【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

男同士の友情って、こんなのもアリなんでしょうか?できれば男性の方にお聞きしたいです。

28歳女です。付き合って1年の彼の、遠方の実家に初めて遊びに行ったとき、彼にどうしても会ってほしい友達(一つ先輩)がいると言われました。
彼は地元にたくさん友達がおり、毎年仲間で旅行に行くぐらい仲良しと聞いていたので、快く引き受けました。

彼の先輩は、会った時にはすでに数人で飲んでおり、酔っているようでご機嫌でした。
最初は私に質問とかしていたように思うのですが、そのうち、彼の悪口を言い出し、なんでこんなやつと付き合うのか、というようなことを延々と聞かされたり、昔の彼女の話を聞いてもないのに話しだしたり、私と彼のプライベートなこと(私にとっては大事な思い出)まで面白がって話しました。
挙句、明日は仲間と一緒にキャンプに行くから一緒に行こうと言い出して聞かなくなりました。
彼が、明日は二人で観光するからと断ると、逆上し、酒の弱い彼に無理に飲ませ、帰ろうとするとしつこく邪魔をしてきました。

あとで聞いたのですが、どうやら私と付き合いだして彼が付き合いが悪くなったことで不満があったようです。
(その場にはその人の彼女もいたので、彼女いることへの嫉妬とかではないです。その彼女も周りの人も全然止めなくて、それにもまた驚きましたが)

そしてまた問題なのは、そのときの彼の対応がびっくりするぐらい「弱い」んです。

悪口にも全然言い返さず、笑って、もうやめてよ、ぐらいしか言わない。
無理につがれたお酒も完全には断れずに飲む。
私が気持ち悪くなって、もう出たいと言っても、その先輩に止められると応じてしまう。

しまいには、先輩がいやがらせ?で灰皿に落とした灰まみれの誕生日ケーキを食べさせられていました。。。(誕生日が近かったので)

正直、私はドン引きしてしまって、その場ではなんとか作り笑いでやり過ごしましたが、その後しばらくは、なんで紹介されてこんな目に?と悲しいやら情けないやらで頭がぐちゃぐちゃでした。

後日落ち着いてから彼に聞いてみると、その先輩はもともとわがままで周りを困らせる人だが、中学からの悪友で、大事な人だから会ってほしかったんだと言われました。

いまだに理解できません。
男同士だと、こういう友情関係もあるものですか?私にはイジメにしか見えず・・・
いまだに引きずっていて、情けない態度の彼を思い出すと、彼への信頼や愛情が崩れそうになります。
いろいろな感想やご意見をお聞きしたいです。

それと、その先輩がとっても嫌いになってしまいましたが、今後彼と結婚するとして、その先輩とどのようにつきあっていけばベストなのかお教え願います。

A 回答 (9件)

ただの酒席での一場面。

ま、彼も含め参加者全員が、酒席のマナーができていないということです。酒席での楽しみを悪ふざけとの区別できない。区別できないから、中学生の悪ふざけが楽しいままの付き合い方しかできない。中学生のままの付き合い方しかできないから、「悪」友としていつまでも腐れ縁を続けているのでしょう。
 彼が大事な人というのですから、中学生の時に親分肌の悪友に助けられたことが多かったのでしょう。そこでの出来事は、苛めでも嫌がらせでもなく、中学生の時の上下関係がそのまま出ているだけです。

貴女がその一時の出来事を引き摺っているのと同じで、中学生時代の関係を引き摺っているに過ぎません。それも彼の大事な歴史で彼の一部分です。自分の中学生時代を一番良く知っている大事な悪友に、今の自分が大事にしている貴女を紹介したかっただけのことです。拙かったのは、酒席で同窓会のような場面設定しかできなかったことです。それを、弱いだの悲しいだの情けないだのとしか思えないのであれば、過去の彼自身を否定することで、今の彼をも否定することになるのに気付いて。誰にも中学生時代がある。彼はその時には子分的存在だったかもしれませんが、彼はそれを恥じていたり隠そうとはしていない。ということは、貴女が知っている今の自分があるのは、その中学生時代の自分と悪友との友情があったからで、それを貴女に知ってもらうことで自分の歴史を共有したいのでしょう。
 情けない過去で情けない態度の彼だけを見て、信頼や愛情を崩れるのであれば別れましょう。引き摺りながら失望していながら付き合うのは彼に対して失礼だし、付き合い続けたところで、人の歴史が自分の想像と違うことで崩れる信頼や愛情しか作れないのですから。

その程度で結婚もないと思いますが、彼を丸ごと受け入れられるのであれば、その信頼も愛情もあるのなら、自分の正直な気持ちを彼に言って貴女は付き合わなくていいんじゃない。「貴方には大事な友情だから大事にしてほしいけれど、私はこの前で良い印象がないから後免させて。」と。
    • 0
この回答へのお礼

それも含めて彼の歴史、という意見がなるほどと思いました。
それがあったときは別れたいと思いましたが、彼がその先輩にはさすがにひどいから一言言っておくと言ってくれたので、とりあえず納得して続いています。
でも確かに、こんなことを言っていて、結婚もないですね。。
いまは自分の気持ちとじっくり向き合いたいと思います。

ベストアンサーをつけるのが遅くてすみません。
ほかのみなさんもいろいろな意見やアドバイス、ありがとうございました!

もう二度と逢わなくて良い奴ですね、多分そう言う奴って酒飲まないと何も言えないのかもしれません、でも、あなたの彼が頼りになる人だったので逢いたいと言ってきたと思いますよ、あなたの彼は情けない訳ではなく、彼の心や行動を知っているから何も言わない・しない方がよいと判断した位酒癖の悪い奴でしようね、あなたの彼の方が一枚上ですよ、酒飲んで色々言う奴と口論しても全く意味はありません、喧嘩になっても次の日は覚えてな言ってごまかしますからね、あなたの彼の行動は正しかったと思います、まああなたも、これからはあの人とは逢わないよって言っておけばよいと思いますよ。

• 0

傍から見ると、イジメられっ子が、反抗すると仲間外れにされるのが怖くてヘラヘラしているように見えますが、彼がどうしても会って欲しい友達だと言うからには非常に大切な人なのでしょうね。

しかし、その飲み会は中学高校生辺りの悪ガキの集いのようで、えらく下品ですね。
礼儀も思いやりもない人たちばかりなので、私もドン引きしてしまいます。
特に貴女とは初対面ですし、ゲストですから客人としてもてなさなければなりませんよね。
そして、彼のことを話すのだとしたら、当たり障りの無い話か彼を持ち上げるような話しかしないのが普通の人だと思います。

そんな人たちの集団は知っていますが、そんな人たちを、貴女にどうしても会って欲しいと頼むぐらい大切に思っている彼も、同類なのではないでしょうか。
彼女の前でそんなにコケにされてヘラヘラしていられる友情なんて聞いたことも無いです。
ただねぇ、どんな地方の人なのか知らないですが、いわゆる「田舎者」は悪口を言うことを冗談だと思っている人って結構居ますよ。

私もずいぶん見聞きしましたが、自分がやられたのは一回だけです。
会社に長期アルバイトの人が居ました。
その人は、パチンコだけが人生の楽しみなので会社で一日働くと日当をもらって(その会社は日給です)、まず居酒屋で食事をし、その後は閉店までパチンコ屋で過ごし、スッカラカンになっても、また次の日働けば日当がもらえるからいいやという考えでアルバイト生活をして、なんと勤続25年という超長期アルバイトでした。
パチンコが人生という勤続20年以上のアルバイトの人たちが他に7人ほどいましたから日給というのは恐ろしいものだと思いました。
その人は、50歳代で独身でお兄さんの家に間借りしていました。

ある日、私がたまに箱根の温泉に行くことを聞きつけたその人は、俺も連れて行ってくれと頼んで来ました。
それで、休みの日にその人を車で迎えに行き、箱根に行きました。
パチンコしか知らないその人は大変に喜んでいたのですが、次の日のことでした。会社の休憩室でその人が話し始めたのです。
「昨日さあ、○○さんの車に乗せられて無理矢理箱根に連れて行かれて参っちゃったよ。○○さんの車がさぁ、もの凄いオンボロ車でさぁ、ボディーはデコボコの錆だらけ、タイヤは丸坊主、エンジンはガタガタで乗ってるのが恥ずかしくなっちゃったよ」・・・とみんなに話し始めました。

私は車通勤だったので他の人たちは、私の車がそんなオンボロでないことを知っていましたから誰も相手にしなくて冷笑していました。
しかし、その人の同郷の人が話しに乗ってきて、「そんなオンボロ車なんかドブに捨てろよ」と言い出しました。
その後は二人がかりで悪口のオンパレードでした。しかし、本人たちは冗談のつもりで言っていたわけです。
みんなに得意気に話していましたが、大いに受けた・・つもりのようでした。

その人は、その後も何回か「また箱根に行きたいな。この前は楽しかった。また連れて行ってくれ」と頼んできましたから、やはりあれは冗談のつもりだったのかと再確認した次第です。
このように他人を徹底的に馬鹿にしてこき下ろすのが冗談・・という地方も存在するようです。

さて貴女の彼氏のことですが、自分の彼女の前でそんなことをされて平気でいられるというのは、私から見れば異常者です(失礼)。
私だったら、そんなことになると分かっていたら絶対に行きませんし、仮に行くとしても一人で行くでしょう。
もしハプニング的にそうなったとしたら、即刻貴女を連れて出て行ったでしょう。
真に言いにくいですが、貴女の彼氏は大変な臆病者だと思いますし、恥を知らないとも言えますし、また将来のことを考える能力も無さそうです。
そんな醜態を彼女に見られたら彼女(貴女)の心が冷えてしまうだろうぐらい推測できないのでしょうか。
結婚して一家を支えて守り抜く能力など皆無な頼りない男に見えます。
貴女としては、私に彼氏のことを悪く言われてムカッとするでしょうが、彼氏は結婚してからも多分一生、その人たちと付き合って行くと思います。
そして今は酒の席だけの話しで留まっていますが、彼氏は借金の連帯保証人になってくれと言われてもホイホイなってしまうでしょう。
そして彼氏と貴女は、二人で築いた財産を全部失ってなおかつ多額の借金が残るなどということになりかねません。

「練馬一家5人殺害事件」などは家の所有者(一家の主人の妻の父親)が、友人の連帯保証人になって友人が雲隠れしたために家を売却せざるを得なくなったことが原因と当時は報道されました。
この報道が正しくなくても友人の保証人、あるいは連帯保証人になって家も土地もすべて失った人たちが私の周りに多勢います。

これは「闇金ウシジマ君」の実写版です。中国のサイトなので題名が違っています。
そしてCMも入ります。でも第一話~第九話(最終話)まで揃っているので是非見て欲しいです。
・吸血大耳窿_在??看9个??_土豆网 ?情 犯罪 都市
http://www.tudou.com/playlist/p/a62335.html?iid= …

悪友を大切にしていると、こんなことになってしまうわけです。怖いですね。
でも本物の闇金はこんなに甘くは無いですよ。
質問の答えですが、その先輩とは絶対に付き合わないほうが良いと思います。絶対にです。
しかし、貴女の彼氏は付き合い続けるでしょう。酷いことを言うようですが、貴女の彼氏は、「結婚までの彼氏」だと思います。
「結婚する彼氏」ではないと思います。
    • 0

友達の結婚式の3次会に参加した際、酔っ払って友達の旦那の地元友達同士が、根性焼きを始めました。

は?と思い、帰る事にし、友達に『30歳近いいい大人があり得ないよ』と言ったら、『久々に地元の友達と会うと、やんちゃしちゃうじゃん?』とのこと。恋は盲目とよく言ったものだとつくづく思いました。ご愁傷様って感じです。
冷静に彼に考えを伝えた方がいいと思います。その彼の回答がどうかによると私は思います。
    • 0

どこの田舎かわかりませんが

遠方の実家なのでしょう?

普段会うことはないんでしょうから
付き合わなければいいんですよ
それだけです

たぶん酒癖が悪くて
周りの方も承知しているので
何も口に出さなかったのでしょう

うっかり止めさせると
その人にからみ始めますからね

その男性の彼女の方が
もっと苦労していると思います

その彼女の苦労を考えると
まだ逃げられる立場にありますから
幸せと思うしかないですね

酒癖の悪いのは、お酒がないとおとなしいですよ
今度、昼間あってみたらいかがですか?
たぶん別人だと思います
    • 0

はじめまして。

その先輩の彼、あなたに彼を盗られて拗ねているんでは無いでしょうか。

可愛がっていた一つ年下の後輩が彼女が出来て、一緒につるんでくれなくなった
だから、あなたと彼が別れれば、また仲良くできるとでも思っているのでしょう。

要は幼稚なんです。

あなたの彼がその先輩に反抗しなかったのは、
今までの付き合いの中で「上下関係」がしっかり出来ているからでは無いでしょうか。

だから、どんなに酷い事をされても、先輩なら仕方ないと思う以外に無いのでは?

その飲み会には先輩の彼女も、今まで付き合ってきた仲間も居たのでしょう?
それでその酷い事を止めようともしない、というのであれば
その行為は彼らにとっては「日常」で「愛情表現」なのかもしれません。

こう考えたらどうでしょう。

あなたの彼はそういう人にも、反抗しない、優しい人なのだと。

私なら、反抗しない、弱い対応しかしない彼の事を頼りないと感じてしまうかもww

でも、今まで付き合ってきた中での、彼へのそういう扱いなら
彼自身がそういう事をする人たちに、きちんと「嫌だ」と伝えなければ何も変わりません。

今回の彼へのそういう行為は「悪ふざけ」の一環なのだと思いますよ。

あなたがそれを不快だと思うなら、彼にそう言って、付き合いを減らすしか無いと思います。

でも彼にとってはその「仲間」が大事だから、あなたを紹介したのですよね?

そして今後も付き合って行くという前提がそこにはあるような気がします。

もしあなたがそういう彼への扱いを見たくないのなら、飲み会や集まりには参加しない事です。

彼自身がそういう扱いを受け入れているのなら、あなたがいくら止めてと言っても
彼は付き合いを続けるでしょうし。

対応が弱い彼って嫌ですよね。
もっと男らしく、強く居て欲しいですよね。

でも男同士の中では、そういう「いじられキャラ」っていうのが必ずいるものです。

私が先輩の彼女なら、フォローはしますけどね。

自分の彼が後輩の悪口を言うなら、逆に褒めてあげるし
お酒を無理やり勧めるなら、「アンタが飲みなさい」って言うし
ケーキに灰をかける様な事をするなら、引っ叩きます。

それが出来ないような彼女と付き合っている男です。

あなたとはレベルが違うと思ってください。
    • 0

こんなものが男同士のなんとかというなら、くそくらえですね。

酒に力を借りたいじめです。
それを悪友とか。大切だとか。

こんなものは女性には理解できなくて当然です。
彼の大事な先輩であっても、迎合するのはよくありません。
こういう人と付き合いがあると、一生なぶられます。

酒の無理強いなどは、危険ですよ。
命を落とします。
嫌われても言うべきことは言う。

男の付き合い、は免罪符になりません。単なるぐずぐずをごまかしてるだけ。
    • 0

女ですみません

彼氏さん本人が会ってほしいと言うくらいなので、普段からお世話になってるとか、本当に仲がいいんだと思います。

違う目でみたら、仲が良いからこその絡み合いにも見えるかも。
    • 0

酒癖悪いですね。

酒を飲まないといい人とかいうオチがあるのでは。
    • 0