アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の対応に納得ができません。
今日、デートの約束で13時に待ち合わせをしていました。彼は待ち合わせに9割くらい遅刻してくる人で、そのことで何回か喧嘩をしています。一週間程前にも遅刻のことを含めて喧嘩をし、遅刻したら500円罰金というルールを作りました(私もすぐに喧嘩を売るので、喧嘩売ったら500円罰金ルールを作りました)。
待ち合わせ場所はいつも、彼の家から徒歩3分のコンビニです。ルールを決めて初めての待ち合わせでした。私は13時について、小さい豚の貯金箱を抱えてニヤニヤ待っていました。きっと今日も5分10分遅れるだろうと思っていたからです。
案の常彼は来ません。10分待って電話をすると「あ~ごめん寝てたすぐ行く」と言われました。それからもう10分待ちました。徒歩3分の距離を、彼は急いで来るでもなく、の~んびり自転車をこいで表れました。さすがに20分待ってイライラしていたので(この前の喧嘩のあとすぐこれかという気持ち)、だまって座っていました。すると彼は私の隣に来て無言で突っ立っているのです。私は「ごめん」を聞いたらすぐ許すつもりでした。笑って「はい500円ね~^^」と言おうと思っていました。ところが彼は、黙っている私に怒ったのか、フラッとコンビニに入ってしまったのです。ごめんも言わずに。
さすがに私もカッチーンと来たので、もういい帰ると言って車に戻りました。ドアを閉めてミラーを見ると、彼はそそくさと自転車に乗って去って行ってしまったんです。愕然としました。私は一人でふらふらと車を走らせながら、「ありがとうとごめんが言えないと、どんなに頑張ってもいい関係は築けないと思うよ」とメールを入れました。するとその返事が「電話で謝ったろうが」でした。確かに電話をかけた時に『あ~ごめん寝てたすぐ行く』と言っていましたが、待たせておいて(しかも例の喧嘩のあと初待ち合わせなのに)謝罪の気持ちがコレかと、すごく腹が立ったのです。
1時間くらい一人で車に乗っていて、ちゃんと仲直りをしようと思い「今どこ?」とメールを入れると、彼からの返事は「今日は会いません」でした。「仲直りをしたいのに、なんで?」と聞くと、「友達と遊んでます」と返事が来て驚きました。今日は私と約束してたのに、寝坊&謝らないに加えて、喧嘩したまま友達にシフトされたんです。ショックで言葉になりませんでした。

彼とは2年半ちょっと付き合っています。許せない私の心が狭いのでしょうか。こんなことが何度も続くと思うと、この先付き合っていく意味があるのがと不安になります。

ダラダラと長文ですみません、いろんな方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。賛否両論あると思いますが…ぜひみなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

時間の管理ができない人はダメですね


何がダメって、人としてダメ
まだ学生なのでしょうね
社会人になったら…という前に社会人にすらなれないと思います

あなたにとってマイナスでしかない時間の無駄なダメ男ですからさっさと別れたらいいんじゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間の管理は、人生のいろんな部分に関係してきますよね。
そして時間にルーズな人は、人から信用されなくなります。

彼は大学を卒業して、一度も就職できていません。
よってまだ大学生気分のような気がします。
友達や先輩にフリーターやニートもいて、
安心しきっているようにしか見えません。

彼はこの先、社会人になれるとは…私は正直思いません。
つまりさっさと別れたほうがいいってことですよね!

いきなりはさすがに難しいですが…
その方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 00:35

私の親しい友人にも、時間にルーズな奴がいます。

あれは、治らないですね・笑。時間を守る人にとっては「30分の遅刻」でも、時間にルーズな人にとっては「80年の人生の、たった30分」なんです。もうね、時間の概念が違うんですよ。
お店のレジなんかで「客を1分も待たせるとはどういうことだ!」とブチ切れる人なんかをたまに見かけますよね。で、「たった1分であんなにキレるなんて、ヘンな人だ」って思うでしょう?あれと同じなんですよ。「たった30分でキレるなんて」ってね。

んで、私のその友人への対処法ですが、遅れることは分かっているのであらかじめ本人には30分早い時間を伝えておきます。例えば18時集合なら本人には17:30集合と伝えます。あるいは、時間通りに来なくても「アイツはいつものことだから、先に行こう」とやります。
電車の時間などで「絶対遅刻が許されない」なら、(新幹線などで席の予約してある場合は)あらかじめ切符を渡しておき「遅刻しても知らん。頑張って後から付いてこい。待たないからな」といっておきます。そこまでいわれるとちゃんと来ますよ。
恋人なら、こっちも最初から時間通りに来ないことですね。どうせ時間通りにゃ来ないですから。できない人に無理をさせるより、できる人の方をできない人のペースに合わせるのが、人間関係を長続きさせるコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

概念や価値観が違うと、こんなにも苦しいものなんですね。
付き合っていく中でいくらかは、妥協したり受け入れたりも
必要だとは思っていますが……。

友人の方への対処法、見事ですね^^
私の場合…「彼氏」なので、少し難しいですが…。
彼の場合は本当にバラバラで新幹線に乗るはめになるかも。
というか、2人で出かける場合、待ってしまいますよね(笑)


人間関係を長続きさせるコツ、ありがとうございます!
できてる部分少ない私ですが…
コツを活かせるようになりたいものです。

お礼日時:2010/09/08 00:31

私遅刻の常習者です。


しかし、彼のその態度はないと思います。
遅刻したら平身低頭するのが基本でしょう。
この彼とは別れるのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼の態度、ないですよね。
賛同していただけると、ちょっとホッとします(笑)

以前彼に、「ふつうは~~だよ!」と発言したところ
『お前の中での普通だろうが!』と切れられました。
彼には「普通」や「基本」ってないんです。

私が正解の道を選択するのに、
そんなに時間はかからないと思いますよ^^
アドバイス参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 00:27

「甘えん坊の甲斐性なし」


ですね。
あなたが永遠に過保護でわがままな子供のお母さんでいるつもりなら、それが性にあってるなら、そう割り切ってお世話すればいいです。
わたしだったら、の話ですが、
まず、お灸をすえるのがいいと思います。
つまり、もう会わないと言うことです。
あなたみたいに、彼が甘えっぱなしで許してくれる女って、どれほど価値があるんだってことは、離れてみて初めてありがたさが分かるのです。
すこし、悟らせてやらないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます。

「甘えん坊の甲斐性なし」まさにです…。
おまけに根性もやる気も覇気もない。

私は彼女です、母親ではないです。
よってお世話係りでもないし、性になんて合ってません。

今、彼のアドレス・発歴・着歴・送受信メール
すべて削除してみました。
彼は喧嘩のとき、連絡を絶対にしてきません。
なので私から連絡できない状況にしてみました。
しばらく放っときます。
それで何カ月かして、彼が平気なようなら…
私はいてもいなくてもいい存在だったと思えます。

アドバイスありがとうございました。
2年半付き合ってきた情というのもあるので、
すぐにすぐ別れるという選択は難しいです…
なので、しばらく会わないようにします。
そうしたらお互い、必要か必要じゃないか
今よりはわかるとおもうので。

お礼日時:2010/09/08 00:24

遅刻を当たり前のごとくする人は、もうこれはダラしない性格が染み付いた男だと思うけど、長く付き合うと馴れ合いの中でもっと貴女に甘えてんのか、彼の中ではそれが当たり前になってんだろうね。



その後の彼のとった行動は、もう貴女の事はそれ程自分にとって大事に想ってないのか、逆に貴女がしゃべらなかった事にただ拗ねたのかの、どっちかだろうね。

でもこれからも多分こういう人は性格自体変んないと思うから、貴女もこういう事にイライラしたり、頭に来て怒る人なんだったら、今は好きで妥協してても絶対続かないから。

別れた後はしばらくは苦しいかもしれないけど、後になって良かったって思うから、よく考えて早目に判断した方がいいよ。
まだまだ若いしこういういい加減な男をも知り色んな人と付き合った上で人は見る目と共に成長して、必ず今の彼よりもいい人と出会える思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございました。

ダラしない性格も、甘えも、どっちもあると思います。
頻繁に喧嘩と仲直りを繰り返したせいだと思います…。

その後の彼の行動も、拗ねた・大事に思っていない
どっちもあると思います。
「ま~た勝手に怒って帰った。めんどくせ」
って思ってると思います。
なんで私が怒っているかなど、考えてもいませんね…。

大事にしてくれないことや、感謝・謝罪が言葉にできないのが
「性格」の問題なら…最悪だと思います。

アドバイスありがとうございました。
もっといい人と出会いたいです。
私にも彼にも、プラスにならない付き合いのように思うので、
冷静に今後の事を考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 00:17

こんにちは、貴女が正しいですね。



まず何回も遅刻するような奴は信用できないです、遅刻する奴はお金にもルーズなのが


多いし、遅刻するなら、会う時間を遅くするとか考えればいいのに。


それから、失礼だとおもうけど。あなたの彼はあなたのこと、たいして大事に思ってないですね。


ただの女友達みたいーーーー。


恋人なら、もっと大事に付き合うとおもうけど。


誠意のある人と付きあったほうが貴女のためになると思います。


まあ、恋は盲目だから、他人の意見はあまり役にたたないかもだけど。


それでは、幸福になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅いのに回答ありがとうございます。

たしかに…金銭面では怪しいところがあります。
彼は数カ月前までパチンコにはまっていて
支払いが滞るほど使い込んだこともありますから…
今はせっせとバイトをして(フリーターなんです涙)、
最近貯金用の通帳を新しく作ったと言っていました。
彼なりにどうにか頑張ろうとは思っているみたいです。
最近はパチンコも我慢しています(たぶん)。

遅刻も毎回こんな感じなわけではないですし、
大事に思ってないことも…ない、とは思います。
喧嘩のたびに彼の話を聞くと、考えてるんだな~と思うので。

ただ、私だからいいって思ってるとは思いますね…
昔はもう少し大事に扱ってくれてましたもん。
長い月日(まだまだ短い?)と、たび重なる喧嘩と、私のわがままが
彼を変えてしまったのかもしれないですね。
※付き合う前に「俺めちゃめちゃ冷たいから覚悟しておいて」
 とはいわれていましたが…。


誠意ある、ちゃんとした人と付き合いたいとは思っています。
それはもう週3くらいで考えています。

恋は盲目ですが、皆さんの意見も参考に考えたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 03:55

49才、既婚男性です。


そこまで許せないなら、別れた方が良いんじゃないですか?
他にも約束守らない事があるんじゃないの?
私は、遅刻ってあんまり気にならないけどね。
貴女も遅刻してみたらどうですかね。
本当の恋人同士なら、そういうのは気にならないと思うんだけどね。
貴女の質問を読むと、貴女ばかりが損してるような気分になってるよね。
ルールを作るのは良いんだけど、守れないルールは意味が無いんだよね。
はっきり言って、彼氏さん守る気無いでしょ?
だから、彼氏さんは余計守りたくなくなってるんだよ。
無理やり押し付けられたルールだからね。
一方的な押し付けってのは駄目だよ。
彼氏さんが遅刻するなら、貴女も遅れて行けばいいんだよ。
気を悪くするかもしれないけど、彼氏さんにとってみれば、貴女が喧嘩を売る為にルールを作ったと思ってるんじゃないかな?
だから、彼氏さんも切れたんでしょ?
待つのが嫌なら、待たせれば良いし、いつも遅刻するなら、そういうもんだと思うしかないよ。
人間って本当に嫌な事は絶対できないからね。
お互いが思いやれないなら、別れるのが正解だと思うよ。
あとは、貴女の気持ち次第だからね。
でも、2年半もがまんしてきたんでしょ?
どうしてなのかな?
自分の気持ちに素直になった方が良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに、回答ありがとうございます。

遅刻が許せないわけではありません。
きっと遅刻してくると思って、貯金箱を持っていったんですから…。
ただ、謝ってほしかっただけなんです。
待たせてごめんという気持ちを表してほしかったんです。

彼は、守る約束と守らない約束があります。
何カ月も前にした記念日デートの約束を忘れず実行してくれたり、
昔言っていた欲しいものを、数か月後の誕生日にくれたり、
デートの待ち合わせや約束だって、すっぽかすわけではありません。
ちょっと遅れそうって連絡を入れてくれる時もあります。

私が遅れていく、というのは1年程前に実行してみました。
そしたら今度は私が遅れて行ったあとに、彼が遅れて来るようになり
待ち合わせ時間の約束が意味をなしていなかったので辞めました。

それから、ルールは彼の提案で作ったものです。
遅刻で500円も、喧嘩売ったら500円も彼の意見です。
私はそんなルール作って付き合うのはなんか嫌だと言っていました。

遅刻が治らないのは重々承知していますが…
「ごめん」という言葉が彼の脳みそにインプットされていないのか、
それならこの先もし結婚なんかしたら大変なことだ!と思い
今回質問させていただいたんです。

私の素直な気持ちは、彼とずっと一緒にいたいです。
だからこの問題をなんとか解決する方法をみつけたいんです。

お礼日時:2010/09/07 03:47

自分だったらブチ切れです。


自分なら今どこ?
なんてメールしません!
なのに今日はあいませんとか
ありえんですね
はっきりいって最低な人だと思う
2年付き合って
詫びる所はちゃんとしないと
この先が不安ですね

それか
彼はあなたより他にいい人が
できたのではないですか?

謝りもなし
あげくに友達とあうなど
あきらかに変な行動をして
彼女が怒るのは分かるはず

それを利用しているとか

まあこれからの付き合いを
ちゃんと考えた方が
あなたの為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに、回答ありがとうございます。
普通、ブチ切れますよね(笑)
いいところと悪いところが極端なんです。

他に好きな人がいるのかも…と考えましたが、
知らない女の人と1から関係を築くなど
彼はとても苦手な人なんです。
私は趣味のテニスを通して出会い、
偶然にも小中学の1学年先輩で部活も同じだった
というところから付き合いが始まりましたが…
彼はかなりの人見知りです。

私がよく怒るから、今回も「またか」程度なのかも…
彼からのメールに
「わがまま言うな、お前がもういいって帰ったんだろうが」
とあったので…彼のなかで悪いのは私なんです、きっと。

これからの付き合いをちゃんと考えたほうがいいですよね。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 03:38

あなたは全然心狭くないです。

彼は人間としてあり得ないです。
付き合ったときからそんなルーズな人なんですか?
そんな人と別れた方がいいと思ってしまいますが、そんなに振り回されても二年付き合ってるということはそれに勝る良いところが彼にあるんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜も遅いのに、回答ありがとうございます。
付き合ったときはそんなことありませんでした。
まあ、時間どおりに来ることは少なかったですが
それでも3分~5分程度です。
付き合って1年くらいで、遅刻は15~30分になりました。

彼のいいところ、最近わからなくなりつつありますが…
他の男性と知り合って食事などをしていると
途中で「無理!帰りたい!○○○(彼氏)に会いたい…」
となってしまいます。何回かそうでした。

いいところもあるんですが…
根本的なところがずれてます、育った環境もあるかもしれません。
こういう言い方はよくないですが、彼は父親がおらず、
彼のお母さんはすこし世間に溶け込みにくい人のようです。
お姉さんは中学の番長で、高校の時に家出らしいです。
彼はとても優しい人なんですが…
ありがとうとごめんが言えない人なんです。

お礼日時:2010/09/07 03:33

自分だったらブチ切れです。


自分なら今どこ?
なんてメールしません!
なのに今日はあいませんとか
ありえんですね
はっきりいって最低な人だと思う
2年付き合って
詫びる所はちゃんとしないと
この先が不安ですね

それか
彼はあなたより他にいい人が
できたのではないですか?

謝りもなし
あげくに友達とあうなど
あきらかに変な行動をして
彼女が怒るのは分かるはず

それを利用しているとか

まあこれからの付き合いを
ちゃんと考えた方が
あなたの為だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!