人生で一番思い出に残ってる靴

自分は今派遣で仕事をしていて、月給が28万で336万なのですが年齢は20代後半ですけど年収は低い方ですか?

今つきあってる彼女が居まして、子供は彼女と話をして結婚しても作らない事にしてます。

彼女は今は働いてますが、結婚したら専業主婦をしてもらう予定です。

今の自分だけの年収だけで生活したとしてもそんなにきつくはないですが、皆さんの意見を聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生活はできると思いますが、年を取ってきたら正直厳しくなるかなという気はしますね。

年をとれば医療費とか出費が多くなるとお思いますし、やはり結婚したら近所付き合いや親戚付き合いなどある程度の出費はかかります。
それに、贅沢はできないと思いますよ。
マンションなどの購入も無理でしょう。たぶん、ローンが組めませんから。
それに、今から考えても仕方ないかも知れませんが、40歳や50歳になって月給が28万の派遣の仕事というのは正直見つけづらいと思います。将来的にも更に年収が減ることも覚悟しておいた方が良いですよね。

彼女にしてもただ生活するだけで満足というわけにはいかないと思います。
化粧台や美容院代など、ご質問者様が思いもしない出費はそれなりに多いと思いますよ。
正直彼女が個人的に使えるお小遣いとして月2~3万円は考えておいた方が良いと思います。
もちろん我慢してもらえば良いことなのかも知れませんが、そんな生活に耐えられるかが問題ですよね。
これに知人の結婚式やら葬式やら車のメンテ費やら思わぬ出費が重なると、とても年収336万円では生活できないと思います。

子供を作らないのに彼女は専業主婦というのは何か理由があるのでしょうか?
個人的には、子供を作らないのであればパートであれ彼女にも働いてもらえば、生活に充分な収入が得られると思います。
それに子供がいない状態で専業主婦として家にいても、退屈してしまうと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると今は良くても後々大変になりそうですね。

自分は知人の結婚式や葬式や年をとった後の事をそこまで考えてなかったので自分の考えは甘いですよね。
とても参考になりましたありがとうございます。

年収は悪くないと思いますが、

・派遣社員
・奥さんが専業主婦

という条件となると厳しいと思います。

お住まいの地域、持ち家や車の有無によっても変わりますが。

私なら月の収入は40万は欲しいです。内訳は

・生活費 20万
・急な出費のための貯金 5万
・老後の生活費の貯金 15万

といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

持ち家や車は無いですけど老後などの貯金は必要ですよね。
ありがとうございます。

ライフプランニングをしてみては?

http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/li …
http://www.shiruporuto.jp/life/arakaruto/plan/in …

思いもつかなかった出費などが分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お住まいの地域の物価にもよると思います。

東京ですと、将来への貯蓄に割ける金額が小さいので若くて職のあるうちに
奥様が稼ぐ必要があると思います。

一番のリスクは雇用形態が不安定ということです。
安定した雇用形態でない限りは現在の貯蓄が相当無い限り相手に対して
責任が取れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまどき20代後半でそれだけ貰っていれば決して低くはありません。

ただ彼女さんが、子供も作らずに専業主婦というのは、なにか持病でも抱えているのでしょうか?
であれば最終的には確定申告をして医療費控除を使えば10万円超の部分の医療費は控除できますが、年10万円は確実にかかります。医療費控除に利用できる出費以外にも、結構余計な出費もかかります。
質問者様の給料を全部生活費に使っていたら、万一のときのために必要な貯蓄もできません。

彼女さんが健康であるにもかかわらず、子なしの専業主婦希望というのであれば、もうすこし話し合ってみてはいかがですか?
質問者様も今は若くて求人がいくらもあるかもしれませんが、このまま派遣から正社員に登用してもらえれば良いですが、派遣ばかりを繰り返していたらいずれは求人がなくなります。
一度専業主婦として家庭に入った女性が、何年か後にパートなどで勤めに出るってのは、それなりにハードルは高いですよ。
すこしでいいから彼女さんにパートなどを続けてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一応自分もいつまでも派遣じゃいけないて思ってますので正社員の仕事探そうとは思ってます。

彼女と相談してみます。
ありがとうございます。