アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中国国際航空でカトマンズに行きます。関空出発で、大連で乗り継ぎ、成都で一泊し、ラサで乗り継いでカトマンズに入る便です。ラサは乗り継ぎだけで空港から出る予定はないのですが、万一悪天候などで遅延し一泊しなくてはいけない時のために、チベット入境証を取っておくように、チケットを取った旅行会社から言われました。領事館などで個人で取得できるのでしょうか?そもそも乗り継ぎだけの予定で使わないかもしれないので、そこまでしなくてはいけないのかな?とちょっと疑問に感じています。遅延で入境証が必要になる例はたくさんあるのでしょうか?大連、成都での乗り継ぎで注意する点など合わせて教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

成都カトマンズ間にはラサ経由便(中国国際航空CA407)が運行されています。

ラサ空港に途中降機しますが、同一機材・同一便名です。通常は、この便を利用して、成都からカトマンズに行きます。「ラサで乗り継いでカトマンズに入る便です」ということは、成都ラサ間は別便で、ラサでCA407便に乗り継いで、カトマンズに行くのでしょうか。そうならば、空港の外に出るかどうかに関係なく、チベット入りという扱いになり、チベット入境証が必須です。しかし、成都からCA407便利用でカトマンズに行くなら、国際線ラサ経由便なので、ラサ空港で出国審査のために降機しますが、国際線乗客として、ラサまでの国内線乗客と分離され、案内誘導され、ターミナル外に出ることは出来ません。従って、入境証を取る必要はなく、問題はありません。なお、成都空港では国際線カウンターでチェックインします。もし、天候その他の理由で、ラサ空港で1泊する場合でも、これは航空会社の責任で、入境証有無は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました!成都からCA407に乗ってラサで経由してカトマンズに入る便でした。乗り継ぎと経由の意味の違いを正しく理解していなかったので、ちょっと混乱してしまいました。中国国際は初めての利用で、乗り継ぎや経由自体中国やチベットでするのは初めてですので、色々不安ですが、入境証がいらないということがわかってかなりほっとしました。手続きが結構ややこしそうでしたから・・・。本当にありがとうございました!