推しミネラルウォーターはありますか?

インターネットで女性のイメージについて検索していたところ、「女性は無能」というようなキーワードを見つけました。家事や裁縫など女が得意なものは男でもできる、力が弱いから無能、などの意見でした。これはほんの一部で、この他にもたくさんありました。検索すればたくさん出てきます。

そういう掲示板や質問を見て、最初は無能とされていることに腹が立ちましたが、色々な文章を読んでいくと、本当に女は無能なのではないか?と思うようになってしまいました。出産は女にしかできないことですが、それに対しても「産むしか能がない」と言われていました。

しかし、私も女ですので無能と言われてちょっと悲しいです。私以外の女性も、無能と言われて何も思わない人は少ないと思います。

こういう質問を見ると感情的になりがちかもしれませんが、女が無能ではないという、具体的な理由を知りたいのです。

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

以下が理由です。



これだけ親切に回答を頂いて、礼の一つも言えないので女は、馬鹿だと判断する事になる。

これが具体的な理由です。
    • good
    • 25

何をもってして女性を無能とみるのかによって答えも違ってくると思います。



とあるサイトで「ニート(主婦、家事手伝い)は圧倒的に女性に多い、よって女性は男性にぶら下がって生きているだけであり自分個人の力で生きていくことのできない無能な生物だ」と書かれているのを見ましたが、

今現在、専業主婦である方も結婚する前は多くの方が働いていたはずです。つまり、働く能力があるのですから無能(能力がない)であるというのとは違うと思います。働く力があるからこそ働くことも働かないことも自由に選ぶことができると考えられます。

肉体的な強度が劣るからという理由については、個体差があると思います。一般的には男性のほうが女性より力は強いですが極端なことを言ってしまうと世界一力の強い女性は世界一力の弱い男性よりは力が強いでしょう。男性でも女性より家事が得意な人はいますし、女性でも男性より高所得の人もいます。

また、性差ということについては国や地域によって男女の役割が逆になっているところもあります。
例えばアフリカでは狩りをしたりお金を稼いだり政治を行うのは女性であり家事育児をするのは男性という地域もあります。
私たちは日本という先進国で生まれ育っているので「男性が女性を養うものである」という考えが強く、実際社会全体を見てみるとそのような形になっているので、先ほどのような「女性は男性にぶら下がらないと生きていけないから無能である」などと主張する人が出てくるわけですが、広く世界を見渡してみれば女性が男性を養っている国や地域がたくさんあるわけですからそのような主張は一概に理にかなっているとは言えないでしょう。

日本もドイツも終戦後、瓦礫の1つ1つを拾うところから初めて国を再建させたのは女性です。失職などの理由で自殺を犯すのは男性が多いです。先進国では男性が女性を養っていますが、貧困国では女性が男性の役割を果たしています。これらのことを考えてみると男性は一般的に女性よりも極度のストレスに弱く、ある程度もうすでに整備されたフィールド、社会基盤が整っていないと活躍できない、力を発揮できない傾向があるといえるかもしれません。

私個人の考えとしては社会が健全かつ豊かであるためには、男性性と女性性の双方が必要であり、本来どちらの性が有能であるとか無能であるとかを論じるのは意味のないことだと思います。先ほども申しましたように双方が必要であり、異なる性がうまく補完・相補しあうことが重要なのだと思います。

ただ、このままですと「女性が無能でない理由を教えてください」という質問にたいする直接的な答えにはならなくなってしま「いますので、あくまで私個人の意見ではないということを念頭に置いて以下をお読みください。

今年2月にCNNで報道されたニュースからの抜粋です。簡略的に英語→日本語にしているのであしからず
・2010年に行われたマッキンゼー社の調査によると女性の起用に積極的な企業はそうでない企業よりも営業成績が56%高い。
・2007年にゴールドマンサックス社により発表された報告書によると、女性の積極的な起用がアメリカでの国内総生産を9%、ヨーロッパにおいては13%も高める可能性がある。
・欧州連合のビビアン・レディング司法担当委員によるとさらなる女性の起用が大企業の社運をより良い方向に導き、また女性のほうが男性よりも聡明であり危機回避能力に長けているかもしれない。もしリーマンブラザースが男性よりも女性によってより運営されていたなら金融危機は違う結果となっていたかもしれない。とも述べています。

その他には、
・一般的に女性のほうが男性よりも言語能力に長けているためプロの翻訳・通訳で活躍する方はほとんど女性です。
・国連のCOP16の会合でカンクン合意を採択することができたのは会合で議長を務めたメキシコのエスピノサ外務大臣(女性)の手腕もあり、彼女が会合を閉幕したときには会議場にスタンディングオベーションが沸き起こりました。
・アメリカのヒラリー・クリントン国務長官(女性)はどうだろうか?歴代国務長官を振り返ってみてもヘンリー・キッシンジャーと同様に優秀といえないだろうか?
・もうすでにその人生が伝記になるのではとされているアウンサン・スーチー氏についてはどうだろうか?
・マザー・テレサについてはどうだろうか?

世界には優秀な女性はたくさんいます。そういった部分を見ようともせずに
「女性は無能」などと結論付けるのは横暴でもありますし、またそれを地で行くようなある意味極端な考えをお持ちの方は基本的に女性蔑視の傾向があるように思います。
このような発言はあまり気にしないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

No11です。



敢えてお答えすると、原始時代、男は狩りに出て命懸けで獲物を取ります。仕事でも命懸けで成果を出すことがあります。

従って、私自身も技術の解決には、自分の体が駄目になるまで、文字通り必死にやる事があります、そこが女性と違うような気がします。

女性の電子技術者は私は殆ど目にしませんが、考え方が浅く、教科書の知恵の様な理屈を話す、と感じた事があります。

技術者には男女の向き不向きだと、思いました。

但し、犯人の特徴を覚えるなどは、画像的な事や細かい配慮等は女性の方が凄いと、常々思います。
その点では会社で、気を使います。
    • good
    • 2

50歩100歩の世界です、更に能力だけで総合的に人間を判断できません。



夫々特徴があって50歩100歩です、女でも男でも努力していれば、全く同じです。努力していれば。

例えば、世界的なIQの団体のMENSAがありますが、私は、低脳だと論破しています。

女だから、男だからと云々言っているのは、50歩100歩です。
    • good
    • 1

自分は男ですが正直に言わせてもらうと一般に女よりも男の方が生物学的には優れていると思います。

だからと言って女が男より下かというとそんなことは絶対ないです。女性は百歩譲って無能だとしても優しく美しくあれば他者から必要とされます。逆に男性は無能だったら社会では生きていけません。
女性を無能とか言う人は大低無能な男性ですから気にしないでいいです。
    • good
    • 2

例えば、


家を建てる大工さんには家を建てる知識と能力があります。
電気屋さんには電気の知識と電気に携わる能力があります。

この両者はお互い違う能力を持つ者達ですが、
質問者の言い分をそのまま置き換えれば、
大工は電気屋を家も建てられないから無能だと馬鹿にし、
電気屋は大工を電気の知識も無い無能者だと馬鹿にする、
という争いを講じているのと全く同じだと思います。

男には男の良い所・悪い所がありますし、
女には女の良い所・悪い所が必ずあり、「両者は似て非なる物」です。
それを一緒という前提で比較する事がそもそもの間違いなので
比較するなら同じ条件の部分で比較しないと比較にもなりません。

男女を比較して甲乙を付けたがる考え・行為自体が愚かな証拠でもあると思うので、
男女を比べてどっちが上か?と決めたがる考えそのものを改めるようにしてみましょう。

男は・・とか、女は・・と男女差で優越を付けたがる考えが、そもそも幼稚で
現代の男女平等という考えに反する考え方でもあります。

基本的には男女差での優越というのは一切無く、
それらの違いに優越を付けたがり、他者を見下そうとする人が無能者である、
と言えると思います。
    • good
    • 1

個ではなく、グループを一言で表すことがまず無理です。


男性・女性それぞれに有能無能がいて当たり前ですから。

例えば、右脳はひらめき天才型、左脳は論理的思考が得意などといわれていますが、右脳をより多く使う人全てが天才ではないでしょう。
男性脳・女性脳という言葉もありますが、女性であっても男性的な脳の持ち主・男性であっても女性的な脳の持ち主、この二人を比較した場合、女性的な脳の持ち主の方が劣るのでしょうか?
脳の機能を比較してみたとしても、使う場面によって結果はまったく変わってくるはずです。

ちょっと話はズレますが。
西洋の人に「東洋人は無能」と言われたら、素直に受け取りますか。
大きく区分するほど、当てはまらない人が増えると思いませんか。
    • good
    • 1

そんな物は全く相手にする必要の無い様な物です。



インターネットは、自分でサーバーを立ち上げれば、何でもすき買って書き込む事が出来ます。
そこには誰も検閲する人もありません。
単なる街の落書きさらにはそれ以下の物ではないのです。

ですから、そんなのにいちいち相手にする必要なんてない物なんですよ。
ほっておけばよいだけです。
    • good
    • 0

貴女のような質問を読むと男はその気になって、可愛い貴女のために自分の知ってる知識で、力になりたいと頑張ります。


男をそんな気持ちにさせる貴女に、能力がないといえますか。
    • good
    • 1

女を知らない男の意見ではないでしょうか?


逆に笑ってやりましょう。

女に育てられて 今がある。
君が話している言葉も 価値観も女に教わったものだしね。

産むだけ? 育てるほうがよっぽど重労働でしょ?
正直 ふつうの会社の仕事より家事や子育てのほうが大変だと思いますし 尊敬します。

仕事だけでいうなら
私は無能なのは性別ではなく 女性でも男性でも無能と言われる人が半分くらいいるとは思いますよ。

無能というか 使えない。言われた事しかできない。さぼりたがる。等

ま、そんな事いってる事態 無知識な人間ですから 無視しましょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!