アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性、カラーリングありのロングヘアーです。
1週間程前に、親に髪の毛が薄くなっているんじゃない?と言われ、つむじや分け目を見てみると、分け目やつむじ周辺が薄くなっているような気がします。

更に、明らかにわかるのは、もともとつむじが後ろの方にあるのですが、鏡でよく見てみろと、つむじかつむじのすごく近くに1円玉位の炎症があり、特にそこが薄くなっています。

円形脱毛症でしょうか?
炎症しているから薄くなっているだけでしょうか?
もしくは他の脱毛症だったり、抜け毛の始まりなのでしょうか。

シャンプーは市販のではなくきちんと選んで使っています。

炎症は痒かったりすることは全くなく、親に言われるまで全く気付きませんでした。
背が高い人がみればわかってしまうような感じです。

女で、まだ20代なので心配です。

対応策や、抜けた髪の毛を生やす方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

炎症が引きそうになければ、皮膚科へ行ったほうがいいと思います。

1円玉というと結構大きいですからね。
選んだシャンプーが合わなかったのかも知れませんし、何かの拍子に傷がついてばい菌が入ったのかも知れません。
いずれにしてもお医者さんに見てもらった方が、いいと思います。
ひどくなる前に早めに見せに行った方がいいですよ。
    • 0

30代女性です。

私も最近急に分け目がクッキリして薄くはじめた気がして、行きつけの美容室で相談したところ、地肌ケアする系のシャンプーをすすめられました。今のところまだ、効果はわかりませんが・・・。
それから、シャンプーの仕方も、美容室でされるように丁寧に、頭の周囲からつむじに向けて指の腹でマッサージするようにしています。
私の場合は仕事柄食事・睡眠が不規則で、ストレスもあるのかもしれませんが。

食生活が問題であれば、ミネラルを多く含んだ食事をするのも良いかもしれません。
マルチミネラルのようなサプリメントもありますが、出来れば食事そのもので改善した方がいいでしょうね。

ちなみに、家族が以前ストレスで円形脱毛症になったことがありますが、炎症などはなく、「そこだけ何カ月か生えてこなかった」という感じでした。
本人もかゆい・痛いはなく、全く気付かなかったそうです。

相談者さんの抜け毛の原因ははっきりとはわかりませんが、もし心配であれば皮膚科に行かれるか、病院に行きにくいようであれば、普段利用しておられる美容室で相談されてはいかがでしょうか?
ケアの仕方とか、目立たない髪型にセットの仕方とか、教えてもらえますよ。
    • 0