電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルチ商法について

何故、女性はマルチ商法に引っかかりやすいのでしょうか?

最近、プライベートでホテルラウンジなどやカフェなど長く会話できる雰囲気のところで決まってマルチ商法の会話を耳にします。営業と思しき男性が女性に対して話している様子は両手をこえるほど目の当たりにしてきました。

昨年は家族が友達にそそのかされて、1本1万円の歯磨き粉を何本も買ったり(家族会議でストップ済み)、最近では彼女が同僚に進められて25万円の商品に手を出しそうになったり(彼女の母親もその額を異常とは全く思っていない)と身近でも発生しています。

聞こえてくる話の内容から察するに、シングルマザー、母子家庭などお金の厳しい世帯や、友達が少ない(反対する友達が少ない?)独身女性、非正規社員の女性に特に多く、逆に高学歴の人はなかなか聞きませんし、男性も聞きません。

私が考えるには、非正規であることで収入が少ないから、あまりよく考えていないから、唯一の友達という取捨選択しにくい相手からの紹介が断れない或いは信用しきってしまうから、手を出してしまうように感じます。

既に身内や今後の伴侶ともなりうる女性がマルチ商法に手をつけてしまい状況において、どういった対策を講じていけばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そりゃ正社員として働いてる人がマルチに手は出さないでしょう。



男性の大半は結婚してもずっと社員。
女性は結婚したら大半が主婦。

男女ともに1%の人がハマるとしたら女性のほうが圧倒的に多くなるのは当然です。

ちなみに私の友達(男性)もマルチにハマりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友達は、友達が極端に少ないとか、非正規、恋人がなかなかできないとかだったりしますか?

お礼日時:2010/08/31 17:29

>その友達は、友達が極端に少ないとか、非正規、恋人がなかなかできないとかだったりしますか?



友達はむしろ多いほうでしたが、非正規です。
恋人もたぶん出来にくいほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事