【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

40前の男です。アホな質問かもしれないので恐縮ですが・・・

大学へ入った娘が、自宅でパーティーをやるとかで、1ヶ月後に女友達数人をつれてくるようです。

なぜか、私も一緒に参加して、と友達に言われているようで、正直うれしい面もあるのですが・・・

・・・私はいったいどんな会話をすればいいのでしょう(汗)

どういう話題がいいのかとか、よくわかりません。せっかくなので、楽しく過ごして行ってもらいたいし、私も気まずい思いをしたくないし。(といって娘には相談したくないし。娘との会話は家のことばかりなので、あんまり参考になりません。)

たとえば、こんなジャンルの本を読め、というのがあったら、読みますが。

A 回答 (5件)

いいお父さんだなぁ・・・と質問を拝見してほのぼのしてしましました。

私が高校生の頃、父が何だったかで一回だけ学校に迎えに来てくれて友達も一緒にとお昼ご飯に誘ってくれた事を思い出しました。父には悪いですが、そんな気のまわる(社交的というか)ことしてくれるとは思ってなくてビックリしたのです。普段職人みたいな仕事の人ですし。今思えば娘が仲良しの友達といる時位は!!と頑張ってくれたのだと思います。

正直娘としては「ど、どんな雰囲気になっちゃうの??」とヒヤヒヤしました。お喋りな父じゃないし友達も気まずくなったらどうしようご飯のど通らないよ・・・と。
父は初めテレながらも皆のメニューを取りまとめ、
後は穏やかにニコニコして私達の会話を聞いていました。
友達が反対に父に話題を振ったりして私をサカナに大笑いしたり。特に父から率先して何話す訳じゃ無かったですけど、友達が「ご馳走さまでした。今日は楽しかったです。ありがとうございました」と言ってくれたので良かったです。

皆さんもおっしゃってるように、あまり気張らずありのままでいいのでは・・・
女の子達なんて自然とほっといても楽しく過ごしていってくれます。友達が一緒に参加してと言ってるのだから、きっと彼女らにとって、今日はゲストを呼びましたみたいな感じなのでしょう(笑)反対に話題を振って来るような子もいると思います。歓迎してるという気持ちが伝わればいいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、非常に参考になりました!特にお父さんの対応が参考になります。

「女の子達なんて自然とほっといても楽しく過ごしていってくれます。」

確かにそうなんですね。妻や娘を見ていても、私の10倍以上の会話の達人ですし、私は肩の力を抜けばいいのだなと思うことが出来るようになりました。

みなさま、なんかしょうもない質問にすばらしい回答を下さってありがとうございます。
私の心の中では、全員に満点をあげたいのですが、すみません。

自信ないんですけど(^_^;)、

「オトナだな~」と好感を持たれるポイントって「聞き上手」ってこともあったりしませんか?
お嬢さんの連れてくるお友達が揃って大人しい人で、聞き役の人ばっかりだったらダメですが、基本的に「会話をうまくまわす」(みんなに楽しく喋ってもらうように気を配る)っていうスタイルが正解なのでは?
あんまり喋らない人がいたら振ってあげるとか。

あとお嬢さんに相談したくないとおっしゃっていますが、相談じゃなくて「情報収集」をなさったらどうですか(^。^)。
来る人たちの名前と興味の対象くらい。何に興味を持っているのかを事前に知っておいた方が、話に詰まった時なんか「そういえば○○ちゃんは映画が好きなんだって?」とか話が振れるし。

あとはかっこをつけない(物知りなフリをしないとか)、変にはしゃがない、コビないってことでよろしいんじゃないでしょうかね?
自然体で……ってけっこう難しいでしょうが。多少の照れはOKだと思いま~す。

>・・・私はいったいどんな会話をすればいいのでしょう(汗)
あはは。ここを読んで思わずふきだしてしまいました(^O^)。
がんばって下さい。

この回答への補足

そうですね、そのくらいは情報を聞いておいてもよいですね。
多少の照れはOKだというのも、心強いです!
変に頑張る必要はなかったんだな、と、ちょっと見方が変わってきました。

• 0
この回答へのお礼

↓お礼に書くべきでした。すみません。

とりあえず、話の内容など彼女らのほうから

話しかけてくると思いますよ。

ただ、気をつけてほしいのは、緊張のあまりムスッと
しない事。

ニコニコ笑顔で、見守っていれば
それだけで十分だと思います。

無理に話をしようって思わなくても
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
随分気が楽になりました。

たしかに、本当に、私の方で無理をする必要はないんだな、と。肩の力が抜けました。

お父さん若っ!きっと自慢のパパなんですね☆

誉めてりゃいいと思います。嘘じゃなくて、事実を100倍ぐらいにして。
そんなに頑張らなくていいですよ~。質問を見ただけで人柄に好感が持てます。それを伝えるには素が1番じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のお父さんより随分若いのは事実だと思います。
それだけに、というか、結婚後は仕事のことと家庭のことでずーっと一杯一杯だったので、普段から偏った会話しかしてなくて、果てしなく不安でして(笑)。

たしかに、おっしゃってくださっているように、変に気張らない方がいいような気がしてきました。ありがとうございます。

といいつつ、心配なのでつい質問してしまうのですが、「誉める」というのは、具体的には、娘の友達が何かいいことを言ったとき、とかでしょうか?(←まったく分かってなかったらごめんなさい・・)

こんばんは。

素敵な娘さんをお持ちでいらっしゃいますね。
考えすぎず、ありのままのお父さんでよろしいと思いますよ。
パーティーなら、それ以上に、会話は自然に湧いてはずんでくると思います。
その中へそっと、ちょっと入ってみたらいかがでしょう。
娘さん達のいろいろなお話しが聞こえてくると思いますよ。
構えていらっしゃると、気遣いも疲れになりますしね(^^;)
会話のきっかけのキーワードは、身近なお部屋の中や、それぞれの趣味、食べ物などなど、いっぱいころがっています。
大丈夫ですよ~!せっかくの良いお誘い、楽しい、ひとときをお過ごしして下さい~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。りらっくすですね。
部屋の中、食べ物などですか、なるほど。実は普段あまり話題にしなかったかもしれません。結婚してから仕事に凝り固まっていたかなあ・・・。これからは注意してみます。