アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NPO法人設立を検討しております。内容は保険:医療又は福祉の増進を図る活動です・

運営をするにあたって資金はゼロで、誰でもできるという内容なのですが、実際に運営する場合は、資産家にしかできないものでしょうか?

赤字経営がほとんどで、補助金や寄付金で運営しているらしい事はわかりますが、実際にお金のない人が設立するのは難しいのでしょうか?

実際に運営している方がいれば、意見を聞きたいを思います。

自己資金なしでも設立、許可は得られますか?

A 回答 (2件)

●実際に設立しても、解散するものも多いという事でした。

○起業しても倒産するのが多いのと同じでしょう。

●資産家の節税対策が実情で
○そういうNPO法人もあるでしょう。暴力団が隠れ蓑に設立したNPO法人もあるくらいですから。
 けれどそれがすべてということでもないのです。

●役員を以来しても、なかなか無報酬では引き受けてもらえないのも実情で、設立は困難な状況です。
○それはそうでしょう。無報酬で責任だけあるようなものを引き受けるのはよほど何かないとダメです。
 一般的にはある程度活動して実績や信用を得てから「NPO法人化」するのであって「なにもないところからNPO法人を立ち上げる」というのは相当難しいかと思います。
 それをするにはある程度の資金や人脈、賛同できる理念・事業が必要です。

●実際に運営している方は、どのように運営しているのか、教えて欲しいと思いますが、難しいでしょうか?
○企業に行って「御社はどのように経営していますか?」と訊ねるのと同じです。日頃から交流がないと難しいかと思います。

●個人資産があるわけではないので、お金の余ってる人しか運営できないのでしょうか?
○基本的には「会社」と同じなんですよ。何かを運営するためには支出金が必要で、それを収益金で充てる。
 株式会社であれば「営利目的」ですから収益をあげて事業を拡大する、NPO法人は非営利ですから事業を継続していくために必要な最低限の収益を上げる、その違いです。
 資金なしにできるということではないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても、分り易い回答ありがとうございます。

なかなか、難しいと実感しました。

●実際に運営する場合は、資産家にしかできないものでしょうか?

○保険・医療又は福祉の増進を図る活動をまったくの無料(あるいは自己負担)・ボランティアでできるなら資産家でなくてもできるでしょう。
 電話1本、チラシ1枚作るのだってお金がかかります。それらを自己負担して赤字でかまわないなら可ですが、そうなるとNPO法人にする意味があるのかどうか。

●赤字経営がほとんどで、補助金や寄付金で運営しているらしい
○NPO法人は「営利を目的としない」だけで「赤字続き」では運営は破綻するでしょう。補助金だって自己負担が必要ですし、そもそもNP法人の場合「寄付」は主要な収入源のはずです。

書店でNPO法人設立マニュアルなどが売っていますのでそこできちんと学んだ方がよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NPO法人についての本は何冊か読んでも、マニュアルはありますが、実際に設立しても、解散するものも多いという事でした。

うわさの範囲ですが、資産家の節税対策が実情で、お金のない人にはできないという現実。

役員を以来しても、なかなか無報酬では引き受けてもらえないのも実情で、設立は困難な状況です。

寄付というのは、やはりお金持ちの知り合い、身内がいないとできないものなのでしょうか?

実際に運営している方は、どのように運営しているのか、教えて欲しいと思いますが、難しいでしょうか?

個人資産があるわけではないので、お金の余ってる人しか運営できないのでしょうか?

本を読んでも、わからない事だらけで、実際に運営してる方がいれば、意見を伺いたいと思いました。