですし、彼がまずそれを
問題なしと受け入れてくれなければ先のことも
考えられないですよね。

ただ、借金の保証人等で親も心配しているため
話さなくてもよければ、話さないままでいたいという
希望がありました。
自分が相手の立場だったら話して欲しいですし
勝手な言い分ですよね・・・。

因みに彼の同僚の方々はごく一般的な女性と
結婚されています。

お礼日時:2010/05/24 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!