プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本でJR西日本の切符は買えますか?
現在東京に住んでおり、夏休みに北陸に帰省した時に、北陸出発で両親と関西に旅行をしようと思っています。
できれば切符等は事前に私のほうで準備したいのですが、
JR東日本のみどりの窓口で北陸から関西往復の切符は買えるのでしょうか。

A 回答 (5件)

みどりの窓口でも買えますしJTB等の旅行代理店でも買えます。


インターネットでも購入出来ます。
https://www.jplaza.co.jp/resv/jr/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
いろんな手段を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 00:54

ご質問の


>JR東日本のみどりの窓口で北陸から関西往復の切符は買えるのでしょうか。

これの答えだけなら、買えます。
厳密には、乗車券も同時に、となっているんですが、まあそんなことを言う駅員はいないでしょう。

ただ、なるべく安くするには?となれば事情が変わってきます。
質問者さんが、東京から北陸(のどこ?)へ向かうルート(経路によって、安い買い方もある)、時期、利用列車などがわからないと回答はできません。

例えばこのような回数券もあるのですが、使用不可の期間があります。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3名なので回数券の利用もアリですね。
今回は時期が引っかかるのですが、今後の参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 01:08

乗車券および特急券についてはAN1さんの回答どおりです。



ただしJR各社が独自に企画している割引切符は買えない可能性があります。
以前、静岡(JR東海)でJR東日本のホリデーパスを買おうとしたら買えませんでした。

例えばJR西日本の「関西往復フリーきっぷ」(北陸発着)等は購入できないような気がします。
JTB等の旅行会社なら購入可能なのかな?特急券とセットなので、指定席特急券だけ買っても意味ないし ><

また、関西の旅行でJRの乗車区間が固定の場合には、北陸経由の関西の往復乗車券を購入すると1割引になります。有効期限は8~10日になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切符もいろんな種類があって難しいですね。
調べてみて、お得な切符を利用できる区間であれば、
両親に買ってきてもらうことにします(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 01:01

ご質問のような、乗車券や特急券(新幹線を含む)は 全国どこのJR窓口でも買えます。



特殊な割引切符や企画型商品などは、その会社内のみの販売となったり、特定のエリア内だけで販売されることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の質問で「切符はエリア販売のみ」というのを見たので悩んだのですが、
通常の切符はどこでも購入でき、
割引切符や企画型商品だと発売エリアが限定されることがあるってことですね。
スッキリ解決しました。

お礼日時:2010/07/28 00:58

日本全国買えます


その考えで行くとたとえば東京-大阪の新幹線はJR東日本は関与してません
新幹線はJR東海の管轄ですからねでも東京駅でも新幹線の切符買えるでしょ
みどりの窓口にて切符の購入してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京-大阪がJR東海なのはわかっているのですが、
東京出発だし、東京駅にJR東海が入っているし・・・などと考えすぎたみたいです。

お礼日時:2010/07/28 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!