準・究極の選択

現在高2です。

小学生の頃くらいから、ずっとファッションデザイナーになりたいと思ってきました。
しかし、高2になった現在では、あれにもなりたいしこれにもなりたいし…と将来なりたい職業が沢山あります。

ファッションデザイナーにもなるために頑張りたいのですが、カメラも大好きでフォトグラファーになって海外に出てみたい、インテリアコーディネーターもいいかも、と次々に夢が増えてきます。
もう夢ばかり見ていられる年ではないと分かってはいるのですが、一つには絞れない状態です。

そして今なりたい職業は、全て自分の能力や経験によって収入が変わってくる、センスを問われる職業です。周りの友達を見てみると、ほとんどが収入は年にいくらなど決まっている職業ばかりで、センスで収入が変わるような大変な職業はやめたほうが良いと言われます。

問題は、夢を一つに絞ることですが、やはり収入が決まってないと将来が不安なので、今のこれらの夢は諦めて、きちんと収入が決まっている職業をもう一度考え直したほうが良いのか、そこからまず考えようと思います。

なので、皆様の意見が聞きたいです。ご意見よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

うーん、それ、駄目だと思うよ(笑)。

なんでかっていうと、どうしても年をとるほどに「いろいろなこと」が増えてくるからね。
やんなきゃならないこととか、やりたいこととか、そういうのが増えてきて、だんだん「億劫」になってくるんだよね。
だから「後でやればいいや」は、駄目!。

「自分のセンス」って言ったね?。
ちょっと手厳しくなるけど、将来のために言っておかなきゃ。
だから少しキツイことを言うよ。

「センス」を飯の種にするには、他人が何を望んでいるかを鋭敏につかめなきゃ駄目だ。
また「時流」というものが読めなければいけない。
つまり「センス」っていうのは「自分のセンス」じゃなくて「他人がどう考えているか?」を読み解くという意味での「センシティブ」だ。

そしてそれを貫く槍のような、強烈な「自意識」がいる。
よく「天才だからさ」って言われる人がいるけど、ほぼすべての人がみんな「エゴイスト」だといって良い。
自分が信じることや、やってることをすべて肯定するだけの「強力な自意識」が絶対に要る。
それはマーケットが巨大になるほど、強力なものじゃなきゃいけなくなるんだよ?。

自分がまずは信じられる存在じゃなきゃいけないんだ。
自分を肯定するには、そうでなきゃね。
「大変だよ?」は、別に「お金の問題」なんかじゃない。
本当に大変なのは「自意識を継続させていくこと」だ。
自分を信じ、自分がなすべきことを信じる…そういう、ある意味「頑なな覚悟」が要るんだ。

だから「背骨」を強くしないとね。
他人に言われてグラグラするような、そういう背中では耐えられないから。

君にその素質があるかどうか?なんだよね。
そこらへんは質問じゃわからないから、周りの人に聞いてみるといいよ。
自分じゃわからないことも、結構あるからね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、強い人間にならなきゃいけないですよね。いつでも自分を信じれれるような人に。
ご意見ありがとうございました!

何も心配ない日が、一日、いや半日あったら、それは仕合せな人間です(太宰治)

• 0
この回答へのお礼

今まで私は幸せな人間だったのかも(>_<)

あなたはやりたいことがたくさんあるんですね。

まず一番のポイントは
よりワクワクするものから順番をつけてみることです。
一つに絞る必要はないと思います。
同時進行でいろいろやることができるからです。
同時にさまざまなことを職業にしている人が
世界中にはたくさんいます。
やりたいことをやってワクワクして生きているとき
お金のことを心配する必要はまったくありません。
あなたがワクワクしてやりたいことをやっているとき
あなたは自分の使命を果たしているので
必要なものは全部与えられると信じてよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

色々な人生があるんだと改めて考え直されました。一つに絞らなくても良い、というご意見も踏まえてよく考えてみます。

ご意見ありがとうございました!!

「なってみたい」ではなく、「なりたい」なんですね?

私は、
漫画化になってみたいし、
飛行機のパイロットになってみたいし、
ダイバーになってみたいし、
殺し屋になってみたいですよ。
だけど、あくまで「なってみたい」であって、その職に努力やリスクを考えてみたら、違います。

もし「本当になりたい」職業がいくつかあるなら、それら全部をやってみたら良いと思いますよ。
やらない後悔よりやる後悔(たとえその職で成功しなかったとしても)です。
気持ちがあって、なるためなら努力を惜しまないなら、やってみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やれる事はやったほうが後悔しない、そうですよね!
本当になりたいのか、なってみたいのか、もう一度よく考えてみます。

ご意見ありがとうございました!