"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

先日、中学以来の友人が結婚しました。
中学以来合う回数が減り、共に地元から離れた大学へ進学したため更に合う回数は減りましたが、お互いに間違いなく親友だと感じているような仲です。
どちらも今年大学から卒業したばかりですが、友人が妊娠したため結婚(デキ婚)することになりました。しかし当時私はまだ就活中で先の予定がわからなかったため結婚式は欠席させてもらいました・・・。

親友の結婚式に出られなかったことと、現在は一応職に就き最近お給料を頂けたこともあり、友人への結婚祝い選びに張りきっているのですが決めることができません。

私について
・周囲に他に結婚した人がおらず、贈り物はもちろん式に出たこともない
・お給料や在学中の貯金があるとはいえ、高価なものを買うほどの財力はない
・予算はできれば2万円内(別に祝い金として1万円くらい包むつもりです)
・旦那さんに会ったことがなく、好みなどがわからない
・最近携帯を紛失し、友人へメール電話などができず希望を聞けない(住所はわかる)

現在考えているもの
●高級タオル(年内に赤ちゃんが生まれる予定もあるため)
●ル・クルーゼや圧力鍋などの調理器具とレシピ本
 ただル・クルーゼはちょっと予算オーバーで、重いとのことで妊婦には微妙でしょうか
●高級食器(既に結構貰っているかも?)
●アルバム
○デジタルフォトフレーム
 一番はじめに考えていたのですが、実際に貰った方から使わない・電気代かかると指摘を受け却下しました

旦那さんも一緒に使用・楽しめるものはタオル、食器、アルバムですよね。
しかし奥さんの友人ということで調理器具でも問題ないでしょうか?
また、結婚祝いに調理器具とレシピ本、出産祝いにタオルとも考えています。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

>・予算はできれば2万円内(別に祝い金として1万円くらい包むつもりです)
であれば、現金1-3万でいいのではないでしょうか?

出来婚なら、お金が一番必要なはずですし、2万もの品物をいただいたら、1万円をお返しに出費せねばなりませんし…。

結婚式の欠席って通常は1万ですが、私は親友であれば(また、自分の都合での欠席であれば)出席と同じだけ包みますので…。
あるいは親友であれば、「何が欲しいか」聞く。
現金も選べるようにして、ざっくばらんに聞いてみては?

タオル食器は多分、両家の母親から、嫌ってほどもらってると思います。
(出来婚って、自分で好きなものを買う余裕がないかもしれないので、余計にお金がオススメなんです…。
 親にいろいろもらって助かる反面、好きなものじゃないものを押し付けられて、義母だと断れないとかもあったり…。)

ルクルーゼは賛否両論なので、はっきり好みが別れます。
それに、つわりがひどいとき、産後の辛いとき、料理をじっくりできる人はなかなかいません。
私は今7ヶ月時がいますが産後も今も圧力鍋が役に立ちましたよ。時間短縮できるので。多分2歳くらいまで役に立つかな…。でも使わない人は使わないし…。
アルバムはフォトフレームなどは、うーん、好みがありませんか?
私は友人からもらっても、趣味が合わないと使いません。インテリアに合わないと嫌です…。

お祝いなどでお金に抵抗を感じるのは、私も経験ありますが、『若さ』なんですよね…。
でも、一番助かるのは、お金だと思います。
自分が結婚出産して(30過ぎでしたが)、いかに『その人が選んだプレゼント』が、困るかを知りました(^_^;)
過去の自分も反省しました(笑
私はお祝いを15点ほどいただきましたが、使っているのは、3,4点くらいです。お金や商品券以外では…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚祝いのなどで贈り物を頂いた場合、贈り物の金額に合わせてお返しをするものなのですね。
まったくお返しなど欲しいと思っていませんでしたので、そこまで気が回りませんでした。
こちらの気持ちだからとあまり高価なものを贈り物に選ぶことは控えた方がいいみたいですね。

現金は、確かに抵抗がありました。
味気ないというか、届いた時にペラペラなのでガッカリするのではないかと・・・。
しかしご指摘いただいた通り、『若さ』故かも知れませんね。確かに趣味に合わないものを贈られるよりは現金の方がいいかも知れません。
現金の場合は、3万円くらい包むのがいいのでしょうか?それ以上だと相手側の負担になりますよね。

参考とともに、とても勉強になります。

お礼日時:2011/09/04 19:25

みなさんもおっしゃっている通り、一番無難なのは現金だと思います。


欲しい物を聞いてあげない限り、どんなものも(現金でさえも)快く思われない場合があるのはプレゼントなら仕方のないことです。
ですので、私はいつも現金(間柄に応じた金額、質問者さんの場合なら1万円が上限かと)と、少額のプレゼントを添えて贈っています。
プレゼントはここのリングスタンドにご夫婦の名前と結婚の日を入れて贈るのが気に入っています。

http://www.2-u.co.jp/bridal/

私も嫁の友人から頂いたのですが、私も風呂に入るときに便利に使っているし、嫁も気に入っているので。
あと、ご質問者さんの場合、どんなお祝いにせよ手紙やメッセージカードを添えるのが必須だと思いますよ。
一意見としてご参考ください。

参考URL:http://www.2-u.co.jp/bridal/
    • good
    • 1

20代、既婚です



あくまで私だったらですけど、どんなものを、
どんなタイミングでいただいても嬉しいですよ^^

最長で1年後くらいにいただいたこともあります

気持ちが通じ合ってると確信できるお友達なら、あまり細かい事は心配しなくてもいいのでは?
現金だって不快という人はいますから、確実な正解はありません

ただ、これもあくまで私の場合はですが、
気持ちと物品は別です
残念ながら使っていないもの・処分したものもあります
(そういう観点「のみ」ならタオルでしょうか…)

贈る側としては最低限、贈ったあとに
「ねえ、アレ使ってる?」「どう、気に入った?」などの「督促」をしなければ、
良い意味で、どれを贈ってもいいと思います
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。

いくつか質問をしますので、
補足説明をお願いします。

ご友人は、式披露宴をしたのか?
結婚式があったとは書いてあるが、披露宴はあったのか?
結婚式と披露宴は別の物です。

欠席したということだが、正式な招待があった後に
出席を断ったのか。→これは大変無礼なことです。
欠席するなら、招待が来る打診の段階でするものです。
大学の飲み会の出欠確認とは、訳が違うのです。

結婚式当日、祝電、またはお祝いメールを送ったかどうか?
当日お祝いの言葉すらないと、かなり心証が悪くなります。


品物についてのアイデアは、私はこういう場合は
夫婦箸か、風呂敷にしています。
夫婦箸は、予算の幅も広く、
百均から一膳数万の物まであります。
ご予算に添ったものが、選べますよ。
他の方の桜の皮の茶筒と同じで、
超高級箸など、自分では買いませんから。
(私は桜の皮の茶筒持っていますが、いいものですよ。)

箸は消耗品ですし、しまっておいても場所を取りません。
漆塗りなどの高級箸などだと、
記念日の食事などに使ってもらえます。

風呂敷は絹の藤色の無地を。
大きさは菓子折りがつつめるぐらいのものを。
予算が許すなら、もう一枚、若い女性向けの赤い柄の風呂敷を。
彼女の名前を入れてあげるのもいい。

金封や、おけいこ事のお月謝を包むのに、奥ゆかしいです。


さてこれから、少し耳が痛いことを書きます。

私はあなた様の「お祝いを自分のお金でしたかった。」というお気持ち
よくよくわかります。
就活中で、先の予定がわからないから欠席というのも
その時はやむをえないことだったのだろうと思います。
あなた様側からみたらね。

でも、それをご友人はわかっていますか?理解してくれていますか?
本当に?

こういう人になにかを差し上げると言うことには、
気にすべきことは、多々あります。
相場や、相手の好みや、金額はどれくらいとか・・。
でもね、一番大事なことを忘れると大変。
それは「タイミング」です。

あなた様の当時の状況は、大変なのは解りますが、
予定がわからないなら、結婚式の方を予定に先に入れてしまえばいいことです。

しかし、結婚式の日に、面接があるかもと思ったのでしょう?
それはもうすでに、結婚式と面接とでは
面接を優先しているということですよね。
出席の打診があったとき、そのことを話したとしたら
きっとご友人は気落ちしたと思いますよ。

あなた様は、ご友人をお祝いしたい気持ちがあるからこそ、
ご自分の力でお給料がもらえてから・・と思うのはわかります。
でも、書いたように
「タイミング」なんです。
たとえ、数千円でも、親に借りででも
結婚式までにパッと、お祝いをすべきだったのです。

タイミングを逃した結果、
ご友人にも聞きづらい。
旦那様の顔も知らないとは、新居にご招待もなかったのでしょう。

ご友人はもしかしてあなた様に、祝福してもらえなかった。と誤解している可能性もあります。

人への贈り物は、タイミングが大事です。

結婚することを知っていながら、何ヶ月もお祝いもなく、
遅れてしまったら
たとえ相場以上のお祝いをしても、相手は気を悪くすることもあります。
「今頃なによ!」です。

あなた様が貯金がないとか、お給料をもらえるようになってから
お祝いしようと頭の中で考えていることなど
ご友人には知る事もできないのです。
(超能力でもない限り)
頻繁に連絡を取り合っていて、あなた様の事情を良く知っていて
それで「就職できたら、はりきってお祝いするから楽しみにしていて!」というやりとりがあれば
いいのですが。


何故やれ結婚式だ、葬式だ
入学祝だなんだって
人は冠婚葬祭でお金や品物のやり取りをするのか。

それは「私はあなたのことを、あだおろそかに考えていませんよ。」という意志を表明するためです。
その意志を表明するタイミングを間違えると
「馬鹿にしやがって!」とか
「無礼だ!」となります。
つまり、故意に相手を怒らせるために
タイミングをずらして贈り物をする事も可能なのです。

この場合は、結婚式までか直後しか、タイミングのいい時期はなかったのです。
ご友人の最良の日を、忘れていないよ。おろそかにしてないよ。ということを
あらわすために。

今あなた様が数万かけて、お祝いを用意しているのは偉いですが、
そのお金、タイミングが悪いので死に金寸前になっています。

でも、まだお若いし、経験もないので
仕方がない失敗だと思います。
これからこういう失敗をしないようにすればいいのですから。

遅れついでに、ご出産が無事に済んだら
「遅くなったけど、結婚祝いと出産祝いを兼ねて。」と
どーんとなさった方がいい。
それまでにそのあなた様の意志を、手紙にでもして送ればいいと思います。

昔は携帯も電話もなくて、気持ちを伝えるのは
会って話すか手紙です。

ご友人が誤解なさっていないことを祈っています。
(ご友人が誤解していたら、当然だんな様もあなた様の事を良くは思いませんからね。)

ご友人と友情をずっと保ちたいなら、
ご友人には旦那様と、旦那様の親がいて
その方達から「非常識な無礼な友人だ」と思われないようにすることが大事です。
誤解をされると、会えなくなってしまいます。
(あなた様に会うというと、旦那がいい顔をしない。
夫婦円満のためあなた様と会わないようになる。→これは結婚したら普通の事です。)

色々やかましく言って申し訳ないですが、
多数の経験で書きました。
    • good
    • 1

お礼拝見致しました。



私なら、出産予定日が2~3ヵ月内なら、結婚祝いと兼ねて産後に贈りますね。
出来婚で結婚されたばかりですと、新居も落ち着かないところに赤ちゃんを迎える準備もしなければならず、大変忙しいかと思われます。
里帰りされる場合は、新居におらず、受け取れない可能性もありますしね。

余裕があるようなら別々に贈られた方が良いとは思いますが、まずは予定日を伺うことからですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も数年前結婚しましたが、趣味に合うお祝いを贈るのはとても難しいと思います。

・タオルは、私はオーガニックの生成りでそろえているため、ブランドのロゴの入ったタオルをいただいて困りました。

・ルクルーゼについては、私は同じようなお鍋ですがストウブというお鍋がありまして、そちらの方が好きなので、ルクルーゼは困る・・という感じでした。調理器具は、料理好きであればあるほどこだわりがあると思いますので下調べなしに贈るのは難しいと思います。

・高級食器は趣味が合わないと本当に困ります。お好きなら作家ものの和食器、または好きなブランドがわかればいいのですが・・

・アルバムも趣味があると思います。デジタルフレームは使わない人が多いです。

やっぱり現金が嬉しかったですね。その中からお返しができましたし。物を贈られるなら、ご本人に聞いてからの方がいいと思います。しょっちゅう連絡をとられていて、欲しいものが分かっているなら別ですが。
出産祝いは産まれてからまた別にされる方がいいと思います。

それよりも今は、ご本人と音信不通なのですか?
プレゼントを用意される前に、ご実家にでも連絡して一度電話された方がいいのでは。私も、しばらく音信不通だった友人から、数ヶ月遅れていきなりお祝いが贈られてきてとてもとまどった覚えがあります。いきなり贈るなんて、水臭い!友達だと思ってたのに・・と思いました。周りから最近仕事やめてお金ないらしい、という噂は聞いていたのですが、その時期はみんなと音信不通になっている人でした。直接会って渡して欲しかったーと寂しく思った覚えがありました。大人の義務感で仕方なく贈ってくれたのか、本心からお祝いの気持ちで贈ってくれたのかが見えなかったからでしょうか。

本人は、お祝いをしていないから連絡がとりづらかったのかもしれないのですが、親友ならなおさら、直接コンタクトをとってからお祝いしてあげてくださいね。

なんだか気になったのでコメントしました。
喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 0

wakowellです。


お礼ありがとうございました。

>結婚祝いのなどで贈り物を頂いた場合、贈り物の金額に合わせてお返しをするものなのですね。
 まったくお返しなど欲しいと思っていませんでしたので、そこまで気が回りませんでした。

そうなんですよー…。『半返し』ってよく言われますが、半額くらいを目安にお返しすることが多いですね。もちろん、仲が良かったり、知らなかったりしたらお返しがない場合もありますが…。

確かに『親友』ですと、お返しなんて要らない、という気持ち、分かります。
ただ、読んだ感じ、「あまり頻繁には会っておられない」ですよね。
私も20年来の、中学からの親友がいますが、いまだにだらだら会ったり話したり、距離感がすごく近いのですが…、そういう感じなら、「お返しとかいいからね!」が通ると思うんですが、そうでない場合は、やはり、お返しってするし、したいとおもう人が多いと思いますよ。

私の感覚では、すごく仲がいい~親友であれば、結婚式しようがしまいが3万は包みますが、それは30代だからですね。
20代で学生卒業したてなら、同じ歳くらいであれば、結婚祝いは現金1万円で十分かなと思うんですよ(^v^)
(あまり多いとお友達が恐縮しちゃうし、あなたが結婚した時に、お友達が気を使って多く包む場合もあります。そういう要らぬ負担や気遣いを避けるためにも、相場に従うのは大事かなと思いますよ)
で、プレゼントを3-5千円くらいかな。

「お返し要らないから、少なく包んでるからね!」であれば、5千円の現金と、2,3千円のプレゼントかな…。
そして、赤ちゃんが生まれて連絡が来たら、出産祝い5千円の現金と、2,3千円のプレゼントを再び、かなと。
親友への熱い気持ちは、例えば手作りのカードとかお手紙で表現するのも、お友達は嬉しいと思いますが、どうでしょうか。


あ、で、他の方とのやり取りを見ていて思ったのが、
『出産祝いは、きちんとお産が終わり、連絡が来てから送るべし』
ですね・・・。

妊娠出産って、万が一が、あるんですよ…。
『安定期や予定日に万が一があった』方もおられます。
あかちゃんて、無事に産まれるとは限りませんし、健康に産まれるとも、分からないんです。
出産前に差し上げていいのは、安産のお守りとか、安産ハーブティーとかではないかなと、個人的には思っています。

同じように、聞いている予定日を過ぎても、生まれたかどうかを聞くのは避けたほうがいい場合があります。
緊急で手術になったりでばたばたしたり、産後の情緒不安定でとても連絡できない場合もあります。
連絡を待ってあげてくださいね(^v^)
    • good
    • 0

二児の母です。



お祝いは出産前に贈られるのでしょうか?それとも産後?
できれば産後に、出産祝いを兼ねて贈られた方がよろしいです。出来婚の場合、結婚出産と続き忙しい中で内祝いの用意をしなければならないって、かなり煩わしいと思います。

そして私も、品物より現金が嬉しいですね。味気なく感じるなら、絵本2~3冊や赤ちゃん用の衣類や小物、だいたい3千円程度の品物を『台』として添えて贈ればよろしいかと思います。
赤ちゃんの衣類は、サイズ90くらいの1歳前後で着られるものを。衣類は好みが分からない…と不安なら、かわいい肌着やレッグウォーマー、帽子なども良いですよ。
絵本はもし被ってしまっても、赤ちゃんは舐めたり噛んだり破ったり、すぐボロボロにしてしまいますし、うちは2歳差で2人目が生まれたので、同じものがあると取り合いのケンカにならず良かったです。

お考えのル・クルーゼやフォトフレームも良いとは思いますが、既にお持ちかもしれませんよね。どうしても贈りたいなら、「こういうものを贈りたいのだけれど」と確認なさってからの方が良いでしょう。

素敵なプレゼントが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出産予定を聞く前に連絡手段が断たれてしまったため具体的なことは不明なのですが、まだ予定まで数カ月あると思いますので出産前に結婚祝いを贈る予定です。
しかし内祝いのことを考えたら一緒の方がいいのでしょうか?
お返しはまったく欲しいと思っていないのですが、もらう側からすれば返さないわけにはいかないですよね・・・。

やはり現金だともらって困るということがないようですね。
現金だけでは確かに味気ないと感じてしまいますので、それと高価すぎない贈り物を合わせるとよさそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/04 19:41

既に結婚式を終えていることから、一緒に暮らしており、必要な物はそろっていると思われます。

そのような状況では、鍋釜、食器類は邪魔になる可能性が高いので控えた方が良いと思われます。
調理器具ではないのですが、似たような物で、私が必ずお祝いに差し上げているのが「お茶筒」です。
安いものではなく、桜皮が周りに貼ってあり、一袋の茶葉が入る大きさの高級なものです。確か百貨店で7千円くらいでした。
必ず使いますし、人前で堂々とお茶を入れる事だってできます。何より高級なお茶筒なんて自分では絶対に買いません。
地味な贈り物ですが、かなり重宝なようで、使用してから喜ばれます。使い勝手を考えると角形(6角形など)よりも、丸型がお勧めです。
また、出産祝いにタオルと考えているようですが、経験から別の物の方が有難いです。タオル等、生後すぐに使う物は既に用意してあるからです。我が家がいただいてありあたかったのが、5枚組のベビー用お食事エプロンでした。6か月くらいから離乳食が始まるので、そこで使用が始まります。1歳半くらいで離乳食を卒業しても、こぼしたり、手づかみで食べたりなどで、赤ちゃんの食べ方はひどいので、しばらく使用します。当然、物凄く汚れるので何枚あっても重宝します。私もエプロンをいただいた時は「こんな物~」っておもったのですが、実際使ってみるとすごく良い物をいただいた事を実感しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お茶筒ですか。確かに結婚したら使用することが多そうですよね。
まったく頭になかったので、考えてみます。

またご指摘頂いた通り、タオルは用意していそうですね。
出産経験のある方からのご助言、本当に助かります。
ベビー用エプロンを参考にしつつ、出産祝いは、産後にまた本人に聞くなりして考えることにしようと思います。

お礼日時:2011/09/04 19:12

まずは住所がわかるなら連絡がとれるようにして、本人に聞くってのは?


私は友人が結婚したとき、すでに新居生活だったこともあり、直接聞いてしまいました。
自分もそうですが、結婚して一段落すると、結構もらいそうな物って既にあったりするんですよね。
自分の経験ですが、タオルや食器なんかは、持ち家じゃないと置き場所にも困ります。カップなんかもいくつかもらいましたが、マイホームが完成するまでは箱のまま押し入れです。

仲がいいなら尚更遠慮なく希望を言い合ったほうがいいと思いますがね。
私の場合は、「結婚のお祝いしたいんだけど、あったら嬉しいけどなかなか自分じゃ買えないものとかない?私が選ぶのもいいんだけど、せっかくのお祝いだから、○○に喜んでもらえるものをあげたいし」って感じで言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人に贈り物を聞くというのは一般的なのですね。
ただ、お恥ずかしいことに結婚式があったのは6月なんです・・・。
私の個人的な我儘で、お給料を頂いてちゃんと自分のお金で贈り物をしたいと思い遅れてしまいました。
結婚式から結構な時間が経ってしまいましたし、旦那さんと面識がないこともあり少々聞きづらいのです。

置き場所に困るというのはもっともですね。
参考にします。

お礼日時:2011/09/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報