【お題】甲子園での思い出の残し方

スコア110~120の初級者です。

ドライバーやアイアンであれば、高い素材のものほど(もちろん上級者向け、初心者向けはある)
よい効果(方向性や飛距離)が見込めると思いますが、パターはどうなんでしょうか?

パターに関しては、安いパターも高いパターもあまり変わらないような気がするのですが、
実際のところどうでしょう?

パターの機能によってパター数は変わるものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでにラウンド経験があるようなのでお分かりと思いますが

パッテイングで求められるのは距離の出し方と方向の出し方です

距離を出すにはパターの芯でヒットしての転がりの出方
方向を出すには目標に対しての合わせやすさになるでしょう

転がりはパターフェースのロフト、フェースの材質(インサートを含む)
パターヘッドの重量、シャフトの種類、シャフトの形状、シャフトの
インサートポイント(センターなのかヒールよりなのか)、重心の高さ
などが決め手になります

方向はフェースの直角性が見やすいこと(補助ラインなどの有無、
補助ラインなどの長さ、色などによる見易さ)とストローク中の
ブレのなさ(重心のシャフトへの掛かり方が大きな要素)
などが決め手になります

勿論、人間がストロークするわけで、ストロークの方法によっても
正確度は変わります(これがアマチュアには一番大きいかな)

重量一つとっても自分の感覚に合うものを見つけるのは至難の業です
方向を合わせるのも、転がりの感じをつかめるものを探すのも同じです
一人一人条件の同じになる事はありません
「だからパターは難しいのです」

新しいものが合う方、古いほうが良い方、重いほうが良い方、軽めを
好む方、シャフトの硬いほうが良い方、柔らかいほうがなじむ方
大きなヘッドが好きな方、小さいほうが好みの方....
それぞれです

トーナメント前日バーゲンで購入したパターで優勝したプロも居ます
毎日毎日グリーンで使っていても、体調の変化でも結果は変わります
たまにしかパッテイングをしない方はどれを使っても差を感じないでしょう
早くそれぞれの差を感じて、自分に合うパターを見つけてくださいね

参考まで
なお、ゴルフライフの奥行きを見つけるために
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
がお役に立つと思います
    • 0

HCなら20以下、平均で95程度。

パット数は平均36,7にならない限り、正直どんなクラブを使っても、何も変わりません。まして、高い素材ほど方向性が良いなどということは、アイアンでもドライバーでもないし、スイングが出来ていないならドライバーの距離は何を使っても同じだと思います。

私はHC9ですが、練習ラウンドでレディースクラブや、5本だけラウンドなど、クラブに制約をもうけてラウンドしたこともありますが、多少ミスはあっても、90台では回れる。10打打増える程度なのです。プロはもっと凄くて、アイアン1本でも、80台出しますし、レディースクラブでも250y簡単に飛ばします・・・・・

重要なのは、

・ 総重量
・ シャフトの硬さやキックポイント
・ 長さ
・ ロフト

などのスペックが、ヘッドスピードやスイングのタイプと合ってさえいれば、いいのです。
パターは、せいぜい

・ 重さ
・ 形

が好みと、ストロークに合っていれば、いい。素材云々より、平均パット36の場合は、ストロークの誤差や、ボールの打ち方が間違っているし、距離感が出来ていないということなので、素材は無関係だと思います。

そうは言っても、好きなブランドの最新クラブを持ってかっこいい・・・・というのも、ゴルフの楽しみの一つなので、新しいクラブに飛びつく気持ちは十分理解出来ますが・・・
    • 0

個人的経験では1ラウンドの平均パット数が3以上の人は何を使っても変わらないです。

• 0

パターに限らず、ドライバーやアイアンも値段ではなく相性ですよ。

高いクラブだから打ちやすく、ミスが少ないというのは間違いです。
高いクラブだからよく飛ぶ、狙った所に打てるというのは間違いです。

わたしは安いクラブしか買いません・・買えません。
キャディーバッグも含めて一式で10万円以下です。
年間平均スコアは90前後です。

ビギナーでゴルフを楽しむのなら、自分に合ったクラブを探すことです。
顔つきを見て、軽く素振りをして、気に入ったら試打してみて。
これと決めたクラブは、クラブに自分を会わせるつもりで練習です。

わたしの1Wは1万円ですが10万円の人とそん色なく飛びます。
わたしのアイアンセットは4万円で9本ですがそこそこですよ。
わたしのパターは中古の1000円ですがよく入りますよ。

ヘッドの形、大きさ、シャフトの長さ、柔らかさ、グリップの感触、
素振りをした時のフィーリング。
クラブ選びは値段ではなく自分との相性を基準にしましょう。
    • 0