海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今度高校生になる娘に携帯を買ってあげることにしました。普通の携帯より、これからはスマートホンが主流ですか?使いこなせるか心配です。

A 回答 (6件)

最近はどのキャリアもスマートフォンに注力していますが、主流うんぬんよりも娘さんにスマートフォンが必要なのかどうか考えるべきです。

もし娘さんが、

「友達もスマホだよ。私もスマホがいいな」

という安易な考えならばやめておいたほうがよいかも。スマートフォンは使いこなせない人にとっては、大きくかさばるだけの物ですから。

スマートフォンユーザーが増えているからスマホにするのではなく、

月々の料金は大丈夫か(スマホはアプリが勝手に通信を行うので、ネット閲覧しようがしまいがパケット代はデフォルトで上限までいくと思いましょう)。

スマホで出来ることが今の娘さんに必要か。

ということを考えてから検討するべきです。正直な話、通話とメールぐらいならガラケーで事足りますからね。また、最近のガラケーでもスマートブラウザ搭載の機種ならばフルブラウザもそこそこ快適に見れますし。

結論ですが、スマートフォンは娘さんが社会人になり、ご自分で稼ぐようになってからでも遅くないと思います。PCの知識が豊富でスマホとPCの同期やテザリングなどをやってみたいと積極的にお考えならば止めはしませんが、充分な知識がなければ安易に手を出しても後悔すると思いますよ。
現に高校生の方で、

「スマートフォンを買ってもらいましたが、使い勝手が悪く後悔しています。二年縛りなので分割払いで機種変更すると機種代が二重になってしまうので苦しいです。どうしたらよいでしょうか」

という質問をする方が某Q&Aサイトには溢れるほどいらっしゃるのを考慮しておくべきです。
ブームだから、みんなが持ってるからというだけではスマホが必要な理由にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。本人もよくわからないでいますので、もう少し話しあって考えてからにします。

主流かどうかで物事を考えない方が良いと思います。

携帯電話は所詮道具です。
その道具はどういう目的で持たせるのか、どれがその目的に沿っているかが大事です。
そして目的に沿わない要素について予めお子さんと話し合って、どうするのか決めておきましょう。

高校生なら使いこなすのはたやすいと思います。
ただ無意識に使っているとスマートフォンに限りませんが罠に陥りやすいという面もあります。
新しく利用し始めた機能・アプリやサービスについて、お子さんと情報共有して、それがどういったものなのか把握するよう努めることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいのですね。なんだか簡単に考えていました。本人とよく相談してから決めます。ありがとうございました。

子どもに「買ってあげる」のですか???

普通子どもには「買い与える」のですけどね・・・

本題に戻して
> これからはスマートホンが主流ですか?
主流とかそういう問題ではないですね。
従来の携帯電話の延長線上とは別物です。
キャリアが「主流になりそうだ」と錯覚させる宣伝をしていますが、あれは売り上げを少しでも上げるための戦略です。

どなたかが書いていますが、使いこなせるか?以前に使用料金が高くなりますが、それは容認できるのでしょうか?
私から見ると子どもさんにとっては、随分話の分かる親御さんですね。
(それが子どものためになるのかは、わかりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。料金が高くなるのですね。相談してスマートホンをやめ携帯電話にするつもりです。

こんばんは

これからはスマートホンが主流になりますし、携帯会社もスマートホンで新機種攻撃するでしょうね!
私はドコモですが、仲良いドコモショップの店長の話は使い方が解らない!操作がタッパネルで押し間違いが多い・買っても機能を殆ど使用していない・・・等で、元のフォーマに戻すお客も多いとの事。
私自身フォーマとスマートホーン2台でメインはフォーマ・・・
中々、スマートフォーンには慣れません。
その店長にフォーマとスマートフォーンが合体した操作性も重視した機種が販売される計画聞くと、やはり、今のフォーマのボタン操作のスマートホーンの販売計画は有り、この冬に出てくるか楽しみにしてましたが、今回は流れてしまった様子。
春か夏には、その様な機種が出ると思ってます。
この、サイトの質問も使い方の相談が多い。
しかし、初めての携帯ならスマートホーンを自然と使いこなせる様になると思いますよ。
色々問題点は有りますが、スマートホーンが機種変更せずに長く使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本人や兄弟とも相談して決めますが、やはり携帯が使いやすいかもしれませんね。

使いこなせるかより、親がフィルタリングサービスについて良く知っているかの方が大事

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

キャリアや契約形態によっても違いますが、スマートフォンは、携帯電話より維持費が1000~2000円高くなりますよ。

それでも良いならどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

良くないです。携帯をすすめます。ありがとうございました。