プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、徹子の部屋芸人、という番組をみていたら、徹子さんはパンダが好きなようでした。

黒柳徹子さんはどうしてパンダが好きなのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (3件)

たしか日本にパンダが初めて来日した時期と関係があった気がします。

それ以来ずっとパンダ好きだったきが・・
    • 0

パンダの親善大使だからですよ。

• 0

だいぶ前に本人が語っていたので記憶もおぼろげなんですが・・・。

徹子さんは、パンダという生き物が多くの日本人に知れ渡る前に知る機会を持ち、
そのかわいらしさを日本の誰より早く知っていたということに誇りを持っているようでした。
今でこそパンダなんてどこの国の誰でも知っているような存在ですが、
その存在が日本人に知られるようになったのはまだ最近のことのようですね。
ひょっとして上野にランラン・カンカンなどの最初のパンダが贈られ、
その存在が日本人に初めて知られるようになったのかも?と思い、今親に聞いてみた所、
黒柳徹子によって存在は聞いた事があったが、
ランラン・カンカンによって初めて日本人はパンダがどういうものか知ったみたいですね。

まだ日本人の海外への渡航も少ない時代に黒柳さんは
どこかの国(の動物園だったかな?)でパンダを見て、そのかわいさをアピールしたくても、
日本人の誰も見たことも聞いた事もない存在で伝わらないもどかしさを味わったと語ってました。
    • 0