電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳩山総理はどういう迷走をしたのですか

鳩山さんは迷走したと言われてますがその内容を知りません

どのようにハトってしまったのか教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あの人は言っていることとやっていることが恐ろしく異なり

>私(鳩山)は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。
>秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。

自分に対しては「わたしは一部始終を存じているわけではない。捜査に協力して、全容が解明されることを期待したい」と他人事のような発言。

沖縄
基本的には島袋元名護市長は辺野古を容認しており、普天間から辺野古への移転を期待していたが、前提として県外移設は無理という現実があった。
ところが鳩山氏は「一番よいのは海外、最低でも県外」と言いだし、あたかも県外移設が可能であるかのような雰囲気が出たため、辺野古反対派の稲嶺市長が新市長に当選した。
それに対して鳩山氏は3月中には(県外移設を)決める。
3月末まで考えて5月中に決着する。
腹案がある、命がけでやる。
すべての政策(公約)に職を賭す。
埋め立ては絶対に許さない。
最低でも県外は公約ではなく努力目標。
学べば学ほど無理だと判った、私は愚かな総理。

つまり最初から県外移転はできない事は大方の人間が判っており、地元もできないと言うことで諦めていたのに鳩山さんが県外移転できると言い出したために期待感が一気に高まったというお話しです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

結局無理だったんですね…
一体なんだったんでしょうかね。

雁屋哲の美味しんぼ日記

「鳩山由紀夫を攻撃するのは誰か」
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

「敵を間違えるな」
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

マルクスの言葉に「下部構造は上部構造を規定する。」というのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%83%A8% …

例えば、大学の先生に大学は大人の幼稚園と批判しても蛙の面に小便です。大学のお陰でおまんまが食えるからです。別に体面なんかどうでもいいのです。如何に学生に貢献しているかもどうでもいいのです。

同じように、マスコミも、民主党を批判すれば、それだけでおまんまが食えます。何をどうすれば良いかはどうでもいいのです。それを考えても飯は食えないからです。そうではなく、国民の不満を民主党にぶつけ(魔女狩り言論)民主党を批判すれば飯が食えるから楽な商売です。知的耐性はいりません。苦労せずして飯が食えること、これが一番生存する上で大事なことなのです。

こうして、バカマスコミに洗脳されて、日本は愚民で覆い尽くされることになります。現にそうなっていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>バカマスコミに洗脳されて、日本は愚民で覆い尽くされることになります。現にそうなっていますよね。

でも私なんかはマスコミサイドの事は詳しくわからないので、やっぱり報道された事はそうなのかと思ってしまいますね…全て鵜呑みにする訳ではないですが。
あるタレントの本を読まなければマスコミの馬鹿さ加減を知りませんでした。
最近のマスコミはひどいみたいですね。

URLも目を通しました。
まだ戦争が続いてるんですね。どうしたら平和になるんでしょうかね。
ありがとうございました。

鳩山語録

秘書の犯罪は議員自身の責任であり、私なら離党ではなく当然議員バッジを外します
在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは大変素晴らしいことだ
死を覚悟してでも、外国人にも国政参政権を与えたいと言う信念を持っている
トップの首相が大馬鹿者であれば、そんな国がもつわけがない
日本という国が日本人だけの為にあるものだとは思っていない
税金を払っていなかったこと自体知らなかった、分かった瞬間に納税の義務を果たした
地球から見れば、人間が居なくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる
国旗を切るなどではなくて、我々の神聖なマークでありますので、きちんと作られなければい
国というモノがなんだか良く分らないのです
小沢代表は最もクリーンな政治家で、自身も青天のへきれきだったに違いない
秘書を信頼してしまった事が迂闊だったという批判は甘んじて受けたい
ヒノチを守りたい、命を守りたいと願うのです、生まれくる命そして育ちゆく命を守りたい
トラスト・ミー」は、「信頼して下さい」という事で、具体的な移設先を言っている訳ではない
[政権が揺らいでいる」→宇宙の本質は揺らぎ、人の心も、物事も、揺らぐのがあたりまえ
そんなに給料減ってるんですか、今サラリーマン平均1000万くらいですか?
麻生総理はブレ続けるという点では全くブレていませんよ、フフッ分かります?意味
元々総理の職にかじりついてでもやりたいとは思っていないのです
私に偽装献金問題があったにもかかわらず、民主党を国民の皆さんの多くが選んだ
労働なき富」は社会的大罪である
韓国の皆さんと文化が大好き、ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している
首相になるまで政治主導、官僚任せの意味をどういうものかわかっていなかった
今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない
選挙直前に国民に聞こえのいい話をする政権に信頼を置くことはできない
ブルネイは税金が課されないと聞いた、日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう
政権交代するぞ』と言っていたが、正直、政権交代する前の方が楽だった
狂』という言葉は禁止されている、人間に駄目なものを使うのは牛の権利を侵害している
世襲が日本の政治をゆがめてきた、世襲の私が言うのだから間違いない
予算編成権のない野党においては財源を示す必要は必ずしもない
資金管理団体の代表者は政治家本人、領収書の多重使用などは事務的なミスではない
いつまでに何をやるという工程表をマニフェストで示すつもりはない
私たちが政権を取れば数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうような事は一切しない
日教組に選挙応援の自由はある→違法ですw
恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだった
地球環境を守ろうという国民のさまざまな意思も大事にして、暫定税率維持を決めた
小沢「首相とは会っていない」→あれはじゃあ、幻だったということで、しましょうかね
税金を国に納めるくらいなら、ボランティアでがんばっている人たちのために支援しよう
小沢氏に対し「検察とどうぞとことん闘ってください」
確かに私は愚かな首相かもしれない
ポーランド大統領の(カチンの森)事件への強い思いがこの悲劇を引き起こしたのでしょうか
普天間なんてみなさん知らなかったでしょう?メディアがいろいろと動きすぎているのだ
    • 0
この回答へのお礼

これ見ると、じゃあなぜ選ばれたのだろうと思ってしまいますね。
今度はそれが気になりました。

ありがとうございました。

昨年の衆議院選挙時に沖縄県にある米軍普天間飛行場を県外移設など民主党のマニフェストに掲げていないけど、沖縄県民の期待を裏切る形をとってしまった。

総理大臣の発言は非常に言葉に重みがあるのをハト総理はわかってないね!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに鳩さんは「……」と思ってしまう所ありますね。
教えていただきありがとうございました。

普天間基地を県外に移設しようとして失敗しました。

迷走といわれますが、迷走というより明らかな挫折・失敗です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何回も失敗したという事ですね。

でもニュースや新聞を見ても鳩さんの良い所が載ってるの見ないのはなぜなんでしょうか。
決して無いはずないと思うのですが…

(衆院選前)沖縄の基地はできれば国外に、最低でも県外へ移設する(と演説)

↓
アメリカが反発
 ↓
鹿児島の徳之島に移設を目指す
 ↓
アメリカも徳之島も反対
 ↓
沖縄の辺野古にくい打ち方式で建設を目指す
 ↓
テロ攻撃に構造上耐えられないとアメリカ承認せず
 ↓
辺野古沖を埋め立てて基地建設で合意←自民時代の合意とほぼ同じ内容
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失敗したという事ですね。

日本はなぜこんなに弱いのでしょうか…
残念です。