ハンガリー舞曲の旋律、ブラームスがつくったのはどこまででしょうか?

こんにちは。
ハンガリー舞曲ですが、「ブラームス編曲」となっておりますよね?
あの旋律ですが、ブラームスが独自に作り出したのは何%くらいでしょうか?
どれくらいが元からあった旋律で、どれくらいがブラームスによるものなのか、気になります。

お願いします。

A 回答 (1件)

 なかなか回答がないようなので一言。


 物事全てに正解があるわけではなく、この質問もきっと正解はないのでしょう。

 ハンガリー舞曲集は、ブラームスが実際に聴いて採譜したロマ(いわゆるジプシー、ツィゴイナー)の音楽を、ピアノ連弾用に再構成したもので、聴いた音楽に忠実な部分の中にもブラームスの音楽的修正・補筆は入っていると思いますし、曲としてまとめるのに独自に創作して加えた部分、テーマそのものをそれらしく創作した部分などが混在しているのだと思います。

 ↓のウィキペディアにも、ブラームス自身が創作でないので作品番号を付けなかったとか、「第11曲、第14曲、第16曲の主題は、完全にブラームスの創作であったらしい」とか書いてありますが、執筆者も不明だし、私自身も学者でも何でもないので、どこまで正確なのかは不明です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …

 この程度のことは調べた上での質問だと思いますが、それ以上のことは「神のみぞ知る」ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/05 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ