プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日は無為で退屈です。そこでこの世に生きた証を残したいと思うのです。
どんな事をすれば生きた証を残せるのでしょうか?

A 回答 (9件)

んなものは、無い!!(笑)



ホントだぞ…過去の人物の歴史とか、伝説とかというやつは、みんな後になって書き換えられたものだ。
自分の子供が証だ、と勘違いする人もいるが、それもまた誤りだ。
人はみな、オギャーと生まれたときから、一人だ。
誰の子供であろうが、一人の人間であるということのほうが本筋。
だから証たり得ないんだよ。

無為で退屈でいいんじゃない?。
生きるなんてね、大層な事じゃないんだよ。
どんな風に生きても、それは正解で、そして不正解だ。
答えなんて、無い。
だから「生きた証」なんて、望んでも意味が無いよ。

ちょっとだけ上を見ながら生きてけばいいんだよ。
上ばっかみても周りに気づかないし、下ばかりみてたら自分がどこにいるかわかんない。
今日よりも明日を楽しもうとすることだけで十分。
そして「そのためにどうすりゃいいんだろ?」ということは、自分で考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:55

今ひとつ質問の意味がわからないので、ツッコミを入れさせてもらいます。


たとえば、役所には出生や死去の記録が残されると思うのですが、そういう書類上の証ではないということですか?
平凡や非凡、有名や無名などの生き方の如何によらず、この記録だけは確実に残されると思いますが・・・
端的に言えば、歴史に名を刻むようになりたい・・・こういう主旨の質問でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:55

人間も、動物なので、やることは同じテーマですよ。


他の動物は、寿命が短いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:55

生きた証にもいろいろある。


新聞に掲載されるようなことをする。凶悪事件では家族親戚からつまはじきされるから。もっとほかのことで、奇異なことをすればよい。人があまりやらないこと。
たとえば、駅の改札口付近で通勤通学してくる乗客に向かって、「おはようございます」と一人一人に頭を下げてあいさつする。大声で。半年ぐらいやると新聞やテレビに出るよ。身内親戚にやめてくれと言われるだろうが別に悪いことをしているわけではないんだから。夕方は、「おつかれさまです」と叫ぶ。
ほかにもある、街頭のゴミ掃除する。雨の日も暑い日、寒い日もちろん無料。一躍有名人になる、間違いない。永遠に残るぞ。
もっとあるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:56

ここで、質問をした、回答をした。


それは残るのではないでしょうか。サイトごと消えてなくなることはありえますが。

少なくとも、人の心に響くような回答をすれば、それは人の心に残るでしょう。
人は最期にはこの世を去ってしまうとしても、その程度の残り方で充分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:56

やっぱり著作物を残すことですね。

本、歌、なんでもいいです。それから建築物なんかもいいかもしれません。どれも努力が必要になりますが。誰にもわかるように生きた証を残すのならば何かを成すしかありません。あとは家の敷地内にでも願いを込めた先祖代々の碑として末代まで申し送れるような子孫ために家内安定のためのありがたい遺言の石碑でもこしらえておけばいいのではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:57

無為で退屈な生活を有意義にしたいのですか?



それとも毎日が無為なことはどうやっても変わらないから
ただ生きた証を残したいのでしょうか?

前者であれば、その欲求を持って生きてればそのうちなんかあるでしょう。

後者であれば、どうやっても変わらない生活に証など残せません。
※某電気街の殺人鬼みたいなことをやってもただのキチ○イ呼ばわりされるだけです。

それだけです。

まぁあるとすれば、財産を全部寄付してお金も身分証もすべて捨てて
山にでもこもることです。
1ヶ月もたてば人恋しくて町に戻ってきますよきっと。
人に会いたい、さみしい、お腹すいた、暗い、寒いという状況から逃れたいと願った時点で
無為では無い気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:57

>そこでこの世に生きた証を残したいと思うのです。



そんなものは、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:57

東北・海外行ってボランティアとかしてきたら


なにか生きた証になるようなものが見つかるかも
しれませんよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!