プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の池袋駅前から出発して神奈川県の鎌倉駅前まで車で行ったとしたらお勧めルートはありますか?
料金はどのくらいでしょうか?

A 回答 (5件)

結論は車ではなく電車でおいで下さい。


鎌倉市の観光道は片側一車線、しかも真面な歩道もあまりありません。その上、鎌倉市観光客数はとても多く(コロナ前は約2000万人)で、狭い通りに人が溢れています。年中、お祭りみたいな街です。特に若宮大路。駐車場も少なく、車で来たら駐車するのも困難、人・交通事故にも要注意です。変に気を使うよりも、JR湘南新宿ラインでおいでになる方が、確実ですし、時間的にもゆつたり見て回れ、安心です。
    • good
    • 0

こんにちは。



鎌倉ですが、
▪3方を山に囲まれた土地なので市中に入る道路が限られています。渋滞します。
▪市中に入っても駐車場が足りないので止める場所に難儀します。

車で鎌倉へお越しになられるのはオススメしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

池袋駅でも、西口か東口かで経路は変わってきます。

▪東口ならば、
サンシャインシティ脇の東池袋入口から首都高速に入り、都心環状線、湾岸線へ。

湾岸線からそのまま横横道路に入り朝比奈インターで降りる。

朝比奈インター出てからは朝比奈峠を越え、太刀洗から鎌倉市中へ。

▪西口から
要町方面へ。
山手通りに。
地下を走る首都高速中央環状線に入る。
⬇首都高速中央環状線
大井JCT終点まで。
大井JCTから湾岸線(羽田空港・横浜方面)
⬇首都高速湾岸線、横横道路
朝比奈インター
その後は、朝比奈峠を越えて鎌倉市中へ。

八幡宮前を通るので、渋滞は避けられません。
避けるとなると、
▪逗子まで大回りして、小坪から鎌倉へ入る。
▪国道1号線影取町交差点から、フラワーセンターを経由して北鎌倉から入る。

いずれにしても遠回りするか、国道1号線の渋滞に巻き込まれるかで、時間がかかってしまいます。朝比奈峠経由が妥当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2024/01/22 17:35

悪いことは言いません。


東京から鎌倉に行かれるなら、電車乗り継ぎで行かれた方がスムーズに早く行けますし、駐車場の心配もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり湘南新宿ラインですかね

お礼日時:2024/01/22 17:36

お勧めのルートはありません。

定番のルートなら

首都高池袋線→都心環状内回り→横羽線→横浜新道→横浜横須賀道路→朝比奈IC→朝比奈峠(県道204号線)→鎌倉駅

首都高中央環状内回り→湾岸線西行き→横浜横須賀道路→朝比奈IC→朝比奈峠(県道204号線)→鎌倉駅
が定番です。

ただ、朝比奈峠は混みます。特に帰りはかなりの渋滞になります。
とはいえ、鎌倉駅付近から移動するためのルートはほかに国道134号線と県道21号線・32号線しかないので、どこをとっても大渋滞、最も早く高速道路にたどり着けるのが朝比奈峠ルートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/22 17:36

1. 首都高速を利用するルート:


池袋駅前から首都高速10号池袋線(JCT)に入り、首都高速3号渋谷線に乗り換え、横浜町田線(町田ランプ)に出て第三京浜自動車道に乗ります。神奈川新横浜ICを降りて、国道1号線・鎌倉街道を走り鎌倉駅前まで進みます。

2. 中央道を利用するルート:
池袋駅前から中央道を利用して甲府方面に進み、相模湖ICで首都圏中央連絡道(首圏中央線)に入ります。また、湘南新宿ライン(小田原新道)を利用して鎌倉駅前まで進むこともできます。

料金については、具体的な料金は現在の交通状況や利用する高速道路によって異なるため、一概には言えません。高速道路利用料金には通行区間や車種、時間帯によっても変動がありますので、事前に高速道路の料金表を確認することをおすすめします。

また、ルートや料金については現在の道路状況や渋滞状況によっても変動する可能性がありますので、出発前に最新の交通情報を確認し、安全かつ効率的なルートを選択するようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/22 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A