プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルは日本人である私が言っている言葉ではありません。
私の香港人の友人が言った言葉です。
この香港人の友人は震災が起こった日に出張で東京に滞在していたそうです。
友人は地震で激しく地面が揺れた後の日本人の行動を興味深く観察したそうです。

友人が言うには、「これまで何度も日本を訪問している。この時、地震も体験した。しかし、今回のような激しい地震は初めての体験だ。しかし、周りの日本人の冷静な行動を見て、私も冷静な行動を取る事ができた。」と言うことです。
友人にとっては震災後、混乱もおこらず信号を守るドライバーや歩行者、強奪もされていない店舗を見たのはかなりのショックだったようです。

そして、もう一つ紹介したいのはアメリカ人の友人が言ったことなんですが、YOUTUBEの動画で、欧米人が東京を訪問し、鍵がついたまま停めてあるスクーターを見て、驚いている動画があるらしいのです。
その動画の中では欧米人が、鍵がついたまま停めてあるスクーターの30分後、1時間後、2時間後、の映像を見て、「今だ、スクーターは盗まれていません」とコメントするそうです。
アメリカ人の友人は「日本はスゴイね!?」と言っていました。

またまた、もう一つは中国人の知り合いが言った事なのですが、「いつも行くコンビニのレジの所に震災の募金箱が置いてあるのだけど、今日も昨日も一昨日も置いてあった、一体なぜなの?」
最初、私は中国人の知り合いが言っている意味がわからなかったのですが、詳しく聞いてみると、なぜ盗まれずにあるのか?」ということでした?
私は「さぁ~、なんでだろ!?」と言ったのですが、私はなぜ、盗まれないかの理由がわかりませんでした。

そこで、中国人の知り合いが、「どうすれば中国人も日本人みたいになれるのか?」と質問してきたのですが、私は答えられませんでした。

私は中国人の知り合いに対して、なんと言えば良かったのでしょうか?
そして、香港人の友人が言ったように日本人は世界一、民度が高い国民なのでしょうか?

A 回答 (8件)

日本の水道水って世界で唯一、飲めるでしょう。


なぜか知ってますか?飲めるほどキレイに浄化するだけのお金があるからです。

中国に住んでいるのですが、日本が民度世界一というのは私もそう思います。
電車の網棚にカバンを置いて、下に座って寝るとかね。
世界中のスリから見たら、日本人はスキだらけ。
もちろん、悪い人もいい人もいる、って言い方をしたらそうなんですけど、割合の問題として。
たとえば道にiPhone が落ちていて、落とし主に戻る確率、日本80%、中国0.1% でしょう。

なぜか?
これは、単純に言って教育されているからです。
しかも、みんな均等レベルに教育されているからです。
教育するためにはものすごくお金がかかるんです。
つまり、国にお金があるからできるんです。
中国は同じ教育するのでも10倍のお金が必要(人口が10倍ですから)。
だから、超高齢化を覚悟で一人っ子政策をしているのですね。
で、教育を受けた親から、教育を受けた子供が育ち。。。って繰り返しなんだと思います。
    • good
    • 2

日本人の特長として、


時間を守る。
盗まない。
順法精神が強い。

この三つなどが挙げられます。
これは中韓と比較して言っているのではありません。西欧、北欧の先進国と比べて言っております。
民度ということになると世界一かもしれません。

ただ、西洋人の感覚からすると習慣や文化の違いから日本人は必ずしも立派とは見えません。
1.食事のとき音を立てて食べる。
2.男尊女卑の傾向があり、エレベータなどで女性に優先権を与えない。
3.電車などで我先に坐りたがる。西洋人は元来人口が少ないので優雅で競争心があまりない。日本は狭い平野に人口が犇めき競争社会になっています。

>私は中国人の知り合いに対して、なんと言えば良かったのでしょうか?

これは長い間の教育ですから、そんな簡単に変われるものではないと思います。
    • good
    • 1

徳川300年という封建社会。

士農工商の身分制度。上から2番目の身分を与えられながらも実は最下級の扱い、奪われ続けた300年という時間は、農耕民族に忍耐を植え付けました。
与えられた範囲で味わう自由、同じ身分の者からは盗まない、同じ身分や下の者には分け与える。そうしないと生き残れない。
明治維新、いくつかの戦争を乗り越え現在に至りますが、基本の精神はあの時代に作られたものだと私などは考えます。

民度が高いと言うよりは抑圧され続けること、奪われ続けることに慣れ過ぎた「妥協の精神」が染み込んでいるのでしょう。生き残るために人から奪って生き延びてきた他国と生き残るために分けあって生き延びた民族の差が現代においても生きているのだと考えます。
    • good
    • 4

中国や韓国、いわゆる特アの民度が低すぎるだけだと思います。

    • good
    • 5

とりあえず、その中国人のご友人に自分の事のほかに同じくらい人の事も考えるように言ってみては如何でしょう?



日本人は、昔から他者を思いやり時にそのために自己を犠牲にする事すらあります。震災の時も、多くの国の場合食物を求め店に人が押し寄せ、我先にと自分の事のみを考えて無秩序に集まります。
しかし、今回の日本ではコンビニの前に列を作り秩序良く商品を買います。売り切れたらまた別のところに行けばいい。そういう考えです。
他にも、昨日食べた人が昨日食べていない人に列の順番を譲ったそうです。みんなが等しく少ない食べ物を分かち合える様に気を利かせたみたいです。

日本人は、自分の事だけではなく他者の事も考える事ができる様です。それも、親身になって。それが、日本人の世界から愛される理由の一つだと思います。そして、特に中国人や朝鮮人に欠けている部分だとも思います。
    • good
    • 1

面白い質問ですね。



ボクも、フランス人に、3.11の件で「日本人の忍耐力は、世界中から称賛されているのだ」みたいなこと言われて、複雑な気持ちになったことがあります。そのフランス人から、伊勢丹で買った額が不具合だったのでどうしたらいいかと相談をうけ、一緒に交換しに行ったのですが、そのとき店員さんがすぐに笑顔で謝って交換してくれた対応にいたく感動して、あとから花束を贈りたいと言い出したのには、参りましたね。日本じゃ当たり前の接客対応なんですけどね。

NYにいたことがあるのですが、一番受けたジョークは、日本では街中で財布を落としたときに、後ろを歩いていたおばあさんが、肩をぽんぽん叩いて「財布落としましたよ」って言ってくれるという話です。何度も話してくれと言われましたし、みんな狂ったように???笑っていましたね。彼らは、SONYやNISSANは、アメリカの企業って言ってましたね???ボクは違うよって言って、論争になりましたが(マンハッタンでは、疲れたほうが負け???)負けましたね。でも、黒澤の『天国と地獄』では、感動して大泣きしてましたよ???

一般的に、外人???は、自分を中心にものごとを処理しているような気がします。だから、日本人のそうではない(エゴよりも優先するものが存在する)が居心地よく感じるのではないでしょうか?

また、(いろいろな目にあったせいで)彼らは違うこと(国、宗教、価値観、スタイル、考え方、感情の持ち方など)を前提に、コミュニケーションを図るのに、(単一国家だったらしい)日本人は共通項を前提に、コミュニケーションを図るようです。NYでは、アメリカ人にお前の考えをきちんと言えと言われて、相手に気を遣って答えているのに、なに言ってるんだよと言われて困っている日本人が、たくさんいました。不思議な光景でしたね


>私は中国人の知り合いに対して、なんと言えば良かったのでしょうか?

難しい質問ですね。

ボクだったら、「忍耐強いこともモラルが高いことも礼儀正しいこともエゴを抑えることも、大切なことと思ってはいるが、日本人全員が100%それに満足しているわけではないよ」と答えます。ワビサビ・アンサーと言われるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

民度の尺度がわからないのでなんとも言えないが、自虐的になるほどひどい国民ではなさそうですね。


ほめてもらったら、ちょっとだけ喜ぶことにしましょう。
    • good
    • 1

教育の賜物だと思います。


戦前の日本統治下の台湾も同様だったそうです。
日本と同じ教育を施したのでそうなったと。
しかし、戦後の台湾は国民党の支那人が入ってきて
その様相は一変したそうです。
今では、鉄格子で窓に柵を作らないといけなくなっ
てしまったそうです。

現代の日本の教育が良いとは思えませんが、その辺
はまだ伝統が残っていて、人の振り見てわが振り直す
で何とか保たれているような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!