「音楽は常に新鮮でなければならない」とはジャズの帝王マイルス・デイヴィスの言葉ですが
あなたが最初に触れて新鮮に感じた作品は何でしょうか?(ジャンルは問いません)

私は映画「2001年宇宙の旅」
「グッドタイムズ・バッド・タイムズ」レッド・ツェッペリン
「勝手にシンドバッド」サザン・オールスターズ等です。

A 回答 (20件中1~10件)

栗コーダーカルテット「ダースベイダーのテーマ」




新鮮というか、癒しというか、脱力というか…(;´Д`)

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
今回も非常に充実していて滅茶苦茶楽しかったです。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/06/10 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん低めに転調していってるとこがたまんないですね(笑)

今のソニーがまだこんな遊び心がある製品を作ってたんですね。
iPodにやられたのが悔しいです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 08:22

おはようございます。



楽曲でいうなら、Misty(Erroll Garner)だったはずです。
13~14歳位で母親に買ってもらった「ポップス・ピアノ」というピアノ・ソロの
アレンジ譜の中に入っていました。 当時、まだ曲(その音源)を聴いたことは
なかったのですが、弾いてみて、コードの響き( major seventh)がとても新鮮に
響きました。 それまではフォーマルな(いわゆるバイエルを教材とするクラシック)
ピアノでしたからね。  ですから、おそらくこれが私の”ポップス・ジャズピアノ”へ
導いた曲だと思います。
4年前に地元のミュージックスクールでレッスンを受けようと、初日にクラシックの
ピアノ教師の前でこれを弾きましたら大変褒めていただき、今の師を紹介された、
という経緯もあるんですね。 ですから、とても思い入れが深い曲でもあるのです。

映画で、私にとって”新鮮な作品”、、、何でしょうね~?
テレビ映画をよく観ていた父の隣でみた「小鹿物語」や「シェーン」あたりで
しょうか? 
中学時代から映画そのものより”映画音楽”に親しんでいたんですが、映画
を観る前に聴いた”スターウォーズ”のサントラ盤は凄いなぁと思いました。

------
alterd1953 さん、説明不足ですみません。 例の質問はもう2日前にして
いるんです。 気づいておられないと思います。><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Misty」大好きです。一応レパートリーに入ってます(笑)
(暗譜してないんで、レパートリーとは言えないかもしれませんが。笑)

Erroll Garnerは、やはり「Concert by the Sea」が強烈でした。
「ビハインド・ザ・ビート」ですよね。

「7th」が入るとぐっと深みが出ますよね。「9th」も好きですけど。
本によると「7th」もテンションに入れたりしてますね。

「小鹿物語」や「シェーン」はheartoheartさんのイメージにぴったりです(笑)

「スターウォーズ」のサントラは今やスタンダードですよね。

ああ、そうでしたか。
基本、ホラーが苦手なんで無意識にスルーしてたんでしょうね(笑)
でも「僕のエリ、200歳の少女」は滅茶苦茶良かったです。
あれは他にジャンルの映画と較べても遜色ない大傑作だと思います。
特にラストは、凄惨ではあるんですが「様式美」すら感じました。
前から思ってましたが、ホラーとかミステリーには「純愛」が生き残ってますね。

ではまた(笑)

お礼日時:2012/06/10 08:08

こんばんは。


映画じゃなくてもいいんですよね。
Clarence Bekker - Hotel California (Cover)
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。このおっちゃん(兄ちゃん?)声出まくりですね。
音程も正確だし。まだストリートだけなんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 07:43

度々お邪魔するのは私は嫌いなんですけど(笑)。



夜な夜なJAZ・BARで飲んでいた頃を思いだし・・・、
私もそう!
私はSTANDBARでしたかね。
吉祥寺に昔「H」と言う薄暗い、STANDBARがありました。
その頃の吉祥寺は、お洒落な街でも住み易い街でも、
何でもありませんでした・・・ただ新宿が煩いので、ここで遊ぼうかと・・。

私は他の回答者の皆さんのように音楽は、どうも・・なんです(笑)。
でも薄暗いBARでオーチィス・レィデングの「ドッグス・オブ・ザ・ベイ」、
あるいは、ナットキングコールの「モナリサ」、こんな曲を聞きながら、
酒を飲んでおりました。
あなたと多少の時間のラグはあるようです。
でも時代の匂いは共有出来ているように思います。

漫画家志望は私もそう!(笑)
杉並のT・Tさんに訪問したのも、今では懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます(笑)
ますます飲んでる気になってきました(笑)

オーティス・レディング、ナット・キング・コール。
素晴らしいです。十分です(笑)
「ドック・オブ・ザ・ベイ」は「トップ・ガン」とか映画でも時々使われてますよね。

あなたも漫画家志望でしたか!
ほろ苦いですね(笑)

あの辺りの漫画家と言えば、永島慎二さんが浮かびます。
「フーテン」も良かったですけど「案山子が聞いたカエルの話」が大好きです。
漫画でも大分語れそうですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2012/06/10 07:38

最近見たドキュメンタリーです。

(だと思ってみていたんですが、違うかもしれません。)

http://www.imdb.com/title/tt1587707/

カリフォルニアに住む、一介のフランス人の土産物屋主人が、グラフィティアーティスト達との交流を通して、思いがけない人生の転機を迎える面白い話です。最近の美術界の価値観のぶれが、よ~くでています。

http://www.uplink.co.jp/exitthrough/top/index2.php

こちら、日本語のウェブサイトです。七月から公開のようですから、これは、コマーシャルになってしまいますね。

バンクシーの展覧会に、なまブラッド・ピットがちらりと出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。それは凄く興味が湧きます。リストに入れときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 07:24

最初に触れて新鮮に感じた作品っすか?えっと。

。。

映画:
ジャン・リュック・ゴダール「勝手にしやがれ」
ヴィム・ヴェンダース「ベルリン 天使の詩」
ジュゼッペ・トルナトーレ「ニュー・シネマ・パラダイス」
黒澤明「七人の侍」

テレビドラマ:
大川橋蔵(主演)「銭形平次」
中村梅之助(主演)「伝七捕物帳」

女優:
オードリー・ヘップバーン
イングリッド・バーグマン
夏目雅子

音楽:
マディ・ウォータース「Mannish Boy」
→(
ジョン・リー・フッカー「Boom Boom」
→(http://www.youtube.com/watch?v=iwt15IwwTdw
V・A・モーツァルト「交響曲第25番第1楽章」
→(http://www.youtube.com/watch?v=7lC1lRz5Z_s&list= …
ローランド・カーク「Domino」
→(http://www.youtube.com/watch?v=NH7h28RmOqI
ゴダイゴ「銀河鉄道999」
→(http://www.youtube.com/watch?v=tvlr07I1_G4&hd=1
大瀧詠一「さらばシベリア鉄道」
→(http://www.youtube.com/watch?v=IzPVw3MDTGc&featu …

番外編として
民族音楽:
セッディン・デデン(オスマントルコの軍隊行進曲)
→(http://www.youtube.com/watch?v=kpOl4kxgD1c
ポーリュシカ・ポーレ(ロシア民謡)
→(http://www.youtube.com/watch?v=PDd_dUAEQ4M&featu …
ジャジューカ(モロッコの音楽…リンク先はブライアン・ジョーンズ版)
→(http://www.youtube.com/watch?v=Oj0ebVb5H44

ホントはアイヌのトンコリとムックリも入れたい所っすけど、残念ながら未だ全時代的な偏見と差別が根強いと感じているので、割愛。


ビートルズとかABBAとかのど定番を外しても、意外と、あるモンっすね。尚、女優は「神が作り給うた芸術作品」っつー事で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。沢山挙げて頂いてありがとうございます。
基本、チェックしてからお礼してますが
今回は後でゆっくりさせて頂きます(笑)

とりあえず映画は全部分かります。
「ベルリン 天使の詩」が入ってるあたりはニクイですね。
音楽好きとしては「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を
撮ってくれたのが大感謝です。

ブルース、クラシック、ジャズ、アニソン、Jポップのはしりを
カバーしているあたり、タダ者ではありませんね(笑)

民族音楽も、古くはS&Gのあたりから取り入れられてますね。
割に新しいのではスティングの「デザート・ローズ」が好きです。
元ちとせや夏川りみなど琉球系の音楽も良いです。
アイヌのも聴きたいです。

「音楽には、良い音楽と悪い音楽の2種類しかない」とは
デューク・エリントンの至言ですが、全くその通りだと思います。

女優は「神が作り給うた芸術作品」。
上手いこと言いますね(笑)
トロヤ戦争なんか女の取り合いですからね。
私、実は良い言葉収集家なんですが
ストックに入れさせて頂きます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 07:16

こんばんは。



中島みゆき ホームにて

この曲を聴くたびに北海道に行った際、列車を乗り換えを繰り返し
郷愁にも似た気持ちにさせてくれた 1 曲です。

チャゲ&飛鳥 終章 ~ エピローグ
http://www.youtube.com/watch?v=ooRrg7qtkjo
いつものチャゲ&飛鳥の曲とイメージが違っていて
物凄く新鮮さを覚えたバラードの名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆきは、ちょっと、うらみがましい感じがして、やや苦手だったんですが
この曲は最初から涙がブワっと出ます。
フォークは赤裸々な感情を出すのは独壇場ですね。

チャゲアスも「YAH YAH YAH」とかはあまり好きではなかったですが
この曲は素晴らしいです。
常々、歌の上手いへたはバラードを歌えば分かると思ってますが
飛鳥、上手いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 06:46

「ホーミー」です。



10年以上前のことだったでしょうか。ラジオでたまたま聞いた「声楽」がモンゴルの民族音楽ホーミーでした。その不思議な音楽が新鮮で、すぐCDを買い求め、毎日のように聞いていたことがあります。



http://www.youtube.com/watch?v=ZbxGP6fBma8&featu …


上の2つは、youtubeで探したものですが、ホーミーの中でもかなり洗練された演奏だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは強烈に珍しい音楽をありがとうございます。
旋律には中国的な感じもありますが、リズムは中東やインドの感じもします。
とりわけ、まるでシンセサイザーのようなボーカルは驚きですね。

お礼日時:2012/06/09 22:15

 こんばんは(^○^)


 アストル・ピアソラの「リベルタンゴ」と
 ヘラルド・マトス・ロドリゲスの「ラ・クンパルシータ」です。
 タンゴ、大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンゴはほとんど知りませんが
「ラ・クンパルシータ」は超有名ですね。
ラテンは元気の良いリズムに悲しいメロディが乗っかってるところが魅力だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 22:03

こんばんは。



先日、どなたかのお礼にアラン・ドロンに触れておりましたので、
アラン・ドロンのお話をさせて下さい。

「しいてあげるならサムライかな・・・」。
私も全く同感です。
成程なぁと妙なところで感心してしまいました。
これも又、古い映画なんです。40年前くらいの映画でしょうか?
粗筋がどんなだったかはもう覚えておりません。
検索しても古過ぎるためか情報がありませんしね・・勿論DVDも、
ありませんでしょうし。

ただ記憶はあります・・殺し屋の殺風景な何もない部屋に、
鳥かごだけがあります。黙って小鳥を眺めるドロンが印象的でした。
私はそれ迄、とりわけドロンは好きでも嫌いでもなかったんです。
でも「サムライ」でファンになりました。
「太陽がいっぱい」、「地下室のメロデー」、「冒険者たち」・・・、
面白い作品はありましたけどね。

ですからドロンの「サムライ」が新鮮だった・・・それが今日の回答です(笑)。
「サムライ」のついでに、メルヴィルとカメラのアンリ・ドカエの、
話しもしたいと思いましたが、余り長いと嫌われます。
また、お話する機会もあるでしょう。

最後に、あなたが質問を立ててくれるのでとても嬉しいです。
自分で立てますとね・・途中でお礼を書いているうちに、
疲れて、立ちくらみしそうになります。(笑) 齢ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サムライ」良かったですよね。
なんでフランス人が日本人を理解出来るんだ?って当時思いましたが
すでに印象派が浮世絵の影響を受けてたんですよね。
今もコミックが人気みたいですし。
最近の「優雅なハリネズミ」って小説でも、谷口ジローって漫画家が出て来て
驚きました。(フランス人に日本の漫画家を教えて貰うって。笑)

「太陽がいっぱい」、「地下室のメロデー」、「冒険者たち」。
どれも良かったですけど、特に「冒険者たち」のジョアンナ・シムカスには
惚れてました(笑)

>話しもしたいと思いましたが、余り長いと嫌われます。

いえいえ。前の方にも書きましたけど、なんなら4000文字使って頂いて結構です(笑)
私は、若い頃、夜な夜なジャズ・バーで飲んでた時を思い出して書いてます。

>あなたが質問を立ててくれるのでとても嬉しいです。

それは何よりです(笑)
なにせ、ちょっと早めに退職しましたので時間はたっぷりありますから任せてください。

ではまた。

お礼日時:2012/06/09 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ