こんにちは。

歌人 村下孝蔵さんを偲んで・・・

あの素晴らしいシンガーソングライターの村下孝蔵さんを
もう見る事も出来なくなりましたね。

色んな名曲を残してくれています。
沢田聖子さんが歌っている「 親愛なる人へ 」は
村下孝蔵さんを思い作られた曲です。

この歌詞の中に「 受話器越しにギター 弾いて聞かせてくれた 」とあります。

村下孝蔵さんの曲の中で、忘れられない曲ってありませんか ?
回答をよろしくお願いいたします。
http://www.uta-net.com/artist/3147/
http://blogs.yahoo.co.jp/qetrrjrk/31516419.html
http://inmyheartconcerttour.cocolog-nifty.com/bl …

A 回答 (2件)

「少女」ですかね。



2コーラス目の歌詞が身につまされてしまって。
甘い水を見つけることもできぬまま、紙風船を割りつづけ、
夕立どころか、晴れ間のない土砂降りつづきの人生を歩んでいるので(大汗)

「踊り子」も忘れられない曲のひとつです。
この曲が発売されたのと同じ年、高校の現代国語で森鷗外の「舞姫」を教わっていて、タイトルの語感から自分勝手にリンクさせてしまっていた思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
少女も名曲ですよね、大好きな1曲です。
孝蔵さんの曲は切ない曲が多く、歌詞にしても身に染みてくる曲が多くて。
2コーラスを思うと、現在そのような気持ちなのですか・・・。
明日にはスカっと晴れますよ !
踊り子もいずれ劣らず本当の名曲ですね。いつもアコギではスリーフィンガーが多いのに、孝蔵さんは4フィンガーなんですよ。とても素人には無理ですね。
この曲聴くと切なさが増して来ますね。離愁も忘れられない曲です。
踊り子という曲に、色んな方が思いを馳せているのでは無いでしょうか !
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 15:25

「初恋」です



中学校の時に音楽の授業で習いました。
五月雨という言葉を初めて知りました、自分の初恋の時期と重なり、とても思い出深い曲です。
20代中盤の私たちですが、今でも友達みんなハモって歌っています。それぞれ中学校の一番の思い出のうちのひとつとなっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
音楽の授業で ? それだけいい曲だということですよね。
歌詞の中に五月雨ってありますね、中学となると初恋という時期と重なるものがありますから、であれば確かに思い出の曲となりますね。
とても素晴らしい方を見れなくなり、映像の中でしか見れないという気持ちになると悲しくなるものですね。親愛なる人へも沢田聖子さんが歌っていて、とてもいい曲なんですよ !
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ