プロが教えるわが家の防犯対策術!

 北千住⇔綾瀬は、東京地下鉄の管轄内となっているにもかかわらず、JRの運賃で乗車することができます。
 ここで気になることがあるのですが、純粋に北千住駅(地下鉄ホーム)から綾瀬駅まで行きたい時、この区間では「青春18きっぷ」の使用が可能なのでしょうか? 運賃上はJRながら、管轄は東京地下鉄。このパラドックスをどう解いたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の回答にある通り、北千住-綾瀬間は東京メトロでもあり、JR東日本でもある区間(二重戸籍区間)です。

但し、北千住-綾瀬間の乗車券に限ってJRでは発売しないとあります。(東京メトロのみで発売)

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
(常磐線北千住・綾瀬間相互発着となる旅客の取扱い)
第16条の5 常磐線北千住・綾瀬間相互発着となる旅客に対しては、乗車券類の発売を行わないものとする。

これを見ると一見、JRの区間でないと宣言されているように見えますが、もしJRの区間とみなしていないのならそのように規定されるはずで、この規定が逆に「北千住-綾瀬間はJRだけどJRとしての切符は発売しませんよ」と言っていることになります。

もちろん綾瀬から都内方面へJRのみで行く場合(北千住で地下ホームから地上の常磐線ホームへ移る必要があります。)は、綾瀬発のJRのみの乗車券として通常通り発売されます。

綾瀬駅は東京メトロの管理できっぷ売り場の係員もメトロ社員ですが、定期券売り場の横にJR長距離専用の切符売り場があり、そこで、綾瀬発の乗車券他全国各地への乗車券、指定券が購入できます。
(私は「綾瀬」駅発行の「はるか」号の特急券がほしくて購入したことがあります。)

前置きが長くなりましたが、北千住-綾瀬間がJRでもある以上、青春18などJR線に有効な乗車券はすべて使用可能です。私も上記指定券購入時の帰り青春18で綾瀬駅から使用開始しましたが、全く問題ありませんでした。
    • good
    • 1

北千住⇔綾瀬は、JR東日本と東京メトロの二重戸籍区間となります。


運賃は安いほうの初乗り料金(JR東日本)になります。
JRのきっぷでも問題なく降りられるので使用できる確率が高いと思われます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/mitta/chishiki/mame …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!