昨日、衛星でアカデミー賞の授賞式の再放送を見ました。
そこで「監督賞」を受賞した(?)、「トラフィック」の監督について質問です。
受賞後「全ての芸術に携わった人々に感謝する。僕は芸術なしでは生きられない。」と
スピーチしていた、眼鏡をかけて頭頂部の髪が薄い(でもまだ若そうな)監督さんです。

あの方のお名前や経歴・これまで携わった映画などを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

スティーヴン・ソダーバーグ(Steven Soderbergh)監督ですね。

彼は1963年生まれの現在38歳。これまで携わった映画(日本公開またはビデオ発売)は以下の通りです。

エリン・ブロコビッチ (2000):監督
トラフィック (2000):監督/撮影
イギリスから来た男 (1999):監督
アウト・オブ・サイト (1998):監督
カラー・オブ・ハート (1998):製作
ミミック (1997):脚本
ナイトウォッチ (1997):脚本
デイトリッパー <未>(1996):製作 ビデオ発売あり
蒼い記憶 (1995):監督/脚本
堕ちた天使たち(2) <TVM>(1993):監督 ビデオ発売あり
わが街 セントルイス <未>(1993):監督/脚本 ビデオ発売あり
KAFKA/迷宮の悪夢 (1991):監督
セックスと嘘とビデオテープ (1989):監督/脚本

「蒼い記憶」の脚本にはサム・ロウリー(Sam Lowry)の名で、「トラフィック」の撮影ではピーター・アンドリュース(Peter Andrews)の名でクレジットされています。

英語のページですが、その他の情報についてはこちらに詳しく載っています。
http://us.imdb.com/Name?Soderbergh,+Steven
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、丁寧で分かりやすいアドバイスをありがとうございました!
こんなに多くの映画に携わっていたのですね。早速レンタルしてみます。
とても参考になりました。感謝しています!

お礼日時:2001/04/09 20:56

↓このcnnニュースに結構詳しく出ております。



参考URL:http://www.cnn.co.jp/2000/SHOWBIZ/12/27/steven.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

majeさん、早速のご回答ありがとうございました!
早速アクセスしてみました。探していたのはまさにこの監督です!参考になりました。

お礼日時:2001/04/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ