アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイミクのマイミクにメッセージしただけでアクセス禁止を食らいました。酷くないですか?マイミクのマイミクのマイミクなんて感じに広がるのがmixiなんじゃないんですか?それに偶然マイミクのマイミクだっただけですよ?私のマイミクに迷惑かけないでって言いますが、メッセージを送るのが迷惑なんですか?て事は、申請するさいに必ず共通のマイミクがいないかを確認してマイミクしなきゃいけないんですか?最近やたらと私のマイミクに~って人が多いですが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

お気持ちは分かりますが、ミクシィにも人によってさまざまな交流の仕方があると思います。



ようは「マイミクのマイミクのマイミクなんて感じに広がるのがmixi」というのは、mixiのひとつの交流の形であって絶対的なものではありません。
まずは日記やコミュニティで輪を広げようと思うのも、mixiのひとつの交流の形です。
リアルな仲間とだけ交流するのも、mixiのひとつの交流の形です。

人によって交流の仕方は様々ですから、ご質問者様の交流の仕方をmixi会員の全員に押しつけることはできません。
マイミクのマイミクだからという理由でメッセージを送ることが悪いとは思いませんが、そう思っていない人には不快なものになってしまうだけだと思いますし、不快に思うことを非難することはできません。
どちらも悪いことはしてませんし、価値観の行き違いですから、どうしようもないことだと思います。

あえていうなら、あらかじめそういうリスクがあることを考えて行動すべきと言うことですよね。
そういう人もいると言うことを前提に考えれば、前触れもなくメッセージを送るのではなく、まずコミュニティや日記など公の場で交流を持つ手段を選ぶと思います。
個人的な価値観に支配されず、あらゆる価値観があることを認識し、相手のことを考えた上で行動しているかどうかですよね。
自分の価値観を押しつけず、相手の価値観にたって考え、不快と思うかどうかを考慮して交流を持つのが、ネットでもリアルでも人と交流する上で必要な思いやりだと思います。

説教臭くなってしまって申し訳ありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

マイミクのマイミクにメッセージしただけでアクセス禁止を食らいました。



と有りますが、私は仕事関係で、関連のマイミクであれば連携をうまくするために、良いやり方だと思って、いろいろ調べていましたが、ダメなんですね。

悪意の有る、勧誘などが有るからこんな規制もしないといけないのだと思いますが、そういう人ばかりでは無いと思います。

何か良い方法ないものでしょうか。。
    • good
    • 0

こんにちは。



結論から申しますと、

「そういう人もいる」

ということになります。


>マイミクのマイミクのマイミクなんて感じに広がるのがmixiなんじゃないんですか?

それは、質問者様の考えで、必ずしも皆がそう考えるとは限りません。


>私のマイミクに迷惑かけないでって言いますが、メッセージを送るのが迷惑なんですか?

そう感じる人も、中にはいるでしょう。

ミクシィは巨大サイトなので、特にいろいろな考えの人がいると思います。
あまり、感情的になると、結局、自分が損すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!